• ベストアンサー

妊娠時の注意

昨夜、妊娠検査薬で調べたらうっすらとですが、陽性と出ました。 これは、妊娠したと思っていいんですよね? あと、妊娠していたとして、気をつける事があれば教えてほしいです。 今、会社に勤めているんですが、出勤時に駅まで10分弱ほど自転車に乗ります。 妊娠している時って自転車に乗ってもいいんでしょうか? あと、下着なんですが、普通の下着で大丈夫でしょうか? もし出血やオリモノが多いのなら、ナプキンやオリモノシートを使用しておいた方がいいんでしょうか。 質問ばっかりになってしまってごめんなさい。 でも、初妊娠(?)なので、すごく不安なんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1438
noname#1438
回答No.2

 No.1の方もおっしゃってますが、とにかく早めの診察が大事だと思います。1ヶ月くらいから内診と診察状況でだいたいの判断はされると思います。わたしがそのくらいで「ほぼ間違いない、来月にはもっとはっきりする」と言われました。  それと雑誌はかなり心強かったものです。  自転車は個人差が大きいと思うので、おすすめはできません。わたし自身は8ヶ月くらいまで自転車で健診に行きましたが、後で知り合いとその話になると「おおばかもの~!」と言われんばかりでしたし。。  下着も服も、一般的にはおなかが目立つようになるくらいで変えるのかもしれませんが、わたしの場合は妊娠の本当に初期段階で気分が悪くなったので、かなり早くからお腹を締め付けない物にしました。個人差もあると思いますので、自分のからだと相談しながら変えていくといいと思います。  おりものはともかく、出血は即刻病院行きと考えたほうがいいでしょう。切迫流産の可能性があります……といっても、すぐ流産でダメになるとは限らずに、安静にすることでけっこう赤ちゃんは助かったりするようなので、すぐ病院で診てもらいましょうということです。  診察を受ければ、母性保護のために会社に提出する書類とかについても話が聞けるかもしれません。行政庁に母子手帳をもらいに行く時期とかも。  お勤めだと、健康保険や仕事の引継ぎ、休職か退職のタイミングなどいろいろ確かめてスケジュールをある程度組んでおいたほうがいいと思います。仕事を続けるつもりだった人がつわりのひどさに退職してしまったということもありますから、予定通りにいかなくなる場合を常に考えておいたほうがいいでしょう。  はたから見てほとんど変化のない初期段階でも、けっこう疲れたり気分が悪くなったりしやすく、回復もいつもより遅かったりしますので、そういう時には無理をしないようにしましょう。  あと、病院にすぐに行けないような遠出は、安定期以外は控えた方がいいですね。……と、このへんの話は産婦人科で先生からお話があるかも知れませんが。  どうぞ、お大事に!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

初めてだと不安ですよね。 まず、雑誌が色々出ているのでそれを読むと結構安心したりするもんですよ^^ 「うっすらと陽性」ですが、私もその状態でした。 でも、脅すわけではありませんが(笑)、その判定は「妊娠しているか否か」 の判定であり、「正常妊娠か否か」の判定ではないのですよ。 なので、万が一の確率なんですが、「子宮外妊娠」でも 反応が出てしまいます。早めに病院へ行って診察されることをお勧めします。 自転車ですが、私は「なるべく乗らないように」と先生に言われました。 やはり、初期は一番流産しやすい時期ですので、 下手に振動などを与えない方がいいそうです。 あと、転倒事故も怖いですしね。 なるべく力を入れてこがず、ガタガタ道を避けて通るに越したことはないと思いますよ。 下着についてですが、 この時期に出血があったら正直大変です。 流産の可能性が出てきます。 私はこの間流産したのですが、出血しました。 最初はたいしたことなかったのですが、だんだん出血が増えてきました。 こうなったら下着云々は言ってられません。(^^; おりものなどが気持ち悪かったら使って構わないと思いますよ。 清潔第一ですから。 あと、妊娠初期では下着を特に変える必要はないと思いますよ。 体型が変わってくるのはもっと後の話ですので。 他に気をつけることといえば、重い荷物を持たない(どうしても腹筋に力はいりますからね)。 おなか、腰を冷やさない(血液の循環悪くなるし)。 薬を飲むのを注意する(出来ることなら飲まない方がBEST)。 とりあえず早めに診察を受ける。 あ、でも、早すぎると子宮の中に赤ちゃんが見えないので(まだものすごくちっちゃいですからね)、「また一週間後に来てください」といわれると思います。 肉眼ではっきり見えてから「妊娠ですね」といわれると思ってください^^ あ、診察のときはフレアースカートで行くと着替えも楽ですし、 アソコが丸出し!!って事が防げますよ(^^; 最初だと絶対内診がありますからね。 少々恥ずかしいかもしれませんが、目が合ったりとかはまずしないと思いますので。 お大事にしてくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって妊娠してますか?

