• 締切済み

γ-GTPの数値が高いのですが?

甲状腺機能亢進で約2ヶ月に一度血液検査をするのですが、この間の検査で甲状腺とは別に、γーGTPが188でした。お酒は毎日たしなみます。節酒はもちろんの事、ほかに気をつけなければならない事はなんでしょうか? あと188という値はかなりまずい数値なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• isoworld
回答No.1

私(60歳のオジサン)も何年も前まではγ-GTPが悪い値でした。もう記憶が定かではないのですが、188より悪かったように思います。正常な範囲は男性の場合は80が上限のようですから、188はかなり悪い数値です。  γ-GTPは肝細胞が壊れて行く程度だと聞いたことがあります。肝細胞が生まれるより壊れるほうが多すぎる状態になっているのかも知れません。放っておくと肝臓が機能障害になります。  γ-GTPはアルコールによることが多いようですが、脂肪肝でも悪くなります。私の場合はお酒はあまり飲まず、脂肪肝が原因でした。いまは自力で直し、γ-GTPは極めて良好な値になっています。

KUURON
質問者

お礼

ありがとうございます。