• ベストアンサー

思いつめた友人の悩み?

dyke_dykeの回答

• ベストアンサー
  • dyke_dyke
回答No.6

人間は異性愛者(ヘテロセクシュアル)が多数派ですが、 同性愛者(ホモセクシュアル)や両性愛者(バイセクシュアル)も 少数派とは言え、世界中ではおよそ10人に1人と言われています。 日本などの、性差別や家制度の根付いている国では、なかなか 「自分は同性愛者だ」とか「両性愛者だ」とか言えずに 暮らしている人が多いですが、 そういった性的指向の少数派(セクシュアルマイノリティ)は ほとんどが生まれつきのもので、モテないとか、イヤな目に 会ったからそうなった訳ではないですし、 実は「自分は異性愛者」と信じて疑っていない人の中には、 自分が同性を好きになる可能性があるなんて知らずにいるだけで (学校でも習わないし、周囲にも見当たらないから想像した こともないわけです)、実は同性愛や両性愛の可能性を持って いる人もたくさんいるのです。 本当は、同性愛や両性愛は、「左利き」みたいなものなんです。 少数派だから、不便なことが多いけれど、生まれつきのことで、 確実に存在するのです。昔はバレると右利きに矯正しようと されたように、同性愛や両性愛も異性愛に矯正しようと考え られた時代もありましたが、今は精神科でも「同性愛も両性愛も 生まれつきの個性で、病気でも何でもない」と診断します。 さて、kazuya1123さんのお友達の件ですが、まずは 彼がバイセクシュアルであるかもしれないとしたら、 あなたは友人としてありのままに受け入れ、 喜んであげることです。ただの左利きなんですから。 何故喜んであげるべきかと言うと、同性愛も両性愛も、 情報は少ないし、周囲に前例も見つけにくいし、なかなか 「自分は同性愛者なんだ」とか「自分は両性愛者なんだ」と 気が付きにくいのです。 また、kazuya1123さんが「バイ」と聞いてショックを受けたように、 彼も最初は「自分は何か他人と違うかも」と戸惑ったでしょうし、 「自分がバイかも」と思ったときはショックだったに違いないんです。 それでも、彼は自分自身のありのままを見つめ、 受け入れようとしているわけで、「友達として味方になって あげなくてどうする!」とも思いますし、 「受け入れることができたことを祝ってあげるべき」なんです。 例えば、醜いアヒルの子という童話を覚えていますか? あの童話で言えば、彼は現在「ほかのアヒルと何かが違うことで 悩んでいた時期を乗り越え、自分の本当の姿を知ることができた ところ」なんです。 だから「もう苦しまなくていいんだよ。ありのままでいいんだよ」 と言ってあげるべきなんです。 実際アメリカでは「僕はバイなんだ」とか「私はレズビアン」と 告白されたら(カムアウトされたら)、 友達から「おめでとう!」と言われることが多いです。 (受け入れてくれない友達もいるでしょうが) 彼は、他に自分と同じような人を見つけられなくて、 きっと不安に思っています。 今までの友達が、それを知ったらどう思うのか考えて、不安に なっています。 彼自身は、昨日までと同じなんです。 だから、今まで通りに接してあげて下さい。 「同性も異性も好き」なんていうのは、「痩せた人も太った人も 好き」とか、「ショートヘアの子もロングヘアの子も好き」とか そういうのと同じなんだと思ってあげて下さい。 ただ、彼は今、他の人に知られたらどうなるんだろうと 不安になっているところなのですから、彼が「言いたい」と 思わない限り、kazuya1123さんはそのことを他の人に言ったら だめですよ。益々不安にさせてしまうから。 さて、kazuya1123さんは、彼が自分のことを好きなのかなと 思ったかもしれませんが、それは告白されてから考えて。 ゲイやバイやレズビアンだからといって、同性をみんな好きな わけじゃないんです。kazuya1123さんだって、女性なら 誰でも好きなわけじゃないように。 それなのに、ゲイやバイやレズビアンの人は、それが知られると たいてい同性から誤解を受けちゃうんです。 「この前、一緒に旅行しようと言われたのは、俺のことを 好きだからでは?」とか、「バイクで二人乗りした時に 随分強く抱きしめられたけど、性的な意味があったのか?」とか。 たいていは誤解です。 他に好きな人がいて、悩んでいて相談したかったのかも しれないです。 でももし「好きだ」と言われたら、彼をどう思っているか 真剣に考えて、ありのままに答えてあげて下さい。 好きだと言ってあげられない場合も多いでしょう。その時は、 自分が誰かに告白した時に、酷いことを言われたら辛いのと 同じなので、思いやりを持って答えてあげて。 あと、病気について書いている人がありましたが、 同性愛も異性愛も両性愛も、セックスによって同じように 性病やエイズにかかることがあります。けれど、 実際エイズは同性愛者より異性愛者での感染のほうが多いです。 セックスをしている人は、みんな同じように病気に気を使わな ければいけないだけなので、同性とセックスする=病気になり やすいとは思わないで。同性が相手でも,異性が相手でも、 不特定多数とコンドームを使わずにセックスするのが一番 病気になりやすいのです。ですから、もしそうしているお友達が いたなら、異性愛の友達でも、同性愛の友達でも、両性愛の 友達でも、同じように気づかってあげて下さい。 kazuya1123さんが、これからも、彼の良き友人でいられますように。