    はじめまして。 7月17日に避妊に失敗してしまいました 6月の生理が27日でした。生理予定日から遅れて7月31日に茶色い出血?血?のような少量の血が出て2日目にはナプキン半分が赤い血いっぱいになるぐらい出るようになりました。それから3日ぐらいで出血はなくなりました。友達から着床出血もあるよと言われ心配になり3週間が過ぎた8月12日に妊娠検査薬(ドゥーテスト)で検査したところ陰性が出ました。それから3日後に白い塊のねばねばしたおりものがでるようになりました。妊娠初期に白いおりものがでると聞きました。これって妊娠してますか?妊娠検査薬は性行為から27日ではっきり陽性、陰性は出るのでしょうか。良かったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ピルの飲み飛ばしと妊娠。

    3年間トリキュラー21を服用してます。 先日、11錠目を飲もうとした際に1錠どこかで飲み飛ばしてたみたいです。 飲み飛ばしに気づく2日前に主人と性行為もありました。 いつ飲み飛ばしたかわからなかったのですが前日分の可能性もあるのでその場で2錠服用。 それからの性行為はありません。 現在休薬期間中なのですがいつもより2日遅れで下着に茶色の下り物が付着してました。 「生理の始まる予兆だ」と思ったのでナプキンをつけて新シートを準備し確実な出血を待つことに。 しかし、その日はそれから何も出ません。 次の日からも茶色の下り物は続いてます。 1日目→茶色の下り物が付着したのみ 2日目→前日よりやや多めで色の濃い焦げ茶色の下り物が朝昼夜と続く。 3日目→さらさらした茶色い下り物(水状でした)がナプキンに付着。 明日から新シートです。 いつもなら量は少ないにしても真っ赤な鮮血、もしくはドロッとした血の塊みたいな感じです。 調べたところ「着床出血」というものがありました。 これはその着床出血なのでしょうか? 主人と性行為をした後、着床出血があるとされてる期間と合わさってます。 妊娠なら妊娠で嬉しいです!(避妊目的での服用ではなかったので) ピル服用中でも妊娠検査薬は使えますか? もし妊娠でない場合、この下り物は月経と見なし新シートを始めても大丈夫でしょうか? 次の月経は元の量と色に戻りますか? 今回のこの量と薄さは飲み飛ばしによる影響でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠時の出血

    胸の張りや痛みが酷く、生理予定日(12/5)の数日前に微量の出血(茶色)があったため まさか着床出血?と思いフライングですがクリアブルーで検査したところ薄い陽性でした。 でもフライングですし、とりあえず1、2週間ほど様子を見てから再び検査して病院に行こうと思い、今のところ病院には行っておりません。 そして昨日(12/10)トイレに行くと出血がありました。 生理の1日目くらいの量で、色は赤~赤茶色くらいです 今回も化学流産なのかな?と思いつつナプキンを着けましたが 今朝(12/11)起きるとほとんど血がついていませんでした。 今もほとんど出ていません。おりものが少し茶色いかな?程度です。 化学流産だともっとドバッと出るイメージがあります。実際以前経験した時がそうでした。 これは妊娠初期によく見られる出血ですか? お腹はここ最近ずっと痛くて、出血した日は特に痛みがありました。。。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠?

