• ベストアンサー

うつ病の方への接し方

うつ病にかかっている友人がいます。 専門的な病院にも通っていますが 良い方向には向かっていないようです。 彼女は話を聞いてほしい時によく電話をくれます。 嫌な事があった、自分を傷つけた(リストカット)等です。 私としては、初めはこの病気の事もよく知らずに 色々アドバイスをしていました。 しかしネットで調べているうちに、あまり前向きに させるような発言やアドバイスはいけないと知り それからは、ただ黙って聞くだけにしています。 ところが黙って聞いていると 「あなたは気楽でいいわね」 「私もそんなに楽天的になりたい」 あげくに「死んでもいいかなぁ」などと言い出します。 私も努力してその様にふるまっている訳で、何も知らない 彼女にそう言われて、話も全部聞いて、でも一向に 彼女が良くなる気配はない…悲しいです。 彼女のそうなる原因は自分でもわかっているのですが 「そんな事しても無駄」という感じで解決する気も ありません。これから先、どう付き合っていけばいいのか 正直言って不安です。黙って聞き続けていれば いいのでしょうか?身近にそういった方がおられて、 実際に治療に向けて頑張っておられる方、よろしければ アドバイスを下さい。お願いします。 長くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokunzz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私の妻も鬱病で休職しています。妻は一日布団に入っているときもあれば、元気に外に出たりする日もあります。 妻の鬱がひどいときにはこちらの方も鬱になりそうになります。 そのため、サポートする側としては常に心の余裕を持っているようにした方がいいと思います。 minminmimiminさんも自分も参ってしまうと思ったときには、出来るならばその友達から離れたところで心のリフレッシュしてください。 また、鬱の人と話す時には、鬱の状況に関して話すのはよくないと思います。相手がその話題を持ち出すときは仕方ないですが、出来るだけ他の話題を話すようにしてあげるといいと思います。共通の好きなアイドルの話とか。話は聞き手に回って、お友達の話したいことを聞いてあげるのがいいと思います。こういったことをしても目に見えて鬱が改善するということはあまりないと思いますので、長い目でじっくりと接するようにした方がいいと思います。治療の方は専門家にかかっているとのことですので、そちらに任せた方がいいと思います。 鬱の人はちょっとした否定的な言葉も大きくして受け取ってしまいますので、出来るだけ肯定的な話をするようにしてあげてください。間違ってもお友達の鬱が原因でこちらが辛いなどということは、相手のよりどころとなるところが無くなることになるので、言わないように気をつけてください。 妻も時々「死にたい」と言いますが、妻の話ではそういったことを話すうちは大丈夫だということです。実際に死のうとする人はそういったことすら言わなくなるそうです。 また、鬱の人は自分の鬱で精一杯だと思うので、相手の気持ちを察する余裕はないと思いますので、そのことは期待しないほうがいいと思います。だからこちらのことを考えていない発言がでることはよくあることだと思うので、そういう物だということで受け止めてあげてくださいね。 minminmimiminも大変だと思いますが、きっとお友達はあなたを頼っていると思いますので、無理のない程度にサポートしてあげてくださいね。お友達の鬱の原因は分かっているようですので、その原因さえなくなってしまえば少しは改善するのではないのでしょうか。

minminmimimin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様の事を毎日、ご主人が見守り支えておられるのは とても大変でいらっしゃるでしょうけれど、素晴らしいですね。 私も、つい自分に余裕が無くなってしまう事があります。 ですが、その事を彼女に伝える事はまずありません。 本当に自殺しかねないと思うからです。 hirokunzzさんのお答えを「うんうん」とうなずきながら 読ませて頂きました。私ももっと、彼女に余裕を持って 接しなければ…。広げられる話題づくりをする事も 彼女にとっても自分にとっても大切ですよね。 うつの原因は、今の所嫁姑問題が大部分を占めている ようですが、何しろ色々な原因で悩みがちな人ですので 例えば離婚すれば治る、という感じでもなさそうです。 気長に、無理せずサポートしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • aojiy
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.3

 私にも友人なのですが、鬱病にかかってる人がいてたまに会ったりもするのですが、元気なときとそうでない時の波が激しいようで、自分でも”うまくコントロールできない”って悩んでいます。  彼女の場合は小さい時の経験から心に傷があって、それが大人になってから鬱病という形で現れてしまったようです。  その人の話を聞くと、周りの人が全て幸せそうに見えたり、必要以上に自分を追い詰めてしまうようです。ひどくなるとベッドから起き上がれない、足が動かないと言った症状もあるようですが、質問された方の書かれている事を見ますと私の友人より深刻な状態のようで心配です。。  ”もう死んでもいい”と自殺の衝動に駆られる事もあるそうで、解決しようと言う意思そのものがなくなって自分の”生活”や”人生”自体に価値を見出せない。とも言います。  今は私自身も最近自分が傷つく事があって落ち込みがちですが、話を聞いて症状がよくなっていくと考えると自分も辛くなってしまうのでやはり、治療は専門のよい医師などに任せて見守って行く気持ちと、あとは周りのサポートが不可欠かと思いますので、必ずよくなると信じてその方の話を聞いてあげた上で、ちょっと支える。くらいの気持ちがいいかな。と思ったりします。 ”前向き”とか”楽天的な人”を見ると疲れちゃうのかも知れないですし・・。 鬱体験者でなくてすみませんが、身近に苦しんでいる人がいるんだって思うといたたまれなくて、回答しました。  minminminminminさんは、やさしい方のようなのであまり感情移入しすぎて自身が鬱傾向にならないようにするのも重要かなと思いました。  

minminmimimin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じ、ご友人がうつ病にかかっておられると いう事で、気持ちを解って頂けて嬉しいです。 彼女も「生きていく事が楽しくない」と言います。 友人には申し訳ないのですが 私はそこまで落ち込む様な悩みは今のところなく、 彼女とはあらゆる点で逆の事が多い(ご主人との仲や 嫁姑問題、子供の有無、健康面など)ので、もしかして 私が関わっている事で彼女を悪化させているのではと 思う事がよくあります。「前向き」「楽天的」で疲れさせて いるのかもしれないというのも、本当にそう思います。 しかし、彼女とは学生から20年来の仲で、今更その為に 私から離れてゆくというのも考えられませんし 彼女も話を聞く私を頼ってくれているので、 aojiyさんの仰る通り、サポートしていく位の気持ちで 見守っていこうと思います^^

  • serasa
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

私もno.1さんと同じ気持ちです。 身内が鬱でリストカットをし励ましたり、心配のあまり自分まで壊れるのではと思いました。 今度は自分も鬱ぎみになり生きていても意味が無いなど思ったり、自分を必要にする人はもいないと毎日ボーっとし、引きこもっていました。 ただ、愚痴を聞いてくれたりご飯に連れてってくれる人がいたのが支えになりました・・今思えば私の愚痴を聞いてくれた人は、私からのストレスをどこで発散していたのか..すごく申し訳なくありがたく思います。 捻くれた愚痴は、聞くだけで言わせておけばいいんです^^本人も頭では分かってるんです。それに鬱は絶対治ると言われてます、今は辛いかもですが、思いつめないでください、あなたまで体を壊さないようにしてください。

minminmimimin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、愚痴を全て私が受け止める事はないですよね。 気持ちが少し軽くなりました^^ しかし私が言ったことで、serasaさんがご自分のお話を 聞いてもらっていた方に対して申し訳ないと思わせて しまったのでしたらすみません。 その方もserasaさんが今、良くなられた様子を見て 喜んでおられるでしょうね^^ 私もいつかは彼女が必ず良くなる事を信じて 気長に、短気にならず見守っていきたいと思います。

  • 344u10ka
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.1

優しい方ですね。私は身内に鬱病患者がいます。はっきり言って、鬱病の人の話に真剣に向き合うのはしんどいです。振り回されないようにコントロールすることが必要です。 まず、やる気がないように見えるのはそういう病気だから仕方ないです。自分のアドバイスが無駄になったようで、空しくなる気持ちは分かります。でも彼女から電話してくるということは、やっぱり頼りにされているんですよ。彼女は話を聞いてくれる相手が欲しいんです。 いつでも受け入れてくれる相手がいるってことが意味があるのではないかと、私は勝手に思っています。 会話の中で私が気を付けているのは… 1.「頑張れ」「気の持ちよう」などの禁句は使わない。 2.本人が頑張ると言っても「無理しないでね」と言う。 3.愚痴は「ふうん。辛いんだね」くらいの相づちで答える。あまり具体的なアドバイスをしても効果が無いようなので。←自分のためです。病気の人と一緒に落ち込むと、共倒れになるかもしれません。私は他のストレスも相まって、なりかけました。 4.焦燥感に駆られているようなときは、なだめる。「あなたは呑気でいいわね」と言われても、ここは我慢。 5.希死念慮の兆候が出た場合は絶対に止める。「自殺はいけないことだ」とか「誰も喜ばないよ」とかぼんやりした言い方ではなく、ストレートに「あなたが自分でどう思っていても、私には大事な人だから死なないで欲しい」「何もできなくていいから、とにかく生きていて欲しい」と自分の意見を主張。 単なる体験談で回答にもアドバイスにもなっていない気がしますが、参考になれば幸いです。

