• ベストアンサー

肝硬変・GTPについて教えて下さい

私の義兄の話ですが・・・ 去年の秋に肝硬変で入院しました。 毎日、お酒を飲んでいましたが、医師に「お酒を飲むと あと3年も生きられない」と言われ、入院後は一切お酒を飲んでいません。 つい先日、定期健診がありました。 血液検査をしたところ、GTPの数値が88ありました。一時期、薬で標準値に戻っていたのですが・・・薬がなくなったらスグに数値が上がってしまいます。 それに、最近ますます色黒になってきているのですが・・・心配です。 あと、医師に運動を避けるように言われているのですが・・・生活のために体力仕事を毎日しています。 今、45歳なのですが・・・長生きできるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya001
回答No.1

長生きできるか?その答えはなんとも答えようがないと思います。 肝硬変になると肝ガンに移行しやすく健康な人よりは短命でしょうが、長生きしたからといって幸せかといえば、そうでもないでしょう。 ようはどのように生きるかだと思います。 血液データですが、GTPではなくGPTではないでしょうか?GOT、GPTは共に肝機能の指標で、確か40IU/ℓ以上が異常値とされています88は高いですが、例えばアルコールをたくさん飲むと200位まで上がる人もいます。 色が黒くなるのは血液中にビリルビンという成分が増えていっているためです。普通は肝臓で分解されるのですが、肝機能が悪いために分解しきれなかったものが血液中に入り、色黒になっていきます。 さらに進行すると尿が濃く独特の臭気を発してきます。詳しくは医師に聞けば教えてもらえるでしょうが、人はいつか死にます。早い遅いではないと思います。死ぬまでにどう生きたか、それこそが大切であると思いますので、義兄さんもどうかこれからの人生で有意義な生き方をしてほしいと願っています。

sacchonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 去年、叔父が肝臓病・糖尿病を患って亡くなってしまったので・・つい、怖くなってしまったのです。 ちなみに、GTPではなくGPTでした。すみませんでした。

その他の回答 (2)

• ninnin009
回答No.3

慢性肝炎から肝硬変の状態になると肝臓の機能は回復しません。GOTやGPTは肝臓の細胞が破壊されることにより血液中に出てくる酵素です。肝硬変のひとは数値は上がってきます。またこれといった治療方も無いのが現状です。ですから日常生活に気をつける(過度な運動は避ける、栄養価の高い物をバランスよく食べる、薬をきっちり内服する、アルコール禁止)ことがもっとも大事な事ではないでしょうか。定期的な受診を忘れずに行うことも大切です。 義兄さんがあと何年生きていけるかはわかりません。健康な人よりは短命でしょう。しかし日ごろの自己管理を十分に行うことにより命を延ばすことは可能です。がんばってください。

sacchonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 これからは、家族共々、日常生活に気をつけていきたいと思いました。

• takuya001
回答No.2

No.1の者です。補足させていただきます。 GPTの数値が40IU/ℓとなっていますが、ℓはうまく表示されないために数字と記号になったしまったようです。数値は40で、単位がIU/Lです。IUはインターナショナルユニットだったと記憶しています。