OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テキストデータを項目で分けたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138172
  • 閲覧数140
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

テキスト(.TXT)データを項目ごとにバイト単位で項目分けをしたいのですが。
具体的には、得意先から受けた発注データがテキストに落ちていまして、このデータをファイルレイアウトに合わせて、項目ごとに分けCSV等にしエクセルに取り込みたいのです。
テキストエディタ等でデータを表示させ、マウスクリックで項目を分けて行くようなソフト又はツールをご存知の方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (18/40)

お使いのPCにアクセスが入っていれば、アクセスのウィザードが使えますが・・・

参考までに、

「テーブル」で「新規作成」→「テーブルのインポート」を選択。
ダイアログの「ファイルの種類」を「テキストファイル」に換えて、
対象テキストを選択。
ウィザード画面で、固定長を選択して、各項目の長さを設定して取込。
取込後、取り込んだテーブルを選択して、
「テキスト形式」で「エクスポート」。

こんな感じですが・・・
お礼コメント
bluesky7

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。早速アクセスで試して見ましたところ、思い通りにデータを項目分け出来ました。
投稿日時 - 2001-09-20 09:36:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

bluesky7さん、こんにちは。
ご質問の内容ですが、そのテキストをそのままEXCELにて
読み込まれては如何ですか。
EXCELを起動し、[ファイル]→[開く]→ファイル選択ダイアログ
ボックスが表示されます。
そこで、そのファイルを指定して、属性をテキストファイルにて
開けば、ウィザードリィが表示されます。
その中にどこで、区切るかの指定ができます。(マウスクリックで可)
これで、お望みの事が出来ると思います。
しかし、下記の点には、注意が必要です。
1.レコードが約65,000以上越える場合(EXCELの最大行数を
  越える場合です、詳細のレコード数は、開いて確認して下さい。)
2.テキストの中に項目分けした時のその項目に0が先頭につく場合
  電話番号等の場合には、頭の0がサプレスされる可能性があります。
3.そのテキストデータの中に+-等が入っている場合には、文字として
  読み込みます。
  (後で修正加工すればなんとでもなりますが…)

この内容で、ご質問への満足いく回答になりますか?。
お礼コメント
bluesky7

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 09:33:07