minminmimimin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつ病の方が辛いのも少しは解っているつもりですが うつ病の方と接している自分の辛い部分を解ってくれて いる人が周りにいなかったので、本当に嬉しいです。 教えて頂いた事を頭に入れておき、彼女が回復に 向かえる様に手助けしていこうと思います。

関連するQ&A

  • うつ病

    僕の異性の友人が、うつ病になって、何度もリストカットを繰り返しています。僕も何とかしてやりたいのですが、僕自身はうつ病になったことも、リストカットをしたこともなく、どうしたら良いかがまったくわからず困っています。最近はなんか僕まで精神状態がボロボロになってきています。彼女との付き合いをきれば、そのことについての悩みも無くなるとは思うのですが、僕としてもそれは嫌だし、彼女も僕と付き合い始めてからなんか人が変わったように明るくなったらしいのです。そんな彼女と関係を断ち切ったら、彼女がどうなるか分からず凄い不安です。僕はどうしたらいいのでしょうか?同じような経験をされた方、僕にアドバイスを下さい、お願いします。

  • これってうつ病??

    私の幼馴染(女の子)はうつ病と言って、毎月精神科に通っています。 でも、うつ病って何に関してもやる気が起きない、無気力になるものですよね? うつ病の人は仕事はもちろん、ご飯も食べる気力がなくなると聞きました。 ですが、私の幼馴染は趣味で携帯サイトを作ったりしていますし(毎日更新されています)、仕事(サービス業です)にも遅刻をしないできちんと出ています。 休日も友達とカラオケに行ったりもしています。 これってうつ病なんでしょうか?? 一日中ボーっとしていて、寝る事が多いと聞きましたが、私も結構ボーっとしている事も多いし、よく寝ます。 最近は抗うつ剤(だしたっけ?)を服用して、薬無しでは暮らしていけなくなっています。 明らかに、薬を服用してから顔色が悪くなり、数ヶ月で十数キロも太ってしまっています。 リストカットをしていると言って腕を見せてもらいましたが、リストカットって結構深く切るものですよね?痕が気持ち悪いくらい残りますよね? 彼女の腕は薄っすらと皮膚が少し赤くなっているだけで、カッターの刃で切ったというよりも、カッターの刃の付いていない部分で傷を付けた感じでした。 十数年彼女と共に学生時代を過ごしてきましたが、彼女の性格を分析すると。 ・思い込みが激しい ・自分は可哀想と思っている ・友達が離れていってしまって寂しいので誰かに構ってもらいたい ・リストカットはかっこいい 以上のような性格です。 悪く言えばただの構ってちゃんです。 こうなっていなかった時の彼女の事は本当に好きでした。 お互い大親友だねって言っていたくらいです。 そんな彼女を救ってあげたいと思っています。 うつ病に関する事、あと、彼女は本当にうつ病なのか。 そして、彼女を助けてあげるには、私はどうすればいいのか。 アドバイスをよろしくお願いします。 文章がグダグダになっていますね…。 理解しづらいかもしれませんが、お願いします。

