• ベストアンサー

妊娠時の注意

昨夜、妊娠検査薬で調べたらうっすらとですが、陽性と出ました。 これは、妊娠したと思っていいんですよね? あと、妊娠していたとして、気をつける事があれば教えてほしいです。 今、会社に勤めているんですが、出勤時に駅まで10分弱ほど自転車に乗ります。 妊娠している時って自転車に乗ってもいいんでしょうか? あと、下着なんですが、普通の下着で大丈夫でしょうか? もし出血やオリモノが多いのなら、ナプキンやオリモノシートを使用しておいた方がいいんでしょうか。 質問ばっかりになってしまってごめんなさい。 でも、初妊娠(?)なので、すごく不安なんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1438
noname#1438
回答No.2

No.1の方もおっしゃってますが、とにかく早めの診察が大事だと思います。1ヶ月くらいから内診と診察状況でだいたいの判断はされると思います。わたしがそのくらいで「ほぼ間違いない、来月にはもっとはっきりする」と言われました。  それと雑誌はかなり心強かったものです。  自転車は個人差が大きいと思うので、おすすめはできません。わたし自身は8ヶ月くらいまで自転車で健診に行きましたが、後で知り合いとその話になると「おおばかもの~!」と言われんばかりでしたし。。  下着も服も、一般的にはおなかが目立つようになるくらいで変えるのかもしれませんが、わたしの場合は妊娠の本当に初期段階で気分が悪くなったので、かなり早くからお腹を締め付けない物にしました。個人差もあると思いますので、自分のからだと相談しながら変えていくといいと思います。  おりものはともかく、出血は即刻病院行きと考えたほうがいいでしょう。切迫流産の可能性があります……といっても、すぐ流産でダメになるとは限らずに、安静にすることでけっこう赤ちゃんは助かったりするようなので、すぐ病院で診てもらいましょうということです。  診察を受ければ、母性保護のために会社に提出する書類とかについても話が聞けるかもしれません。行政庁に母子手帳をもらいに行く時期とかも。  お勤めだと、健康保険や仕事の引継ぎ、休職か退職のタイミングなどいろいろ確かめてスケジュールをある程度組んでおいたほうがいいと思います。仕事を続けるつもりだった人がつわりのひどさに退職してしまったということもありますから、予定通りにいかなくなる場合を常に考えておいたほうがいいでしょう。  はたから見てほとんど変化のない初期段階でも、けっこう疲れたり気分が悪くなったりしやすく、回復もいつもより遅かったりしますので、そういう時には無理をしないようにしましょう。  あと、病院にすぐに行けないような遠出は、安定期以外は控えた方がいいですね。……と、このへんの話は産婦人科で先生からお話があるかも知れませんが。  どうぞ、お大事に!

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

初めてだと不安ですよね。 まず、雑誌が色々出ているのでそれを読むと結構安心したりするもんですよ^^ 「うっすらと陽性」ですが、私もその状態でした。 でも、脅すわけではありませんが(笑)、その判定は「妊娠しているか否か」 の判定であり、「正常妊娠か否か」の判定ではないのですよ。 なので、万が一の確率なんですが、「子宮外妊娠」でも 反応が出てしまいます。早めに病院へ行って診察されることをお勧めします。 自転車ですが、私は「なるべく乗らないように」と先生に言われました。 やはり、初期は一番流産しやすい時期ですので、 下手に振動などを与えない方がいいそうです。 あと、転倒事故も怖いですしね。 なるべく力を入れてこがず、ガタガタ道を避けて通るに越したことはないと思いますよ。 下着についてですが、 この時期に出血があったら正直大変です。 流産の可能性が出てきます。 私はこの間流産したのですが、出血しました。 最初はたいしたことなかったのですが、だんだん出血が増えてきました。 こうなったら下着云々は言ってられません。(^^; おりものなどが気持ち悪かったら使って構わないと思いますよ。 清潔第一ですから。 あと、妊娠初期では下着を特に変える必要はないと思いますよ。 体型が変わってくるのはもっと後の話ですので。 他に気をつけることといえば、重い荷物を持たない(どうしても腹筋に力はいりますからね)。 おなか、腰を冷やさない(血液の循環悪くなるし)。 薬を飲むのを注意する(出来ることなら飲まない方がBEST)。 とりあえず早めに診察を受ける。 あ、でも、早すぎると子宮の中に赤ちゃんが見えないので(まだものすごくちっちゃいですからね)、「また一週間後に来てください」といわれると思います。 肉眼ではっきり見えてから「妊娠ですね」といわれると思ってください^^ あ、診察のときはフレアースカートで行くと着替えも楽ですし、 アソコが丸出し!!って事が防げますよ(^^; 最初だと絶対内診がありますからね。 少々恥ずかしいかもしれませんが、目が合ったりとかはまずしないと思いますので。 お大事にしてくださいね!