• 締切済み

VC++で作成した図をクリップボードにコピーするには?

こんにちは。 VC++で作成した図をクリップボードにコピーして、ワードやエクセルに貼り付けたい のですが、どのようにコーディングすれば良いのか分かりません。 参考になるホムペとか具体的に記述してあるソースコードとかございましたら、 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#49664
回答No.3

msのサイトに、ウィンドウのイメージをクリップボードに転送する方法の記事があります。こちらは参考にはなりませんか? 基本的にはHDC、HBITMAPが用意できれば、それをOpenClipboardでクリップボードを開き、SetClipboardDataで設定できるようです。  とりあえず、わからないことがあったらまずmsdnを検索されるとよいですよ。ソースの宝庫ですから。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;402108
回答No.2

これはつまり、VC++で開発したプログラムの内部でクリップボードを利用する方法が知りたい、ということでしょうか。 どういう形で作成されているのかわからないのですが、とりあえずmsdnでクリップボードの利用の基本について調べてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/vccore/html/_core_clipboard_topics.asp
yamayama1
質問者

補足

おっしゃるとおりです。コンソール画面に出力したものを内部でクリップボードにコピーしたいのです。 つまり、pDC->MoveTo()やpDC->LineTo()等を使って表示した図形をクリップボードにする方法を具体的に知りたいです。何かサンプルとなるものがございましたら、教えて頂けないでしょうか?

• taka_tetsu
回答No.1

>VC++で作成した図をクリップボードにコピーして、ワードやエクセルに貼り付けたい 意味不明です。VC++は図を作成するツールじゃないんですから。 yamayama1さんが具体的にどんなプログラムを組んで作成した図かが分からないと誰も答えられません。