  • うつ病の彼女を支えきれないです・・

    何ヶ月か前に、「彼女がうつなのでどう接したら良いでしょうか?」 と、質問させて頂いたものです。 今7ヶ月になる彼女がいるのですが、その彼女がうつ病です。 今までずっと支えてきて、自分なりに努力もしたつもりです。 相当な覚悟もしていましたが、正直、自分自身の精神面がやれれそうです・・。疲れてきました。 もちろん数日・数ヶ月で治るような病気とは思っていません。 何年もかけてじっくり治して行く病気というのは承知の上でした。 そんな彼女と正直別れたいです。 しかし、今彼女と別れたら彼女がどうかなってしまうのではないか?それが怖くて別れが切り出せません。 うつ病のため、リストカットも何度かしていて、自殺願望なのかよくわかりませんが、「死」を美化します。 「死ぬってことは~~~だから素晴らしい」だとか・・ それを聞くたびに悲しくなります。 また、「今は○○(僕)がいるから死ねない」とも言います。 僕がいなくなったら死ぬってことなのかな・・ってことで怖くて別れを切り出せないっていうのもあります。 僕自身に恋愛感情は既にないと思います。 ネガティブ発言をする彼女に対し正直な自分の意見が言えないストレスや、彼女が僕を必要としてくれてる事はうれしいのですが、必要としすぎてる(依存?)事が重荷です・・。 情で付き合っているような感じで、彼女に対し大変失礼なのはわかるのですが、本当の優しさはきっぱり別れを告げることでしょうか? 死なれたら困りますし、万が一スンナリ別れられた後も彼女が心配になると思いますがこれは矛盾していますか? 彼女としてではなく、人として心配なのですが・・ ご回答お待ちしております。

  • うつ病について

    私は最近うつ病かもしれないと思うことがあって インターネットのサイトでうつ病診断をやったら 重度のうつ病と出ました いつも孤独感があって、リストカットがやめられなくなっています 病院に行こうと思うんですが、 心の病を自分の事を何も知らない病院の先生が 本当に直してくれるんですか?

  • うつ病の方ご意見聞かせてください

    >はっきり言って、うつ病者は頑張り方を間違えたんです。間違った生き方をするからうつ病になる。それに気づかないで、ただ休めば良いと思ってる。根本的な頑張り方を変えない限り、いつまでもうつ病です。そして、うつ病者は自分から逃げるじゃないですか。嫌な自分を見たくないというじゃないですか。そうやって逃げてるから治らない。 >だから、正しい頑張り方をすれば治ります。だいたいうつ病者の頑張り方なんかしれてますよ。無駄な頑張りをずっと続けてるからですよ。もっと逃げないで頑張れといいたいですね。 気に入らない事があると鬱の症状が出たといってはすぐに病院で精神安定剤を貰ってくる義母がいます。ネットで調べていたところ上記の言葉に出会いました。表現はきついですが正直な話全く同感‥です。でも実際鬱病の方がこれを聞いたらやはり冗談じゃないと思いますか?それとも一理あり‥と思われますか?鬱病の方教えてください

  • 鬱病について

    最近、知り合いからうつ病になったと聞かされました。 それでネットでいろいろと見てはいるのですがいまいち理解できません。 【理解できないこと】 (1)ちなみのその知り合いは会社を辞めて休養しているとの事。 (2)実家で暮らしていて、鬱病なので国からお金が出ていると聞きまし た。しかしそのお金で週末は飲み歩いているのと事。 (3)眠らないといけないのに眠れないからといって大量に漫画、DVDを買いあさり夜に読んでいるとの事。 (4)親が病気が治っていると思いいろいろ用事言われるのが苦痛との事。 (5)リストカットするときに連絡してくる。それなのに死ねないと言って嘆いているとの事。 (6)私が何をしても怒らないでと周囲に言ってる事。 鬱病になったことないのでなんとも言えませんが正直、甘えていると思います。 みんないろいろなストレスを抱えてそれでも生活していかなくちゃいけないから嫌なことがあっても頑張ってるんだと思うんです。 だいたいリストカットの時も連絡してくるってことはほんとに死ぬ気なんてないんじゃない?心配してもらいたいだけでしょ? って思ってしまいます。 そんな風に思ってしまう私は非常識なのでしょうか。

