• ベストアンサー

2592×1944ピクセルを200×200くらいにしたいんですが

全くの素人です。デジカメ ファインフィクスで撮ったサイズが2592×1944で、あるホームページに載せた所、画面いっぱいになってしまいました。 200×おおよそ200前後に縮小したいのですが、是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

個人的にフリーソフト「縮小専用」が簡単便利です。 設定をして、「ドラッグ&ドロップ」するだけですから。 【フリーソフト(縮小専用)】 ・下記URLのソフトライブラリーからダウンロードします。  保存する場所は「デスクトップ」など、どこでも良いです。 ・保存後に「電子レンジ」みたいなアイコンをクリックすると  「インストール」が始まり、「インストール先」は  そのままで「OK」押す。 すぐに終了。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html (作業) 1)画像フォルダを開いて、「一覧表」の状態にする。 2)デスクトップに「縮専」のアイコンが出来ているので、   Wクリックして起動する。   「縮専」の小さいウインドが表示されます。 3)「指定の範囲内にピクセルサイズを収める」で   縮小後のサイズにチェックを付ける。  ※画像データの長辺側が、そのサイズまで縮小されます。  「1024*768ピクセル」の画像で、「640*640」を選択すると  「640*480ピクセル」に縮小されます。   規定値以外に、ピクセル値を設定できます。 4)「一覧表」から画像アイコンを「ドラッグ&ドロップ」で、  「縮専」の小さいウインドの右下内に落とします。  ※「ドラッグ&ドロップ」しても、データは移動しません。 5)「一覧表」の中に「Resized」フォルダが生成されて、  その中に縮小された画像データが出来ます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
hw4183
質問者

お礼

大変細やかなお心使い、ご丁寧にお教えくださりありがとうございました。非常に使いやすく私にも簡単にできました。すごく行き詰っていましたので本当に助かりました。ありがとうございました。感謝!

その他の回答 (5)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

レタッチ(修正)がいらないなら、無料のビュアーソフトで出来ます。私はVixを使っています。

hw4183
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

  • hikaly
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.4

適当な画像編集ソフトに読み込んでサイズ変更→ファイルに保存。 質問者の環境がわからないのですが、Windowsだと仮定して、IrfanViewでも使ってみては?(編集ソフトというよりは閲覧ソフトですが) 軽くて使いやすいですよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html
hw4183
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.3

無料ですが機能の良いソフトです。 簡単な修正でしたら十分です。 ViX 統合画像ビューワー http://homepage1.nifty.com/k_okada/

hw4183
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 いろいろな素晴らしいソフトがあるものですね。 将来、使わせて頂こうとおもいました。 ありがとうございました。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.2

フォトショップで出来ます。 が、フォトショップは高いです。 無料のツールもありますので紹介しておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
hw4183
質問者

お礼

わざわざ、教えていただき大変ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

ペイント等で解像度をちいさくして貼りつければいいんでは。

hw4183
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像の縮小。。。

    デジカメの写真をパソコン取り込んで携帯に送りたいのですが、 そのまま送るとサイズがあいません・・・ 縮小専用。でサイズ変換したのですが、 携帯の壁紙サイズに変更してもなりません。 どうしたらいいのでしょうか? デジカメの写真が携帯画面いっぱいになるよう縮小or編集したいのですが・・・ 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 合計ピクセル数(pixel)を変えずに縦横サイズ(cm*cm)を縮めることで解像度(pixel/inch)を高めたい

    デジカメカテゴリで聞いたところ、ほしい回答を得られず、カテゴリ違いに気がつきました。 ソフトウエアの操作方法(メニュー、ツールバーなど)の観点で、シロウトに教えてください・・。↓ シロウトです。生まれてはじめてデジカメを買って撮った、スナップ写真の編集です。マイドキュメントフォルダに取り込むところまで、しました。 デジカメは、PENTAX Optio S, 320万画素で、記録画素数を1600×1200ピクセル, 画質=ファイン, に設定して撮影しました。ファイル形式はJPEGです。 このように、念のために細かめな設定で撮影しておいて、合計ピクセル数を変えずに普通のL版くらいの縦横サイズに縮めれば、きれいめに見えるかなと思いまして。 そこで、 題名のようなことをしたいのですが、どのソフトでどうやればよいでしょうか。 持っているソフトは、Office付属のMicrosoft PhotoEditor, Microsoft Photo Draw, Microsoft PowerPoint, です。 よろしくお願いします。

  • デジカメ画像のピクセル数の変更!?

    デジカメの写真の現像ををネットのプリントショップに頼もうと思っています。 オンライン注文の説明書きの所に  「Lサイズ・・130万画素以上1280×960ピクセル)」 と、書いてありました。 ウチのデジカメは200万画素なので画素数は問題ないのですが、ピクセル数が、写真のプロパティで調べたら、 533×400ピクセルしかないのです。 前に、画面に写真を表示するときものすごく大きくてはみ出していたので、フリーソフトの「縮小専用」というのを使って、小さくしました。 これでもきちんとキレイに現像してもらえるのでしょうか?また、だめなら、ピクセル数を元に戻すやり方を 教えてもらえませんか? 初心者な質問ですいません。 お願いします。。。

  • 合計ピクセル数(pixel)を変えずに縦横サイズ(cm*cm)を縮めることで解像度(pixel/inch)を高めたい

    シロウトです。生まれてはじめてデジカメを買って撮った、スナップ写真の編集です。マイドキュメントフォルダに取り込むところまで、しました。 デジカメは、PENTAX Optio S, 320万画素で、記録画素数を1600×1200ピクセル, 画質=ファイン, に設定して撮影しました。ファイル形式はJPEGです。 このように、念のために細かめな設定で撮影しておいて、合計ピクセル数を変えずに普通のL版くらいの縦横サイズに縮めれば、きれいめに見えるかなと思いまして。 そこで、 題名のようなことをしたいのですが、どのソフトでどうやればよいでしょうか。 持っているソフトは、Office付属のMicrosoft PhotoEditor, Microsoft Photo Draw, Microsoft PowerPoint, です。 よろしくお願いします。

  • ピクセルと大きさ(cm)

    以前もお伺いして判った積りでしたが、まだ不明な点がありますので、お教えいただけたらと思います。(縮小サイズにする必要から) デジカメで撮影したサイズが640×480ピクセル。ディスク上のサイズが128KB。画像解像度が72dpi。この場合、画像の縦横のサイズ(cm)を計算する方法として、以下のようにお教えいただきましたが、その通りの結果になりません。 上記の計算ですと、1÷72×2.54×640=22.5cm しかし実際の画像では17cm位の寸法です。どの様に計算しますと、 実際の約17cmになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 写真をピクセルに変更したいです

    デジカメでパソコンに取り込んだ写真を、320x240pixelにしたいです。編集画面でペイントを試してみましたが、画像を何%に縮小や拡大するかだけで、pixelでの変更がどこがわかりません。Microsoft を使用しています。宜しくお願いします。

  • ペイントでの画像サイズ変更

    デジカメでとった写真を、ホームページにサイズ指定に縮小したいのですが、(320×240ピクセル) ピクセル指定のサイズの縮小はどのようにしたらいいのでしょうか? それともできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ピクセル???●●画素???

    基本的なことで大変恐縮ですが、考えれば考えるほど算数から挫折している私には、何が違うのかサッパリ、さぁーっぱり解りません… それは性能を表す、ピクセルと画素の比較の仕方です。 例えば ニコン クールピクスのカタログでは、 4.0メガピクセル とあり、 富士フィルム ファインピクスのカタログには 522万画素 とあります。 何が、どう違うのでしょうか?? ピクセルと画素の表示方法、統一して欲しいとド素人の私は思います…。 それから、両メーカともカメラメーカですが、デジカメとなった場合、何を基準に選択するといいのでしょうか?? わかり難い質問ですが、宜しくお願い致します。

  • JPEG画像について

    デジカメで撮ったJPEG画像を画面上、縮小表示するにはどうすればいいのでしょうか?な一枚の写真が画面いっぱいに表示されてしまいます。アウトルックで送信したいのですが、画像が大き過ぎて画面に入りきらずずらしてみないと一枚の写真を見ることができません。サイズも1300KGもあります。パソコンには余り詳しくないので、どうぞよろしくご教授ください。

  • 写真撮影の際の撮影サイズについて

    写真の撮影サイズについての質問です。デジカメで撮った室内の写真を300×225のサイズに縮小してホームページに掲載したいのですが、デジカメで撮影する際に撮影サイズにFULL(2048×1536),XGA(1024×768),VGA(640×480)の三種類があり、どのサイズで撮影して縮小するのがキレイに見えるのイマイチかわかりません。ご意見頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう