• 締切済み

excel 再計算のショートカットキー

Ctrl+Alt+F9のショートカットは開いているすべてのブックの再計算だと思う のですが、再計算されません。 オプションの計算方法タグは手動にしていて F9やShift+F9のシートの再計算 はうまくいきます。 隣の人のパソコンだとCtrl+Alt+F9でうまく再計算されるのですが 何かイン ストール時の違いなどご存知の方はいらっしゃいせんか?

みんなの回答

• mu2011
回答No.2

想像ですが、ctrl+shift+=(全シート計算)の勘違いではありませんでしょうか。全ブック再計算はF9のみです。 多分、隣のパソコンではF9が先に押下されているとか?

goo_hananan
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。 "ctrl+shift+="も再計算だったのですね。これは知りませんでした。 ただ 私の現在の環境はWindowsXP,Excel2002なのですがExcelのヘルプでは"F9","Shift + F9 ","Ctrl + Alt + F9","Ctrl + Alt + Shift + F9"の説明がされています。 教えていただいた"ctrl+shift+="はマクロで記憶してみると発生するメソッドは"calculate"で"F9"と同じでした。 "Ctrl + Alt + F9"のイベントは"calculatefull"でヘルプの説明では"最後に計算されてから変更されているかどうかにかかわらず、開いているブックのすべてのワークシートを計算する。 "となっていて このメソッドを実行したいんです。 DB(SqlServer)から値取得するマクロを作っていますのでExcel上 何も変更がなくても式を再実行してDBから最新の値を取得したいので"Ctrl + Alt + F9"を使いたいのです。

• kaz-5919
回答No.1

確かにCtrl+Alt+F9は再計算のショートカットです。 再計算されないという判断をどこでされているのか わからないのですが、 実際再計算していても気づかないだけなのでは? もう一度関数や式を確認してみてはどうですか?

goo_hananan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 質問の説明不足でごめんなさい。 たくさん式の入ったシートで再計算されないのでテスト的に新規のファイルでやってみました。 とても単純な式でC1のセルに=A1+B1を入れただけのものです。 ツール-オプションの計算方法タグは"手動"にしてA1,B1のセルに適当に数字を入れ変えながらやってみました。 F9やShift+F9では再計算される(A1+B1の結果が正しく表示される)のにCtrl+Alt+F9ではA1の値を変えてもC1の値が正しく変わりません。(前の値のまま) 全く同じことを他のパソコンでやってみるとCtrl+Alt+F9もうまくいくのです。 私のパソコンでやった場合だけうまく再計算されないので困っています。 どうぞよろしくお願い致します。