• 締切済み

OSに付属しているアプリケーションについて

新しくPCを買い、現在製造中です。 BTOでの購入のため、OSしか入っていないのですが、OSに付属しているアプリケーションは、どのようなものがあるのでしょうか? OSはWindowsXP SP2が入ってくる予定です。 これらのアプリケーションが解り次第、必要なソフトを買い揃えようと思っています。

みんなの回答

noname#19360
noname#19360
回答No.7

マウスはくれぐれも納期確認を慎重に。個人の趣味用でのんびり待てるならかまいませんが、業務用で急ぐのでしたら、納期の念書や遅れた場合の取り決めなどきちんとしたほうが。。 まあそれはさておき、欧米以外ではIEやOEが入ってないパソコンは一般市場に売られていないですから安心して大丈夫です。 ワードとエクセル単体で買ったらWorksが何本も買えるほどの金額だと思いますが、まあソフトの選択は好きずきですけどね。。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 個人で使用するものなので、ある程度は猶予があります…が、今使用中のこのPCがもうだいぶくたびれて…今月もつかもたないか、くらいの状態なので、それまでにはなんとか届いて欲しいものです…。 >欧米以外ではIEやOEが入ってないパソコンは... IE,OEに関しては、これで安心です^^ >ワードとエクセル単体で買ったら... ソフトの選択、微妙に悩んでいます。 容量をできるだけ押さえたいけれども…お金もあまりかけたくない…。 優柔不断でこまります。 Worksでインストールする機能をカスタムできればいいのですが…。

noname#19360
noname#19360
回答No.6

マウスはくれぐれも納期確認を慎重に。個人の趣味用でのんびり待てるならかまいませんが、業務用で急ぐのでしたら、納期の念書や遅れた場合の取り決めなどきちんとしたほうが。。 まあそれはさておき、欧米以外ではIEやOEが入ってないパソコンは一般市場に売られていないですから安心して大丈夫です。 ワードとエクセル単体で買ったらWorksが何本も買えるほどの金額だと思いますが、まあソフトの選択は好きずきですけどね。。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

追記です。 その後、きちんと予定の納期に届きました^^ オーダーステータスがなかなか変化しなかったので、ちょっと心配になりましたが、問題ありませんでした♪ ご心配ありがとうございました<(_ _)>

  • nu00ll
  • ベストアンサー率63% (65/103)
回答No.5

No.1の「お礼」欄にあったもののうち、 ・Macromedia Flash Player ・RealOne Player は、それぞれ無料でダウンロードできます。 ・その他画像処理ソフト は、簡単なものなら「ペイント」がOS付属です。 あとは、購入しなければいけません。 こんなところでしょうか。 まあ、たいていのことはフリーソフトでできますので、使い始めてから足りないものを買いそろえればいいのではないでしょうか。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はフリーソフトもかなり充実していますね。 画像処理ソフトは、今までAdobeのillustratorを使っていたのですが、最近LitePaintというフリーソフトを知り、金額的にも買いなおすのはちょっと…と思っています^^;

  • hsuorhgw
  • ベストアンサー率32% (38/118)
回答No.4

どこのBTOモデルですか? NECのBTOも出るにはOSのほかにMPEG2コーデック、MP3コーデック、CD/DVDライティングソフトが含まれていましたが.......DELLやHPもこのぐらいは入っています。 完全なるビジネスモデルであればこれらも無いかも知れませんね。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

MOUSE COMPUTERのBTOです。 大手メーカーのBTOではないので、おそらくそういったものは一切入っていないと思います。 私自身必要としないため、あえてOSのみでオーダーしたのですが、中途半端な知識しか持ち合わせていないため、OSだけでインターネットできなかったらどうするんだ?と疑問に思ったのです^^; 回答ありがとうございました<(_ _)>

noname#19360
noname#19360
回答No.3

Windowsしか入ってないパソコンでしたら業務に使うアプリは何も入ってないと考えましょう。 まあ入ってるものを敢えてあげるなら、アクセサリのメニューにあるメモ帳とペイントブラシ、ワードパッドですね。 ビジネス向けPCでは、ウイルスソフト、オフィスソフトなど、あなたがBTOで注文していないなら一切入ってません。 ちなみに個人で使うだけならわざわざ高いMS OFFICEを買わなくてもMS WORKSで済ませられますよ。 http://www.microsoft.com/japan/home/works/default.mspx

