OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

shared libraries の復元方法

• 困ってます
  • 質問No.138289
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (12/73)

バックアップしてあった /usr 以下を新しい環境に上書きコピー
したところ、基本的なコマンド(passwd,chfn)が動かなくなりました。
通常、単体で動くプログラムであれば本体だけコピーして実行権を付ければ動作
しますが、passwdコマンドはコピーしただけでは下記のエラーが出て動きません。
shared libraries まで復元したいのですが、何を共有しているのか分かりま
せん。復元手段をご教授お願いできますでしょうか?

再インストールした環境
 Slack Ware 8 Fullインストール
 カーネル Linux 2.2.19
バックアップを取った環境
 Plamo 2.1
 カーネル Linux 2.2.18

# passwd
passwd: error while loading shared libraries: cannot open shared object file: cannot load shared object file: No such fi
le or directory
# which passwd
/usr/bin/passwd
# file /usr/bin/passwd
/usr/bin/passwd: setuid ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1, dynamically linked, stripped

何度も何度も再インストールしてばかりで疲れました。ぜひ知恵を
お貸し下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル12

何を使ってどうバックアップした野でしょうか? 通常UNIXのバックアップといえばtarまたはddあたりを使うことが多いのですが、、、 まず、こういったバックアップの仕方は結構危険です。 LinuxでDistributionを変更するということは、Windowsのバージョンの変更に匹敵します。 多分、SetUIDを立ててあげれば復旧するでしょう。 ...続きを読む
何を使ってどうバックアップした野でしょうか?
通常UNIXのバックアップといえばtarまたはddあたりを使うことが多いのですが、、、

まず、こういったバックアップの仕方は結構危険です。
LinuxでDistributionを変更するということは、Windowsのバージョンの変更に匹敵します。

多分、SetUIDを立ててあげれば復旧するでしょう。
補足コメント
hashio1

すみません。説明が足りませんでした。
/usr 以下のバックアップには tar cvf コマンドを使いました。
それを新しい環境の / にコピーして tar xvf コマンドで展開しました。

# ls -al /usr/bin/passwd
-r-s--x--x 1 root root 24252 Sep 17 2000 passwd

これは正常な状態でしょうか?
投稿日時 - 2001-09-19 22:33:53

• 回答No.2
レベル9

私はslackもplamoも利用していないので詳細(shared libのバージョンの不一致等)は分かりませんが、 とりあえず、 ldd /usr/bin/passwd の結果がないと何ともいえません。 たぶん、slackとplamoで利用しているライブラリのバージョンが違う等の問題 だと思います。 ...続きを読む
私はslackもplamoも利用していないので詳細(shared libのバージョンの不一致等)は分かりませんが、

とりあえず、
ldd /usr/bin/passwd
の結果がないと何ともいえません。
たぶん、slackとplamoで利用しているライブラリのバージョンが違う等の問題
だと思います。
補足コメント
hashio1

# ldd /usr/bin/passwd
libshadow.so.0 => not found
libcrypt.so.1 => /lib/libcrypt.so.1 (0x40021000)
libc.so.6 => /lib/libc.so.6 (0x4004f000)
/lib/ld-linux.so.2 => /lib/ld-linux.so.2 (0x40000000)

こんなにでました。。。復旧手順はあるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-21 01:20:48
  • 回答No.3
レベル12

横槍になっちゃいますが,日にちあいてるようなので… そのメッセージで見つからない(not found)と出ている, libshadow.so.0 という,共有ライブラリが必要です。 Slackwareのpasswd周りPackageを入れ直す,というのもひとつの手。 # 多分,Slackware8の方はPAM使ってるんだろうなぁ。
横槍になっちゃいますが,日にちあいてるようなので…

そのメッセージで見つからない(not found)と出ている,

libshadow.so.0

という,共有ライブラリが必要です。
Slackwareのpasswd周りPackageを入れ直す,というのもひとつの手。

# 多分,Slackware8の方はPAM使ってるんだろうなぁ。
  • 回答No.4
レベル12

Slackwareなんてなつかしいなぁ~ と思いを馳せつつ,ちょいと調べてみると。。 ftp.cdrom.comにSlackware見当たらず,ショッーーク!! 気を取り直し,別のところから shadow.tgz を入手。 中覗いてみると,いやぁPAMなんざ入ってないですね。 さすがというべきか,Slackware。 てなわけで(本題),passwd入れなおすなら,shadow ...続きを読む
Slackwareなんてなつかしいなぁ~

と思いを馳せつつ,ちょいと調べてみると。。

ftp.cdrom.comにSlackware見当たらず,ショッーーク!!

気を取り直し,別のところから shadow.tgz を入手。
中覗いてみると,いやぁPAMなんざ入ってないですね。
さすがというべきか,Slackware。

てなわけで(本題),passwd入れなおすなら,shadow.tgzです。
旦那。
  • 回答No.5
レベル9

基本的にはonosukeさんの方法でいけるはずですが、問題は古いpasswdファイルが残ってたりしないかどうかだけです。 一番簡単なのは最新のslackwareのshadowののパッケージを上書きインストールすることですが、いまのパスワードコマンドを生かす方向で対応するならば、plamoからlibshadow.{a,so.1,soなど}をコピーする方法もあります。 特殊なことをしていないのであ ...続きを読む
基本的にはonosukeさんの方法でいけるはずですが、問題は古いpasswdファイルが残ってたりしないかどうかだけです。

一番簡単なのは最新のslackwareのshadowののパッケージを上書きインストールすることですが、いまのパスワードコマンドを生かす方向で対応するならば、plamoからlibshadow.{a,so.1,soなど}をコピーする方法もあります。

特殊なことをしていないのであればslackので十分な気がします。
このQ&Aのテーマ