Global.asaについて

このQ&Aのポイント
  • データベースへの接続を行うためのGlobal.asaの設定方法について詳しく教えてください。
  • Global.asaに記述したコードが正しく実行されない場合の対処方法を教えてください。
  • ASPでGlobal.asaを使用してデータベースに接続しようとしていますが、表示がされません。どこが間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Global.asaについて

お世話になります。 今回ASPを使用してアプリケーション開発をしております。 データベースに接続して、データを拾おうと思うのですが、そのデータベースへの宣言などをGlobal.asaでしようと試みている途中で止まってしまいましたので・・・ Global.asaはルートディレクトリにおいてあり、IISでの設定はセッションONになっております。 テスト的に実行するため、 <SCRIPT LANGUAGE="VBScript" RUNAT="Server"> Sub Application_OnStart Application("test") = "" End Sub Sub Session_OnStart Application.Lock Application("test") = "ttt" Application.UnLock End Sub </SCRIPT> とGlobal.asaには記述してあります。 ASPには <% Response.Write test %> と記述してありまして、実行しますと「ttt」と表示されません。なにか間違っている部分はあるのでしょうか?

• teas
  • お礼率33% (36/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>Response.Write test これでは表示されません。 Response.Write Application("test") とすれば表示できるはずです。 補足解説しますと、 Response.Write test はローカル変数[test]の内容を表示する。 Response.Write Application("test") はアプリケーション変数[test]の内容を表示する。 という事です。 [test]と[Application("test")]はまったく別物です。 ちなみに、「Response.Write」は「<%= %>」と置き換えられますので「<%= Application("test") %>」としても結果は同じになります。 たとえば、「あなたは<%= count %>人目のお客様です。」なんて使い方が出来ます。

teas
質問者

お礼

上記で解決しました。 勉強不足ですね・・・ もうしわけありません。ありがとうございました。