• ベストアンサー

声が聞こえない・・・

こんばんは。 ドコモの「P900i」を使用して、1年が経ちました。 が、今日電話をかけたら相手の声は聞こえるのに、自分の声は相手に聞こえてないようです。 その後、かけなおして貰いましたが、やっぱりダメでした。そして、再度家の電話から試みましたが・・・やっぱりだめでした。 今まで何の不具合もなかったのですが。 バッテリーも外してもダメでした。 ドコモに持って行こうと思ってますが、質問してみました。 ちなみに、この場合でしたら無料で修理、取り替えは可能なのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rptwg
回答No.3

P900iを去年の4月末から使っています。 私も使っているうちに通話中の雑音が気になるようになっていました。 相手側は、雑音がひどいときと、殆ど通話内容が聞こえないときとあったようです。 で、先日ドコモショップに交換希望で持って行きましたが、 ちょうど1年の保障がきれてしまっていて、交換はしてもらえませんでした。 (ちなみに主人も同じ機種で、同じ症状が出ましたが、1年以内に持っていったため、交換して もらっていました。う~ん。グズグズしていないで早くに持っていけば良かった、とちょっと後悔・・・) ちなみにこの症状、ドコモショップの人と話によると、電話機内部に埃がたまって、それが雑音と なって聞こえてしまう、ということのようです。 当日その場で携帯内部のお掃除をして頂いたところ症状が消え、音質はクリアになりました。 同じ症状であれば、お掃除してもらえば大丈夫だと思います♪

shishimaru777
質問者

お礼

こんにちは。返信が遅くなり申し訳ありません。 週末にドコモに行こうと、使っていたらなぜがその雑音がなくなりました。 その後、今もまだ使っていますが大丈夫なようです。 RptwgさんもP900iのユーザーなんですね! しかし、内部の掃除だけで雑音がなくなるのであれば、次同じような症状が起きたら、速攻持って行きたいと思います☆ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• stoic
回答No.4

2週間ほど前に、それとまったく同じ症状が出ました。 購入してから1年過ぎていたんですが、ドコモショップへ持って行ったらすぐに無償交換してもらえましたよ。(プレミアクラブに入っていたので3年間保障で助かりました) ショップの店員によると、マイクの接触不良のようです。 水に濡らしたり、落として破損したりしていなければ交換してもらえると思いますよ。

質問者

お礼

プレミアクラブには加入していますよ! 今は、特に雑音はなくなりましたが、次そのような症状が出たら、持って行きたいと思います。 ありがとうございました。

• oneball
回答No.2

DoCoMoの無料修理期間は3年に延びてますよ。 プレミアクラブに加入されればですが。 http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew0902b.html プレミアクラブは年会費も入会費も無料で入会基準もないですし、デメリットは全くありません。 加入されていなければ是非加入されてください。 但し、これは修理が対象であり、無料交換の場合は受け付けてくれません。 修理で直る故障ならば、3年間までは大丈夫ですが、修理できない故障ならば従来通り1年間の保証という事になります。 つまり、質問者様の場合、1年経過されているので交換は無理です。 また、これが修理で直るかどうかわかりません。 スピーカーの修理で直りそうな気もしますが、私の友人もF505iでその事象が出たのでうすが、1年以内で交換してもらっていて、修理ではありませんでしたので。 ちなみに有償修理の場合でも修理代金の上限は5250円に設定される事になりました。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/10/news079.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew0902b.html
質問者

お礼

こんにちは。 プレミアクラブには加入していますけど、1年内での無料交換等は残念でした。 今のところ携帯の調子はいいみたいだし、次その症状がまた出ましたらショップに持って行きたいと思います☆ 詳しい回答、ありがとうございました。

• kit-hotta
回答No.1

こんにちは。 多分故障です。と言うかほぼ確実に故障だと思います。 購入してから(保証書に記載されている日付から)1年は有効ですが、それを超えてしまうと有料修理・交換になります。 保証期間内であれば、普通に使っていて故障したようですので無償で修理・交換してくれると思いますが。 もし1年を過ぎているようでしたら、残念ながら無料での修理・取替えは諦めた方が良いと思います。。

質問者

お礼

こんにちは。 プレミアクラブには加入していますけど、1年内での無料交換等は残念でした。 今のところ携帯の調子はいいみたいだし、次その症状がまた出ましたらショップに持って行きたいと思います☆ 回答、ありがとうございました。