• ベストアンサー

window.openした窓の位置は記憶可能か

htmlで<target="_blank">でウィンドウを開いた時、 OSによりけりですが前回開いた位置や大きさをなんとなく覚えてくれます。 javaScriptでwindow.openでサブウィンドウを開いた時に、サブウィンドウの位置や大きさを記憶させる方法は無い物でしょうか? cookieでも利用するしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m035
回答No.1

その通りです。 現在、JavaScriptだけでなく、htmlを通してファイルなどの ローカルファイル(そのページを見ている人のPCにあるファイル)に データを記録、保存することはセキュリティー上問題があるとされているため、cookieにデータを書き出すしか、サブウィンドウの位置や大きさを記憶させる方法はありません。 なおその場合はJavaScriptを使ってcookieからデーターが読み書き出来ますので、下記urlを参考にしてください。

参考URL:
http://ash.or.jp/~hasimoto/zakki/new_jsck.htm
kuruppo
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 リンク先を参考にして、色々試してみます。 どうもありがとうございました。