• 締切済み

γ-GTPの数値が高いのですが?

甲状腺機能亢進で約2ヶ月に一度血液検査をするのですが、この間の検査で甲状腺とは別に、γーGTPが188でした。お酒は毎日たしなみます。節酒はもちろんの事、ほかに気をつけなければならない事はなんでしょうか? あと188という値はかなりまずい数値なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 私(60歳のオジサン)も何年も前まではγ-GTPが悪い値でした。もう記憶が定かではないのですが、188より悪かったように思います。正常な範囲は男性の場合は80が上限のようですから、188はかなり悪い数値です。  γ-GTPは肝細胞が壊れて行く程度だと聞いたことがあります。肝細胞が生まれるより壊れるほうが多すぎる状態になっているのかも知れません。放っておくと肝臓が機能障害になります。  γ-GTPはアルコールによることが多いようですが、脂肪肝でも悪くなります。私の場合はお酒はあまり飲まず、脂肪肝が原因でした。いまは自力で直し、γ-GTPは極めて良好な値になっています。

KUURON
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • γ-GTとγ-GTPについて

    健康診断で血液検査をし γ-GTPの値は30と異常なしとの事でした。 健康診断の2日後にEBウィルスにかかってしまって 扁桃腺の腫れと発熱で3週間寝込みました。 その間、血液検査を何度かしたのですが GOTの数値が300近くまで、GPTの値が500近くまで 他にも色々と数値が上がってしまいました。 肝機能障害といわれました。 その時はγ-GTP(γ-GT)の事は特に言われなかったので 気にしていませんでした。 EBウィルスを発症して5週間たった今日 経過観察で血液検査をしてきたのですが。 GOTが23、GPTが17と他の数値も正常値に戻ったようですが γ-GTという項目だけが108と高い数値が出ていました。 医師に「γ-GTも自然に正常値に戻るのですか?」と聞いたら 「通常の数値がわからないのでわからない。」 と言われてしまいました。 特に治療は必要ないようですが 「お酒は控えて、時々検査しなさい。」 と言われてしまいました。 家に帰ってEBウィルスにかかる前に受けた 健康診断結果を良く見てみたら γ-GTPという項目がありました。 数値は30で異常なしでした。 そこで質問なのですが γ-GTとγ-GTPは同じものなのでしょうか? また、その数値は自然にもとにもどるものなのでしょうか? 私は女でお酒は1日ビールを350ml程度のみます。 健康には自信があったのでちょっとショックです。 わかる範囲でけっこうですので回答お願いいたします。

  • γ-GTPについて

    先日健康診断で血液検査の項目で肝機能γ-GTPの値が規定値(4~60)が120位あったのですが、どのような病気になるのでしょうか? 因みに当方お酒は1滴も飲みません。

  • γーGTPの数値が低い

    血液検査の結果を見ますと、全般的にほぼ正常な数値なのですが、γーGTPのところに*マークが付けられています。 数値は14で、基準値より低いようです。 ググってみましたが、γーGTPが高い場合の症例しか見つかりません。 この数値によってどんな問題点が考えられますか? 今のところ健康不安を持つような自覚症状はなにもありません。

  • 至急 γ-GTPが346あります。 教えてください

    血液検査をしまして、再検査の連絡をもらいました。 病院に行き、γ-GTPの数値だけを計ってもらいました。 その結果が346でした。γ-GTPの値の判定をお願いしただけなので、医者の先生は診断をせずにお酒を控えたほうがよいとだけおっしゃいました。私は心配になり、インターネットでγ-GTPのことを調べた結果、正常値66と知りビックリしてしまいました。禁酒すれば正常に戻るのでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • γ-GTPの数値が高いのですが。

    先日、入社前の健康診断でγ-GTPの数値が高かったので困っています。女ですが67ありました。 お酒は月に1回飲むか飲まないか程度。飲んでもビール350ml缶。体型は中肉中背。 3年前にも健康診断で引っかかり、病院で精密検査(血液検査、超音波検査など)を受けましたが異常は見つかりませんでした。その時にお医者様から「他の数値も異常無いし、精密検査でも異常は無いので良く分からない。とりあえず様子見て」みたいなことを言われたと思います。 今回も他の肝機能の数値は正常でしたが、他に中性脂肪と血糖が低くて引っかかっています。でもこれは多分、空腹時だったからではないかと思います。 アルコールを飲まないのに数値が高いのは何故でしょう?また、この数値を下げる方法はありますか?出来れば近いうちに再検査をするので間に合う良い方法があれば…。 なぜか、健康診断に一つでも引っかかると不採用になってしまうのでお願いします。

  • GPT,γ-GTPの数値について

    GPT,γ-GTPの値が高く、GOTの数値も基準すれすれです。ところが、他の数値は基準値内に収まっています。医者は、問題ないというのですが、心配です。特に、γ-GTPの値は基準値の限界の3倍です。どなたかご存知の方教えてください。 ちなみに、お酒は飲みません。

  • γーGTPについて

    毎月1回は成分献血に行くのですが、最近γーGTPの値が変わってきました。 お酒を飲むようになってから、なのですが、値が5か6なのです。 それまでは10~12だったのですが、、、 2ヶ月お酒をやめてみたら10,12と上がってきました。 その後、お酒を飲み始めたら6で安定しています。 肝臓が悪いとあがる、というのは調べられたのですが、どこも「下がる」という症状について書いていなく、病院での血液検査でも0~12くらいなら大丈夫よ、といわれ、どうして下がったのかは答えてくれませんでした。 これって、大丈夫なんでしょうか?

  • 酒飲みのγ-GTPの数値

    先日受けた血液検査で、γ-GTPの値だけ基準を上回って82ほどでした。 晩酌を毎晩しますが、検査前日も飲酒しました。 お医者さんは、お酒を飲む人はそれぐらいあっても 平気ですとおっしゃいましたが、もしかしたら前日に飲まないで 検査をするのと飲酒して検査するのとでは 結果に差が出るのでしょうか?? 半年前にも大体同じ条件で検査したときは35位でした。

  • 甲状腺の薬で肝機能障害でしょうか?

    甲状腺機能亢進症でチウラジールを1年4ヶ月位服用しています。甲状腺の数値は安定していますが、7月位から肝数値が徐々に上がってきてます。今はAST65,ALT48,γGTP117位になってしまいました。お酒は全く飲まなく、体形も痩せ形なので、薬の副作用ではないかと思うのですが、主治医は1年以上も飲み続けてから劇的にでもなく徐々に肝数値が上がるのは、まず薬の副作用ではないから、もうしばらく様子を見ると言われました。チウラジールは量を減らして今は1日1錠しか飲んでいませんが…。 1度肝臓の検査をした方が良いでしょうか?

  • 本当に甲状腺機能亢進症?

    質問に答えていただけるとうれしいです。  10年前に甲状腺機能亢進症と診断されて、それ以来メルカゾールが一日2錠の服用しています。  最近の検査の結果がTSHの値が9.01で高くて、FT4の値が0.77です。  この検査の数値は甲状腺機能低下症のような気がするのですが・・・。メルカゾールの服用は正しいのでしょうか? ※現在甲状腺の専門医に見てもらっていないのでよくわかりません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう