• 締切済み

南の島の歌なのに、なぜアイダホ?

南の島の大王は、その名も偉大なハメハメハ~♪ と言う歌があると思うのですが、 この曲の合いの手として途中に「アイダホ~~♪」と言うのが入っています。 ノリ的にマッチしていたのでなんの違和感も感じなかったのですが、アイダホは南の島ではないと言うことを聞き、疑問に思いました。 なぜ、こんな合いの手が入っているのでしょう?

みんなの回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

同じCDを持っていないのでちょっと分かりませんが,はっきり「アイダホ」と発音しているのでしょうか。 おそらくハワイアン音楽風の雰囲気にアレンジしてあると思うので,合いの手もハワイアンに出てきそうな感じの言葉を入れてあるのではないでしょうか。 「ライレイホ~」のような合いの手はよくハワイアンに使われているような気がしますが,これが「アイダホ」に聞こえた,なんてことはありませんかね。

konchan_konchan
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 No.1さんのところに書いたようにわたしの勘違いだったようです。

konchan_konchan
質問者

補足

何度か聞き間違いを指摘されていたので聞きなおしてみました。 ですが、やはり「アイダホ」と聞こえます。 その他には「アロハ~♪」と入っています。 こちらはハワイアンに合っているとは思うのですが。 「ライレイホー」と「アイダホ」を比べてみても、ダと言う濁音と「レイ」を聞き間違えてはいないと思います。

  • aiue0
  • ベストアンサー率45% (88/192)
回答No.1

私の知っている「みなみのしまのハメハメハだいおう」の歌詞には「アイダホ」という合いの手はないのですが、「あうひとあうひと」の聞き間違いということはありませんか?

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=58494&title=%A4%DF%A4%CA%A4%DF%A4%CE%A4%B7%A4%DE%A4%CE%A5%CF%A5%E1%A5%CF%A5%E1%A
konchan_konchan
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 やはり、わたしの勘違いだったようで、 「アイダホ」ではなく「ハイナホー」なのだそうです。 「ハイナホー」はハワイ語で「アンコール」という意味だそうです。

konchan_konchan
質問者

補足

合いの手ですので、もちろん歌詞カードには書いてありません。 「あうひとあうひと」は普通に歌詞ですよね? 聞き間違いではないと思います。 ちなみに聞いているCDは、 「たのしいどうよう ベスト55」と言うものです。

関連するQ&A

  • 南の島のハメハメハ大王

     「南の島のハメハメハ大王」という曲がありますが、ハワイで有名なのはカメハメハ大王なのになぜこの曲はハメハメハなんでしょうか?  ちょっとスケベな気がしますが。

  • 南の島の大王は~♪の歌の続き

    南の島の大王は~その名も偉大なカメハメハ~♪ ロマンチックな王様で~♪ ・・・・・・・・・・・・ カメハメハ~カメハメハ~カメハメカメハメハ~♪ この歌の・・・・・の部分がどうしても思いだせません。 教えてくださ~い!!

  • 「みんなのうた」でお好きな曲

    NHKで放送している「みんなのうた」って、妙に記憶に残るものが多かったきがします。 皆さんにも、お好きな曲があれば教えてください。 僕は、「北風小僧の寒太郎」や「南の島のハメハメハ大王」が好きです。

  • 南の島のハメハメハ大王を歌っている歌手は?

    この間、たまたま入ったお店で、 女性ボーカルの南の島のハメハメハ大王がかかっていました。 とても可愛い曲だったので、また聴きたいと思っています。 一枚のアルバムを通しで流していたみたいで、 その曲以前にはファミコンみたいな音を使っていて、 その曲もお洒落な感じで気に入りました。 誰が歌っているのか教えてください。

  • みんなのうたで

    オリジナルが聞きたい曲があるのですが、ちょっと調べた限り、 CDで発売されているかどうかわからないものがあります。 以下の曲なのですが、ご存知の方は情報、お願いします。 3D天国/PSY・S メロンの切り目/細川ふみえ ラジャ・マハラジャー/戸川純 南の島のハメハメハ大王/水森亜土 北風小僧の寒太郎/堺正章

  • こんな歌あります?

    商店街を歩いていて街灯のスピーカーから聞こえてきた歌なんですが、 歌の途中(合いの手?)に  「アリとキリギリス~」 とか  「バカルディ~」 って歌詞のある歌って、誰が歌っている何という曲なのでしょうか?

  • カメハメハ大王の歌を歌いながら、かめはめ波のポーズをとったことありますか

    しょうもない質問ですが、南の島のカメハメハ大王を歌いながら、ドラゴンボールの代表的な技かめはめ波のポーズをとったことありますか? 私が小学生のときは、朝の歌の時間があって、やってる人がクラスに何人かいました。私含めて。

  • ポケモンの歌で「明日はきっと晴れるかな」みたいな

    ポケモンの歌で「♪明日はきっと晴れるかな」みたいな歌詞 ポケモンセンターに行ったとき流れていて気になったのですが、歌詞が間違っているので探してもわからず 途中に「♪ピカピカ」とピカチュウの合いの手が入っていたのでアニメの曲だと思います

  • 海、海岸、砂浜、南の島、リゾートなどのような雰囲気を持った曲

    海、海岸、砂浜、南の島、リゾートなどのような雰囲気を持ったオススメの曲を教えてください。 音楽のみの曲でもかまいません。 アーティスト名と曲名、そのCDの紹介のあるリンク先を添付してくださると助かります。 どうかよろしくお願いします。 たくさんの方からのご回答をお待ちしております。

  • 歌っていると泣きたくなる歌。

    お疲れ様です。 カラオケ好きですか?私も好きです。 世の中にはいっぱいいい歌ありますよね。 皆様のレパートリーの中で、歌いたいけど、 この曲は激しく(そうでなくても可)涙腺を刺激する曲ってありませんか? 私の場合は、 ・島ん人ぬ宝 BIGIN ・晴れたらいいね ドリカム 両方とも、歌に込められている思いを感じてしまい。 途中で、歌になりません。 よろしければ、皆様のそんな曲。教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう