• 締切済み

バンプ、くるり等のギターポップロックバンド教えて!!

いいアーティスト探してます!皆さんお力をお借りしたいです!日々に活気をつけてくれそうな音楽聴きたいです! タワレコの試聴機で取り上げられていそうな音楽、ギターポップ・ロックが好きで、インディーズでもメジャーでもまだまだヒットチャートに名前が載ってないのが理想です。 有名だけど好きなアーティストはバンプ、くるり、イースタンユース、ナンバーガール等で、ギターフレーズが印象的なバンドが好きです。あまり知られていないバンドでは、ネクラポップやステファブ、トルネード竜巻、TOE、アナログフィッシュ等がいまブームです。パンクロックは聴きません。わがままな趣味ですが、きっと似てる人も多いはずです! どなたか、「コレは知らんやろー!」っていうオススメバンド知りませんか?地方のバンドでも構いません!教えたくない気持ちは分かりますが、そこをなんとかお願いします!!m(__)m

みんなの回答

回答No.7

おすすめバンドは「OCEANLANE」です。聞きやすくてギターの感じもよいです。ちなみに私もナンバーガールやくるりが大好きです 

batayann5731
質問者

お礼

OCEANLANE、初耳です。 でもこれは、なかなかいいかも!僕は「日本語」というものが好きなので、日本語の歌詞っていうのを重要視するんですが、ギターメロと声が好きな感じなので、もっと聴けばひょっとするかもしれません!ありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossitaku
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.6

「フジファブリック」なんてのはどうでしょうか?5人組です。 ギターがメインという曲は少ないと思いますが、ポップロックバンドとしては凄い才能を感じさせるバンドです。ちなみに最新シングルの「銀河」では結構ギターソロが目立っています。 凄い個性派です。ちなみにくるりのHPにある岸田さんの日記で岸田さんが絶賛していました! まだまだメジャーではありませんが渋谷AXでのライブチケット、すぐ完売だったらしいです。フジファブリックのライブチケットを入手するのは大変だということも聞きます。 あと他の人も書いていますが「ランクヘッド」もオススメです。 特に「白い声」というのが凄いカッコイイです! ランクはソロギターが凄く上手いです。なので、ギターロックの新星だと思います。 あと、5月に2枚目のアルバムが販売されました。 ぜひ聞いてみてはいかがでしょうか。 最後に、バンドでは無いのですが「スネオヘアー」もオススメです。 ギターサウンドもいいのですが、キーボードも良く、ポップロックとしては実に素晴らしいです。 結構有名かも知れません。映画「お父さんのバックドロップ」の主題歌も歌っていました。 2枚目のアルバムがオススメです。「a watercoloer」です。その中にある「セイコウトウテイ」はかなりオススメですよ! バンドでは無いのですが、機会があればぜひ聞いてみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.fujifabric.com/
batayann5731
質問者

お礼

まず、いろいろ丁寧に書いてくれてありがとう! フジファブは前に聞いてちょっとポップすぎるかなと思ってたんですが、新譜はギターソロが目立ってるとのことなので聞いてみます!ライブ行きたいですねー! スネオヘアーはもう大好きなんです!あのメロディーセンスは類稀だと思います。バンドでやったりもしました(^^)僕は一枚目のスネスタイルの方が好みですね☆セイコウトウテイ、ウグイスはいいね♪ ありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mgi
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.5

シンガーソンガー(くるり+cocco)とか エルレガーデン、あとno.3さんと同じくビークル それとレミオロメン、有名ですが、アジカンとか どうでしょうか?

batayann5731
質問者

お礼

シンガーソンガーですか。なんかくるりとコッコでなんかやるってのは聞いたことあったんですが、音源は聞いたこと無いです。くるりは勿論、COCCOも大大好きなんで、これは聞いてみるしかないです!ありがとう! エルレガーデンは実はあんまりなんです。。ちょっと若すぎるかな。ドラムのツービートとか、ハムバッカーのズンズンした音があんまり好きじゃないんです(><)エモーショナルなところは好きなんですよ。 レミオロメン、アジカンはまぁ王道ですね(^^;)でもテンション上がるので好きです!ありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • byungsang
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

