• 締切済み

どんな仕事がある?

orimotoの回答

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.1

IT関連(使う)の他に、次のような仕事があります。 1)IT機器の、セールス・エンジニア(営業、相談相手) 2)経営企画。最近ITのわかる企画マンが重要視されてます。ただし、3年は、実地のSE経験があったほうが、ずっと有利。 3)経営コンサルタント。経営企画の発展型。システム設計そのもののコンサルトと、経営もわかった、情報戦略コンサル。後者は、もっとも高級かつ有望。

chimu
質問者

お礼

なんとなくですが、わかります。 でももっといろいろあると思うし、具体的に知りたいです。 あたしがやりたいのは(1)ではないです。 「ITと福祉」。 ITをもっと便利かつ快適に大勢の人が簡単に使えるものにしたい。 老人でも子供でも。 でも企画ではなく、形にする方がいいな。 なんて言うのだろう、ITの環境作り?システム? そんな仕事はないのかなー。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将来の仕事について迷っています

    現在、情報工学専攻の大学院生をやっています。 来年度、修士で卒業する予定なのですが、プログラマーとしてやっていこうか企画・プランナーとしてやっていこうか迷っています。 仕事の適正は企画関係があっているようで自己分析しても企画やプランナーの仕事のほうがあっていると思います。なにかを企画するのが好きなので、アイデアソンやコンテストにも参加しています。 なので適正だけ見るとプランナーやSEがいいと思うのですが、プログラマーという仕事にも憧れています。 現在、個人でスマホアプリ開発やwebアプリ開発の勉強をしていて、近いうちにアプリをリリースしようと思っています。(でも自分はwebプログラマーとしてやっていけたらと考えています) アイデアを考えるほど自分でつくりたいという気持ちが強くなったので、プログラミングを勉強し始めました。プログラマーってかっこいいなと思っているので、できればプログラマーになれればなと思っているのですが、プログラミングの勉強があまり自分にあってないように思います。 正直プログラマーになりたい、けど自分を客観視するとソフトウェアの上流過程やプランナーのほうが向いていると考えています。 日本ではSEとプログラマーが分けられているので、どちらの仕事に就こうか悩んでいます。 なのでアドバイスをお願いします。

  • ゲーム会社へ就職

    自分は高一なんですが、将来の夢としてはタイトルに書いてあるようにゲーム会社に入ることなんですが、 そのなかでも、下のを考えています。 ・CGクリエイター ・プログラマー ・ブランナー で、これからいくつか質問をします。 1:ブランナーは置いといて、CGクリエイターとプログラマーって専門学校行ったほうが良いですかね? 自分の今決めている進路としては理系の大学なんですが。 2:CGクリエイターってパソコンで描く絵ですが、実際に鉛筆等で描く絵は下手でも平気でしょうか? 3:ブランナーとは書きましたが、実際どうゆう仕事をするのか分りません。細かい所を教えてください。

  • SEかWebプログラマの目指す方法

    現在理系大学に通っているものです。 来年就職活動を控え、SEやWebプログラマを目指そうと考え、残り1年間をどのように過ごそうかを考えています。 SEもしくはWebプログラマを目指すためにはどのような勉強をすればよいか、就職などにも考慮される資格をすれば良いのかをそれぞれ教えていただきたいです。 現在サーティファイのWebクリエイターを勉強中です。 IT業界について詳しくないので、SEやWebプログラマが社会でどのように評価されれているかなども教えていただければ幸いです。

  • ITの種類と仕事内容を教えてください

    ITと言っても、SEやプログラマー系やネットワーク系?ウェブ系?(ウェブデザイナー・ウェブマスター・ウェブプロデューサーなど)ソフトウェア?やハードウェアなどたくさんあります。 たくさんありすぎて、具体的にどういう仕事をするのか、また全ての職種に必要な資格など全くわかりません。 質問は、全てのIT系の職業(なるべく細かく)とその仕事内容。また、必要な資格を教えてください。 とっても多く、大変だと思いますがお願いします。