  • 困ってます(>_<)うつ病の彼女について

    数年前からうつ病を患っている同い年の彼女(25歳)の事で質問があります。 人と壁を作って塞ぎ込むタイプの女性です。リストカットもしています。私と付き合ったこと自体が正直不思議なくらいです。実際、こちらから相手の事を色々聞いても全く自分のことを話さないので、付き合ってると言えるのか?な付き合いです。過去を含め、相手のことはあまり知らないです。 でも聞くと私の事は好きと言っています。 自分としては相手のことは受け入れていると思っています。でも相手のマイナスな言動を全てうつ病だから仕方ない、と受け入れていいのか悩んでいます。 相手を病人として見ていることへの後ろめたさ。うつ病だから仕方ないと全て受け入れるべきなのか(自分なりにうつ病についての勉強はしたつもりです) うつ病の程度ですが、仕事(サービス業)はなんとか出来るレベルです。ストレスがたまるらしく時々休みますが。体調不良もあり、週に一度会えればいいほうです。 私としては、今の状況は彼女と付き合っているとは思えません。 基本的にうつ病の人には(すこし偏見な言い方かもしれません・・・)その人の望むようにさせればいいのでしょうか?私がどんな事を言っても、相手の反応はほとんどなく、どうしようも出来ない状況です。相手は向き合ってくれません。正直付き合い方が全く分かりません・・・ 何も言わずに傍にいて、相手が心を開くまで待つべきですか?それとも恋人など特定の相手は必要ないんですかね? 本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病なのかな…

    ここ一年ぐらい 自分を責めてしまいます… 誰でもあることなんですが 僕は毎日ずっとです なにをしてても 死にたい… 生きてるいみない… 病気で苦しんでる人が居るのに 生きてていいのかなとか… そんななか 病んでるみたいだから メールしたよって 夜女の子から来て 慰めてもらいました 相談にものってもらいました その子を好きになったんですが 俺なんかは 人を好きになっちゃいけないんだろうな… とか 考えてしまいます 余計辛いです その子は最近自分に冷たく 嫌いみたいです… 色々な事が混ざって 凄い辛いです… これはうつ病なのでしょうか? ちなみにリストカットも していた時期があります… 今もたまに… どうしたらいいか教えてください… 病院に行く気力もありません…

  • 鬱病なんでしょうか…?

    14歳の中3です。 私は小学五年生の時に 何故か中学受験することになりました。 正直嫌でした。 でも、親に言っても無駄でした。 大っ嫌いな勉強を泣きながらやらされました。 結局受かってしまいました。 入学当初から成績が下から七番目でした。 それで、いつも怒られていました。 父がふざけて 次は10位やな!、勉強するんか?とか言われてましたが すっごく傷つく言葉でした。 中2の夏休みに勉強も駄目、運動も駄目、 なんも出来ないなら消えたいと思って、 リストカットをはじめました。 最初は浅かったのですが… この事は両親は知りません。 勉強出来ないし、運動も出来ない、兄に比べられるくらいなら死にたい って両親に言いました。 でも、無駄でした。 前以上に精神的に傷ついてしまいました… 勉強しなきゃいけないけどやる気がでないし やる気が出ないから帰ってすぐに寝て、 その事をすごく怒られて わざとじゃない… やりたくてもやる気がでない 助けてほしい。 高校受験したいって言っても 中高一貫だから断られました。 自分のことを自分で決めたい でも、私の人生は全て母に決められて そんなくらいなら消えたいって 思うんです…。 私は生きてていいんでしょうか…。 学校でも、うまくいってなくて友達に避けられてて… 勉強出来ないから先生からの差別が酷くて学校もいきたくないんです…。 楽に死にたいんです…。 鬱病なんでしょうか…? 長文ですいません… 文書くの下手ですいません…

  • 友達は鬱病っぽいのでしょうか?

    私の友人(女性)の話です。 新婚ほやほやなんですが、旦那さんがバイセクシャルである事が判明してしまいました。 2人の付き合っている間も男性としばしば会ったりおそらく関係もあったかと思われます。(特定の彼氏はいないそう) その事実を知ってしまったものの、別れる気は彼女になく、とりあえず今後は付き合いをやめてもらうと言う事になったそうです。 その話が出て一旦和解してからSEXを毎日してたそうです。それを聞いてちょっとビックリしてしまいました。 私ならその話を聞いて、たとえ和解してもしばらくそういう行為は出来ないように思えました。 これは私の個人的な見解ですので皆様のご意見もお聞かせ頂けたらと思います。 そこで私の脳裏によぎったのが「うつ病」です。 うつの症状で性欲が増すとききました。 彼女は昔にも1度軽い精神病をわずらっています。 彼女は彼のその性癖(といえばよいのでしょうか)を聞いて怒りよりも「自分だけを見てくれてない」という悲しみにリストカットしそうになったとの事でした。 しばらく外にも出れなかったと言う事です。 私は親友ですので出来るだけ力になってあげたいと思っています。 何か知ってる方でそのような話がありましたら教えて下さい。鬱病だけ、もしくはバイセクシャルの件だけでもかまいません。よろしくお願いします。