音速ラインはいかがですか?

batayann5731
質問者

お礼

音速ラインもよくインディーズ紹介ラジオ番組などでよくかかっていて、好きな感じだなと思ってます。この前HMVで試聴した新譜もよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vinechan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.3

ごめんなさい、下の者です(笑) 知ってると思いますが、ビートクルセイダーズとか バンドアパートとかセカイイチとかどうですか?

batayann5731
質問者

お礼

バンドアパート好きなんです!っていっても、まだCD持ってないんですけど。。これもタワレコとインターネットで試聴しただけなんですがはまりかけてます!次に買うCDはバンドアパートか、FLAMING-ECHOというインディーズバンドかどっちかになると思います。それぐらい今俺的にキテるバンドです!ビークルは、ちょっと専門的な話になりますが、最近やたら多いハムバッカーのギター音を出しているバンドの中では珍しく好きなバンドです。有名曲しか知りませんが、近所のツタヤに置いてあったので借りてこようと思います!セカイイチはラジオや、試聴機で聞いていいなと思ってました。ライブ行ってみたいなと思うバンドの一つです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vinechan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

batayan5731さんの好みよりは 声が高いかもしれませんがDUSTBOXとかどうですか? あと、ラップがありますがPOSSIBILITYも結構いいですよ☆ 無名ではありませんが初期のGRAPEVINEとかTRICERATOPSはダメですか?

batayann5731
質問者

お礼

ありがとうございました! DUSTBOX,POSSIBILITYは初耳でした。それで聞いてみたんですけど、ちょっと違うかな(^^;)もうちょっとギターのメロディーを鼻歌で歌いたくなるようなバンドの方が好みですね。せっかく教えていただいたのにすいません。。バインは僕も初期後期に限らず大好きです!トライセラは代表曲しか知らないのでもっと聴いてみようと思います!ほんとありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YUYU1542
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

キャプテンストライダムはいかがでしょう!?   あとは、ストレイテナーとか、バンドサウンドが   カッコいいのは、ランクヘッドとかおすすめです。

参考URL:
http://www.captain-a-gogo.com/
batayann5731
質問者

お礼

御礼が遅くなりました、すいません!(><) キャプテンストライダムは初耳です。今HP行って試聴してみましたけど、なかなかよさそうです!もうちょっとじっくり聞いてみます!ストレイテナーとランクヘッドは僕も好きですよ!CDは持ってないんですけどね。タワレコで試聴して、気に入りました。お金たまったら買おうと思っているバンドの一つです。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターロック?ギターポップ?

    「ギターロック系」または「ギターポップ系」と聞くと、 どういうアーティスト(バンド)を思い浮かべますか? 日本のアーティストでお願いします。

  • ギターを使っていないロックバンド

     先日、友達と「ロックの発展の歴史は、ギターの発展の歴史だ」などという話しをしていました。  私もロックの醍醐味は、歪んだギターの音が醸し出す独特の音色にあると思っています。  そこで、ふっと疑問に思いました。ギターを使っていなくてもロックなバンド(グループ)というのはいるんでしょうか?  ご存知のかた、教えてください。  「ギターを使っていないロックバンド」と言っても漠然としてるので、以下に絞り込む為の条件をいくつか挙げました。 ▽ バンド以外でも、グループ、ユニット、トリオ、ソロなどロックを表現しているミュージシャンなら何でも紹介してください。 ▽ メンバーにギターがいなくても、サポートが演奏していたり、シンセ等でギターの音を使用していたら、ギターを使っているとみなします。 ▽ メタル、パンク、ミクスチャーロックは大きな意味でロックだとします。ですが、ブルース、ジャズ/フュージョン、ヒップ・ホップ、テクノは今回は、ロックではないとします。 ※ その他の細かい判断は、各個人に任せます。 ▽ ギターを使ってない曲が一部あったとしても、基本的にほとんどの曲でギターを使っていたら「ギターを使っているバンド」とします。 逆に、ギターを使ってる曲があっても、基本的にギターを使っていないなら「ギターを使っていないバンド」になります。 ▽ 新旧、洋楽、邦楽、メジャー、インディーズ、は問いません。ロックなら何でもOKです。  他に不明な点があれば、補足要求してください。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 日本のロックバンドについてです。

