• ベストアンサー

英検準1級を受けようか悩んでいます

sillywalkの回答

• ベストアンサー
  • sillywalk
回答No.1

普通に考えたら「無理に受けなくても」と思います。 TOEICでいうと500点レベルから700点レベルに持っていくということですから、何となく受けて乗り越えられる山ではないです。500時間とか600時間の学習が必要とも言われる差ですから、1年半とか2年くらいを目安にして取り組むべき目標です。2級というのが「それなりにまじめに勉強しました」というくらいの目安であるとすると、準1級というのは「私は英語を売りにしています」と世間に積極的に表明できるレベルだと思ってください。 いずれにせよあと1ヶ月ほどしかないのですから、過去問を見てみて、今の時点で「単語が難しすぎる」とか「何となくしかわからない」、というような状態であれば、やめといたほうがいいでしょう。

mana99
質問者

お礼

そうですね。過去問を見てもサッパリです。もう1ヶ月くらいしかないので諦めます。アドバイスありがとうございました!