• ベストアンサー

ヤフオクでのOS付属について

ヤフオクでwindowsXP搭載のパソコンを物色してます。 色々見てみますと、「OSインストール済み プロダクトシール側面に貼ってある」という表記があります。 OSがインストールされていてプロダクトシールが貼ってあるのはいいのですが、肝心のOSソフト(XPのCD-ROM)が付属していないともしもリカバリーやOS再インストールの時にはどうするのかと疑問に思いました。(たまにバックアップソフト添付というのが書いてありますが、これがなんなのかわかりません) 昔、私が買ったメーカー製パソコン2台にはOSのソフトが付いていたのですが、今は必要なくなったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

XP位から、HDD上にリカバリ領域という物が作られており、そこからインストールするようになっています。 ですので、CD/DVD-ROMの添付は最初からありません。 ただ、それだとHDDが壊れたとき等に困ると言うことで、大抵そのメーカーオリジナルのリカバリディスク作成ツールがインストールされており、 自己の判断で、リカバリーCD/DVD-ROMが作成出来るようになっています。 中古だと、このリカバリ領域が無くなっている物もありますので注意が必要です。 その場合、リカバリーCD/DCD-ROMが作成は出来ません。 すべてのメーカーがそうかは知りませんが、NEC製とSONY製のパソコンは、そうなっていました。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.3

> OSインストール済み プロダクトシール側面に貼ってある これとてOSはインストールしてあっても認証はしていない。プロダクトシールは「貼ってあるだけ」という代物もあります。 (未認証品はまず認証は通りません、認証が出来ないと50回起動したらセーフモードでしか起動できなくなります。つまり使い物にならない) つまり始めのOSは何処かへ行ってしまってプロダクトシールのみ残っている、OSは起動確認のためインストールしてあるが起動確認が出来たら自分でOSを購入してインストールしてください。 などというものもあります。つまりなんでもありの世界です。 出品者に質問して確認し納得が出来、なおかつ自分で対処できそうな物を買ってください。 まあ新品をきちんとしたお店で買うのが確実なのですがね。

回答No.2

オークションの場合、あなたが納得するまで質問すれば良いんです 回答を見て入札するかしないか決めれば安心できます でもあまりわからない方はショップで新品を購入するほうが安全です