  • 田舎での仕事

    プログラマーやSEの仕事をするにはやはり大都市に住んでいた方がよいでしょうか。現在プログラマーをしているのですが、地方ではあまり仕事とかみつからないでしょうか。

  • WEBプログラマーという仕事について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初はプログラマー志望でしたが、C言語が解らなくてプログラマーの職に就く事を断念しました。 最近、ホームページ製作などのWEBプログラマーに興味が出てきて、その分野の勉強をしようと思ってます。 WEBプログラマーとはどんな職業でしょうか?。 相手先の企業に行って仕事をする職業でしょうか?。 それとも、自分の会社で仕事をする職業でしょうか?。 フォトショップとか、ドリームウエーバーとは何でしょうか?。 こんな僕でもWEBプログラマーになれるでしょうか?。 解らない事だらけですが、良ければ教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 就ける仕事

    高校のときに、全商の情報処理検定試験の1級を取得したのですが、その資格を使って転職しようと思っているのですが、何系の仕事に就いたらいいか分かりません。プログラマーやSEでも色々な系統があるみたいで・・・。 どなたか分かる方がいれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • どんな仕事がありますか?

    私は文系の仕事に興味がなく、理系な感じの仕事がしたいな~という漠然とした理由で機械工学科に入りました。数学と物理が比較的好きだったという理由もあります。 ですが、最近将来就きたい仕事がわからなくなってきました。 授業の一環で工場見学に行った事もあるのですが、工場で働くなんて絶対に嫌だと思いました。 作業着を着て機械と何時間も睨めっこし、孤独に研究するのも絶対に嫌です。 それで本屋に行き、この際理系文系関係なしに世の中にはどんな仕事があるのかを書いている本を探しに行きました。しかしどこの本屋にもそんな本は置いていませんでした。 もし多くの仕事の内容が載っているようなサイトや本があれば教えてください。 後、機械系の学部から就職が有利だと思われる職業があれば出来る限り教えてください。大学は関西の同志社です。 本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。 補足ですが、テレビ局、開発部門、生命医科学系に漠然とした興味があります。

  • サウンドプログラマーについて

    最近、職業を真剣に考えるようになって、数多くの気になる職業を調べてきましたが、いまいちしっくりこず・・・ そしてやっと、『絶対これがやってみたい』という職業が見つかりました。 それがサウンドプログラマーです。 サウンドクリエイターでもなく、音響エンジニアでもない、サウンドプログラマー。 こういう系統の職業は、大学に進むべきですか?専門学校に進むべきですか? 大学だったら遠まわしになってしまうような気がしているのですが・・・例えば、音大に行っても国立だったら『作曲科』とかしかないみたいですし、電気工学?みたいな科でも、コンピューターはできるみたいですが音楽関係とかは果たして関係あるのか?という疑問が浮かんで・・・ サウンドプログラマーさん及び、音響エンジニアやサウンドクリエイターなどの特殊な音楽関係の職業にお就きのかた、どのような進路を進まれましたか? どのような進路であれば効率よく職業を目指せますか?

  • どんな仕事がありますか?

    私は文系の仕事に興味がなく、理系な感じの仕事がしたいな~という漠然とした理由で機械工学科に入りました。数学と物理が比較的好きだったという理由もあります。 ですが、最近将来就きたい仕事がわからなくなってきました。 授業の一環で工場見学に行った事もあるのですが、工場で働くなんて絶対に嫌だと思いました。 作業着を着て機械と何時間も睨めっこし、孤独に研究するのも絶対に嫌です。 それで本屋に行き、この際理系文系関係なしに世の中にはどんな仕事があるのかを書いている本を探しに行きました。しかしどこの本屋にもそんな本は置いていませんでした。 もし全ての仕事の内容を網羅しているようなサイトや本があれば教えてください。 後、機械系の学部から就職が有利だと思われる職業があれば出来る限り全て教えてください。大学は関西の同志社です。 本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。 補足ですが、テレビ局、開発部門、生命医科学系に漠然とした興味があります。

専門家に質問してみよう