BluegrayChocolat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アプリケーションという言い方がちょっと悪かったかもしれませんね。 OSのみで利用できるPCの機能といいますか…。 買ったばかりの状態で、スタートアップ→プログラムに入っているものを知りたかったのです。 私が必須としている機能は、IEとOEのみです。 次点でセキュリティソフト、Officeですが、これらについては、別途購入予定です。 ご紹介いただいたMS Worksですが、個人的にはこれでも機能が多すぎると…ワードとエクセルさえあれば、他はいらないので^^;

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

・すべてのプログラム>アクセサリの中身 ・すべてのプログラム>ゲームの中身 ・InternetExplorer ・OutlookExpress ・WindowsMediaPlayer リモートアシスタンスとかも入るかもですが、細かいところはインストールオプションで選択できるので省略。 こんな感じだったと思いますよ。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IEとOEが入っているのならばひとまず安心です^^

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

漠然と何が入っているかを質問されるよりは、 先に質問者さんが最低限必要と考えられているソフトを挙げた方が 適切な回答が得られると思います。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

補足要求ありがとうございました。 一番重要な点は解決したのですが、もう少し詳細が知りたいので、今日一日締め切らずにいようと思います。 OSだけの状態で、スタートアップ→プログラムに入っているものには、何があるのでしょうか? ちなみに、私がこのPCで必要と考えているものは以下の通りです。 ・Internet Explorer ・Outlook Express (以下ソフト必要) ・Norton Internet Security ・Microsoft Word ・Microsoft Excell ・Macromedia Flash Player ・RealOne Player ・IBM Homepage Builder ・Macromedia DreamWeaver ・Macromedia Fireworks ・その他画像処理ソフト

BluegrayChocolat
質問者

補足

最低限必要と考えているのは、InternetExplorerとOutlookExpressのみです。 特に使いたいソフトが存在するわけではなく、OSにはどんなソフトが付属してくるのか知りたいのです~。

関連するQ&A

  • BTOでOS無しのデスクトップPCの購入を考えています。

    BTOでOS無しのデスクトップPCの購入を考えています。 WindowsXPが欲しいのですが、 最近だともうBTOショップではWindows7のみの取扱いになってしまっていたり、XPがあっても7のディスク付きなどで高くつくので、OSは別購入でPCのみBTOで買おうと思っています。 OSの再インストール等は経験あるのですが、OSの入っていないPCを買うのが初めてなので BIOS設定が必要なのか等 具体的なOSのインストール方法等教えていただければ幸いです。 ドライバ等は付属のdiscからインストールしようと思っています。

  • OSをもどす

    他の機械がwindowsXPサービスパック2では動かなく、製造元に連絡したら、windows2000にもどす必要があるみたいなのです。 ひとつのPCでOSを戻したりってできるのですか? また、戻せるのなら、他のデータやファイル、アプリケーションは使えなくなったり消えたりはしないのでしょうか? やり方などもお願いします。 だれか教えてください。

  • ヤフオクでのOS付属について

    ヤフオクでwindowsXP搭載のパソコンを物色してます。 色々見てみますと、「OSインストール済み プロダクトシール側面に貼ってある」という表記があります。 OSがインストールされていてプロダクトシールが貼ってあるのはいいのですが、肝心のOSソフト(XPのCD-ROM)が付属していないともしもリカバリーやOS再インストールの時にはどうするのかと疑問に思いました。(たまにバックアップソフト添付というのが書いてありますが、これがなんなのかわかりません) 昔、私が買ったメーカー製パソコン2台にはOSのソフトが付いていたのですが、今は必要なくなったのですか?

