OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

8ウェイセットアソシエイティブの意味

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138111
  • 閲覧数964
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (39/69)

もし意味をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。CPUを調べているときに、「8ウェイセットアソシエイティブ」という用語が出てきたのですが、どういう意味かよく分かりません。L2キャッシュに関係している用語だと思うのですが・・・。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

キャッシュとメモリーのひもつけ(マッピング)には3つの方式があります。
(1)ダイレクト方式
(2)セット・アソシエイティブ方式
(3)フル・アソシエイティブ方式
下に行くほど紐付けの自由度が増えて、キャッシュのヒット率が向上します。しかし、構造が複雑になり、オーバーヘッドも増えます。
セット・アソシエイティブ方式では、あるメモリーブロックは複数個のキャッシュ・ブロックとひもつきます。この自分の入れるキャッシュ・ブロックの個数がウエイです。
例えば、キャッシュ・ブロックが128個あって8こづつ16個のグループに分かれているとします。この場合8ウエイといいます。メモリーブロックから見れば自分の入れる可能性のある場所の数ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

検索の結果です。 セット・アソシエイティブ:データをアドレスで管理して読み出す方式。 ウェイ数:キャッシュをいくつに分割した部分の数。 2次キャッシュのヒット率に影響します。 これでよろしいでしょうか。
検索の結果です。

セット・アソシエイティブ:データをアドレスで管理して読み出す方式。
ウェイ数:キャッシュをいくつに分割した部分の数。

2次キャッシュのヒット率に影響します。

これでよろしいでしょうか。