ビタミン剤の副作用と便秘薬との相互作用について

このQ&Aのポイント
  • ビタミン剤を飲むと夕方に体がだるくなることがあります。ビタミン剤を常用している場合、夕方のだるさの原因となる可能性があります。
  • また、ビタミン剤と便秘薬を併用している場合、便秘薬の効果がなくなることがあります。ビタミン剤と便秘薬の組み合わせによって、薬の相互作用が生じる可能性があります。
  • ビタミン剤を過剰に摂取しているわけではない場合でも、個人によっては副作用が現れることがあります。副作用が気になる場合は、医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビタミン剤を飲むと・・・

最近、夕方になるととても体がだるくなります。 特に生活のリズムがおかしいわけでもないのになんでだろうと思っていたのですが、 美白効果があると宣伝しているビタミン剤を飲み始めたぐらいしか思いあたることがありません。 そういえば、以前口内炎対策にと別のビタミン剤を飲んでいたときも だるくなったことを思い出しました。 ビタミン剤というのはこんな副作用があるものなのでしょうか? ビタミンを過剰に摂取しているわけでもないと思うのですが。 また、常用している便秘薬も効果がなくなってきたのですが、 これもビタミン剤との組み合わせが悪いということなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamera190
回答No.1

どのようなビタミンを取っているかは分かりませんが 余程、過剰に摂取していなければ副作用はでません。 便秘薬は使い続ければ体が慣れてしまい効き目が悪くなることがあります。ビタミンを取る場合は闇雲に取るのではなく専門家に相談し、信頼のおけるビタミンを取る事をお勧めします。とりあえずビタミンを取るのをやめてみてだるいのが取れるのであればそのビタミンになんらかの問題があることは確かです。

dell_co
質問者

お礼

昨日から服用を中止しているのですが、 とりあえず昨日はだるくなりませんでした。 ビタミン剤は、市販されていて、かなり名もしれている ものなので、多くの人が服用していると思われます。 ですから、ほとんどの人に合うようにできているはずなのに、 私にはどちらも合っていないのですね・・・ どうもありがとうございました。