    生理予定日に出血があり 一週間続きました. (三日目まで量が多くて.レバーみたいなかたまりも出てきました.4日目以降は少量) (4日目に半日血がでなかったので.着床出血だと思い検査したら陰性でした) そして出血が止まって1日たったあと おりものに血が混じったものが少量でてきました そのおりものがでてきてから 気持ち悪いので また検査したら すぐには陽性はでてこなくて 十分以上たってからうっすら陽性の線がでてきました 説明書には十分以上たってからの判断はしないようにと書いてあったのですが これは妊娠してますかね? 出血が一週間続いたのに妊娠はありえないですか?

  • 妊娠

    前回の生理から2週間後に茶色のおりものが出てそれから3日間少量の血とおりものが出ました。 そのあと4日間生理のような血が出ました。 いつものようなお腹の痛みも全くなく、生理のような血とは言っても、夜用ナプキンつけなくてもいいし、普通のナプキンで1日余裕で過ごせるくらいの量の血でした。 なんか変だな~と思いつつも生理だとおもって妊娠を諦めてたんですが、たまたま排卵検査薬を見つけて買って、試してみたら陽性反応が出ました。 前々回 2月12~17日 生理 前回 3月4~9日 生理 12日 13日 16日 19日 20日 仲良し ルナルナでは21日が排卵予定日 茶色のおりもの3月23~25日 生理?のような少量の出血 26日~30日 30日夜と今日31日昼 排卵検査薬陽性 前々回から生理がぐだぐだになって周期が急に短くなりました。風邪をひいたりしてたのでそのせいかと、、。 今回のこの出血は排卵出血なのか? 排卵日がずれたのか?ただの不正出血か? それとも生理?なら何故排卵検査薬が陽性に?? と、謎ばかりです。。。 これはどういうことでしょうか、、

  • 妊娠???

    前回の生理から2週間後に茶色のおりものが出てそれから3日間少量の血とおりものが出ました。 そのあと4日間生理のような血が出ました。 いつものようなお腹の痛みも全くなく、生理のような血とは言っても、夜用ナプキンつけなくてもいいし、普通のナプキンで1日余裕で過ごせるくらいの量の血でした。 なんか変だな~と思いつつも生理だとおもって妊娠を諦めてたんですが、たまたま排卵検査薬を見つけて買って、試してみたら陽性反応が出ました。 前々回 2月12~17日 生理 前回 3月4~9日 生理 12日 13日 16日 19日 20日 仲良し ルナルナでは21日が排卵予定日 茶色のおりもの3月23~25日 生理?のような少量の出血 26日~30日 30日夜と今日31日昼 排卵検査薬陽性 前々回から生理がぐだぐだになって周期が急に短くなりました。風邪をひいたりしてたのでそのせいかと、、。 今回のこの出血は排卵出血なのか? 排卵日がずれたのか?ただの不正出血か? それとも生理?なら何故排卵検査薬が陽性に?? と、謎ばかりです。。。 これはどういうことでしょうか、、

  • 妊娠の可能性はありますでしょうか?