    日本のロックバンドでギターを弾きながら歌っているロックバンドをできるだけ多く教えてください ギターをはじめて、ギターヴォーカルもしてみようと考えたのでできるだけコピーしやすいバンドを教えてください お願いします 中2です 好きなバンドは9mmやBUMP、ONE OK ROCKです

  • 日本のオルタナティブロックといえば?

    私はBUMP OF CHICKENの大ファンです。 この間とあるHPで「BUMPは日本のいわゆるオルタナティブギターロックといわれるジャンルの代表格ともいえるバンド」 と書いてあるのを見つけました。 オルタナティブロックというジャンルは過去の質問を検索してなんとなく理解できたのですが、 日本でいうオルタナティブロックのアーティストって誰がいるんでしょう? インディーズでもメジャーなアーティストでも全然かまいませんので、みなさんが思いつく限り教えてください。 お願いします!

  • 人気ロックバンド

    最近ギターを始めようとおもってロック系の音楽を聴いたりしています。 ぼくが好きなのは、モンゴル800とBUMPなんですが、ほかにオススメとかあります?よかったら教えてください^^

  • おすすめのギターロックバンドを教えてください。

    初めて質問させていただいてます。 文句なしにかっこいいと言い切れる、ギターロックバンド。 リフやキメ、静・動の展開などの音楽センスがいいと言える、ギターロックバンド。 わたしは邦楽を好んで聴きますが、海外バンドでもおすすめのギターロックバンドが いらっしゃるようでしたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、過去好んで聴いていたバンドは・・・(ちょっとジャンル違うかもしれませんが) the band apart ACIDMAN ELLEGARDEN GOUING UNDER GROUND ASIAN KUNG-FU GENERATION BEAT CRUSADERS などです。 超メジャーなバンドより、凄いバンドなのに知名度があまりないバンド(大変失礼ですいません・・・) の方が、最近はかっこいいと感じてます。 もし、おすすめのバンドがありましたら、ぜひぜひ教えてください。

  • オススメ歌手 バンド アーティスト

    邦楽でオススメ歌手 バンド アーティスト を教えていただけませんか? インディーズとか、マイナーであんまり知られてないアーティストでお願いします。 ジャンルは、Jロック Jポップ パンク で紹介していただけると、ありがたいです。 男女は問いませんのでよろしくおねがいします。

  • あなたの1番好きなロックバンド!

    今までみなさんは、いろんなアーティストの音楽を聴いてきたことでしょう。そのなかでも今回はロックバンドに限定して、1番お気に入りのバンド、衝撃を受けたバンドなどを教えてください。 ちなみに自分はgreen day,hoobastank,museなどがそれです。

  • 解散していないロックバンドでおすすめを教えてください

    解散していないロックバンドでおすすめを教えてください インディーズでもかまいません ミスチルやBUMPやラルク系統ではなく 純粋なロックやパンク ブランキー(というより浅井全般) ミッシェル イエモン シロップ 等が好きです 古い日本のバンドでは スターリン INU 村八分 あぶらだこ 頭脳警察 外国のバンドでは SEXPISTOLS DAMNED CLASH ATTHEDRIVEIN NIRVANA etc・・・ ここに書いたのは一部ですが絞ったらこんな感じです LIVEに行きたいのですがよくよく考えたら解散したバンドばかり聞いていました おすすめのバンド教えてください

  • おすすめのロックバンドを教えてください。

    20世紀後半の音楽ばかり聴いていたので、最近の音楽を知りません。 Van Halen 、Aerosmith 、Queen 、Bon Jovi The Rolling Stones 上記のような20世紀後半を代表するロックアーティストと肩を並べるような、すばらしい音楽を奏でるロックバンドがあれば教えてください。21世紀のロックバンドでお願いします。