• ベストアンサー

ハードディスクの換装について

PowerBookG4 400MHz を使用しています。 ハードディスクを10Gからそれ以上に換装することは可能でしょうか? 可能な場合、なんというハードディスクを購入すればよいのでしょう?自分で替えられるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 他、アドバイス等、よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celiac
回答No.4

下のURLなんていかがでしょう? あと、こちらとか。 http://bakkers.gr.jp/~kitani/manual/macosx/exchange_hdd2_ja.html 2.5インチのHDDが使えますが、 今は最大100Gのものが市販されているようです。 換装する際、あまり回転数の速いものは発熱がトラブルの原因になります。 個人的には5400rpmぐらいが安心かと思います。 (Pismoの場合、7200rpmはきつかったです) これで容量を気にせず使えますね。

参考URL:
http://www.medicalmac.com/faq22.html#ChangeM

その他の回答 (3)

• tomoki
回答No.3

十分に可能だと思います。 下記を含め参考となるホームページがたくさんありますよ。 僕自身はPowerbookG3ですが60GBに積み替えて快適に動いています。早いし、静かだし。頑張ってください。 (もちろん自己責任で、、、ですけど)

参考URL:
http://www.medicalmac.com/faq22.html
noname#40524
noname#40524
回答No.2

ATA66と表示の有るHDDで最大160GBの物が搭載可能です。 (認識容量は132MB迄) PBG4 400MHzでしたら交換は割と簡単ですが、取り付けミス に関連した故障のでの保証はされません。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

ノートPCのHD換装方法等は「はぐれMacファン改造派2」などの改造誌等を見ればある程度分かりますので、自分が出来るか判断して下さい。 なおMacは自分で改造するとメーカー保証が聞かなくなるそうです。色々なリスクを自分で背負えなければ換装を請け負う会社に依頼するしかないですね。