    初めて書き込みします。 7月8日 排卵予定日。仲良し。 7月9日 仲良し。 7月20日 おりものに少し血が混じる。 7月21日 ナプキンに薄く茶色い出血のような。。。 7月22日 前日同様。 7月23日 少しだけ出血。チェックワン陰性。 7月24日 生理くらいの出血。 7月25日 前日よりは少ないが生理のような出血。 7月26日 またナプキンに薄く茶色い出血のような感じ。 7月27日 出血なし。チェックワン薄い陽性。(見えるか見えないかくらい。) 7月28日 また少し出血。チェックワン陰性。 分かりにくいかもしれませんが、妊娠希望のため、検査薬にかなり振り回されている気もしますが調べずにいられず。。。 生理なのか、着床出血なのか、流産なのか。まだ、妊娠につながる希望はあるのでしょうか? 基礎体温は以前ストレスになってしまい、つけていません。 どなたか、ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性

    こんにちは 私は、妊娠を希望しています。 生理予定日に少し基礎体温が下がったのにピンクのおりものがでても妊娠の可能性はありますか? 生理周期が24日で、今月の生理は4月4日。 排卵検査薬で陽性が出た14日に主人と仲良くしました(周期11日目) その後、基礎体温も順調に高温期をキープしていたんですが… 昨日の朝の基礎体温は、36.78℃ 夕方からおりものに血が混ざっていました。(周期23日) 今朝の基礎体温は、36.61℃と微妙に下がっています。 ナプキンには、出血はなくテッシュで拭き取るとピンクおりもの。 周期的やおりものからみて生理が来る兆候と思えるんですが 生理が始まらないと…もしかして着床出血!? と思ってしまいますぅ。 こういった状況でも妊娠の可能性は考えられますか?

  • 妊娠希望。排卵検査薬画像あり。

    妊娠希望です。 前回の生理が3月4日~9日でした。 今回の生理予定日が4月7日~13日です。 排卵予定日は21日でした。(ルナルナ) 仲良しは12日、13日、16日、19日、20日です。 ですが、23日から2日ほどピンクのおりものが出てきておりものシートを付けてました。 26日ぐらいから30日まで少量の血が出ました。 (生理と言われれば生理?普通のナプキンで1日過ごせる、いつもある生理痛と肌荒れも全くない) 風邪を引いたりしてたのでストレスとかで早めに生理が来たのかなあ。と残念に思いながらもなかなか諦めきれず、色々ネットで調べて排卵出血かも!?と出てきたので期待して排卵検査薬を始めて使ってみました。 3月30日の朝まで血が出てて、夜には無くなったのでたまたま使ってみるとうっすーく陽性。 3月31日14時頃も薄く陽性、でも昨日より薄い?? 3月31日21時頃基準線よりちょっと濃ゆいかも!? 4月1日昨日よりちょっと濃いかな、、? 4月2日おりものが出る。 夜中2時目を凝らさないと見えないほぼ白。 という感じです。。 ドゥーテストで検査してますが、説明の所には基準線と同じ濃さなら薄くても陽性と書いてるので陽性だとおもいます。 陽性が出た12時間後に陰性なる事ありますか? 今までの仲良しではやっぱ妊娠の可能性無いですか? 30日の夜血が無くなってたので仲良ししました。 この日は期待できますかね、、。 生理終わってすぐ陽性は無いだろうから、やっぱりこれは排卵出血だったのでしょうか? 期待していいのかどうかわかりません( ; ; ) 質問ばかりでぐだぐだです、、ごめんなさい( ; ; )

  • 妊娠検査薬 陽性→陰性??

    妊娠を望む者です。 前回の生理から53日が経ち、おりものも多いし妊娠かも?と思い昨夜検査薬を試した結果、陽性でした。 しかし、今日再び検査薬を試したら陰性でした。 検査薬で陽性→陰性だったけど、結果妊娠していたという方はいらっしゃいますか? でも、前回生理から53日で陰性が出ること事態ありえないのでしょうか・・・ ということは、陽性反応は何かの間違い??? 仕事をしているので、次のお休みにちゃんと病院へ行くつもりですが、落ち着かなくてそわそわしています。。 化学流産もありえるのかなと思うのですが、一夜にして結果が全く違うので何とも言えないなとも思います。 下腹部がチクチクする感じが少しありますが、出血は全くありません。 何か、アドバイス・見解をいただけると嬉しいです。