  • BTO(OS付属)PCに後にOSインストールの是非

    OSのパッケージ版(Windows7)は所有しています。 が、もし、BTOショップで、OS(DSP版)付属の構成で購入したとします。 その場合、もし、後から、所有しているパッケージ版のOSをインストールしたいと思った場合、BTOで購入の際インストールされていたOS(DSP版)領域を削除すれば、パッケージ版のOSを新たにインストールすることは可能なのでしょうか? 頓珍漢な質問のように感じられてしまうかもしれませんが、質問の意図はあくまで個人的な理由でありますので、ここではその点については割愛させていただきます。 簡潔に再記述しますと以下のような感じです。 1.BTOショップでOS(DSP版)付属でPCを購入 ↓ 2.その後、個人的な理由により、後日、所有しているパッケージ版のOSをインストールしたいと思った場合、BTOショップでインストール済みのOS領域を削除(フォーマット)すれば、とくに問題なくパッケージ版をインストールすることも可能でしょうか? という流れです。 ※メーカー製のPCのそのままの構成に後からパッケージ版OSを、ということはNGということはわかっているのですが、BTOショップのようにOS(DSP版)をつけるかつけないかの選択肢があるようなところでの購入の場合、後からパッケージ版を自分でインストールしたいと思ったらライセンス的な問題等で何かしらハードルがあるのかどうか、そのあたりについてがわからなかったので、このようなご質問に至りました。 以上です。 よろしくお願いいたします。 ※補足が必要でしたらおっしゃっていただければ、分かる範囲で補足を記述するようにいたします。

  • Windowsに標準で付属してほしいアプリケーションは?

    Windowsに、標準で様々なアプリケーションがインストールされていますが(ペイント、ムービーメーカー)、皆さんは、Windows OSで標準で付属してほしいアプリケーションソフトは、何だと思いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 付属アプリケーションのDVD-ROMを読み込まない

    先日BAMBOOのペンタブレットを購入しました。 ドライバCDを読み込み無事インストール出来たのですが、 なぜか付属アプリケーションのDVD-ROMをPCが読み込みません。 マイコンピュータにはアイコンさえ表示されておらず、動作音も聞こえません。 何度も入れていたら「空のCD」と表示されるようになりました。 ドライバCDを入れる前に、誤って一度だけこのアプリケーションDVD-ROMを入れたのですが、そのときはちゃんと起動しました。 間違えた、と思ってすぐに閉じて、ドライバCDと交換したのですが…。 インストールしたせいで起動しなくなったのでしょうか。 再起動も試してみましたが、だめでした。 PCはWindowsXPです。PCにはあまり詳しくないです。 どなたか宜しくお願い致します。

  • OS変えたら付属のアプリって使えますか?

    当方ソニーのVAIOのPCG-FX77/BPを所有しています。このたび、新PCを購入したため、VAIOのOSをMeから2000にしました。するとアプリが最低限のものになってしまいました。 また、作動が不安定になり、説明書を参照したところ、通常(Me)のリカバリの際、「アプリケーションをインストールしないと作動が不安定になる為必ずインストールしてください」との記述がありました。 VAIOには付属のシステムリカバリCD-ROMとアプリケーションリカバリCD-ROMが付属しています。今の状態で、付属のアプリケーションリカバリCD-ROMを使用した場合に、2000に対して不具合等が出てしまうのでしょうか? 実践されたことがある方や詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • OSが付属されていません

    こんばんわ。 先月末にVISTA搭載モデルを購入しましたが、OSのロムが梱包に付属されていませんでした。PCは121ダイレクトで購入しました。 プリインストールモデルはOSが同包されないものなのでしょうか。 再セットアップの時はどうしたら良いのでしょうか? 初歩的な質問です。よろしくお願いいたします。

  • OSソフト紛失につき新規購入しようと考えてます><

    初心者です、よろしくお願いします。 以前DELLのDimension4600cを購入しOSとしてWindowsXPが入っていました。 引越しをした際に付属のOSCDを紛失し、気付いた際に DELLのサポートセンターに再購入できないか問い合わせたところ当時は5000円でSP1が購入できますとの返答を得られましたが、必要になったとき改めて連絡を下さいとのことでした。 この所pcの調子が悪い為購入しようと思い再度連絡したところ、販売はしていないので個人で買ってくださいとの返答でした。(・・; なんで?? 初心者な為、OSのシリアルなどの権利の仕組みがよくわからないのですが 現在使用しているWindowsXP Home SP2を 購入するにはどのように購入するのが一番安く購入できるのでしょうか?

  • MS OSライセンスについて

    こんにちは。教えてください。 WindowsXPプレインストールPCを購入するのですが、現在使用している アプリケーションがWindows2000にしか対応していないため暫定的に セレクトライセンスのWindows2000をインストールしようとしています。ドライバソフトはPCメーカーの営業が入手できるとのことです。半年後には PC添付のリカバリーCDによりWindowsXPに戻す予定です。 こういったケースですが、根本的にOSのダウングレードはライセンス違反になるのでしょうか? よろしくお願いします。