• 締切済み

短大に入り直したい!…けど

こんにちは。私は今年大学に入ったばかりの女子ですが、大学になじめません。思えば進路を四大にしたのが選択ミスでした。  勉強にやる気は出ないし、ゼミや卒論が必修でめんどくさそうだし、学生も愚痴っぽくて話し方も攻撃的だし、合わないというか仲良くしたくない人が多いです。遊びにもサークルにも興味がないのでどこにも入ってません。  だから大学辞めて短大に入り直したいんです。二年で終わるから。  でも短大がどんなところかよくわかりません。女子校が多いし偏差値も全体的に低めだから派手な学生が多いかもしれないとか、偏見だとわかってはいますが思ってしまいます。そしてまた愚痴っぽい学生が多いのも嫌です。  実は学科にも興味が持てません。高校のときは、短大受けるなら英語系学科を受けたいと思っていましたが、今では受験英語と大学の必修英語科目のおかげで英語が嫌になってしまいました。保育や家政、ビジネスなど、他の分野にも興味が持てません(だから英語系にしようと思ってた)。  それに短大にもゼミや卒論はありますよね?なんかもう結論出ているみたいですけど、真実を知りたいのでどうか教えてください。

noname#10743
noname#10743

みんなの回答

noname#208712
noname#208712
回答No.6

せっかく大学に入ってきっと、初年度は100万以上払い込んだのでは。 それをあっという間にやめて、また翌年100万以上親御さんに払ってもらうのですか。 自分のことばかり考えないで、親御さんのことも考えてほしいな。 入りなおすなら自分でバイトをして自分のお金で入りましょう。そうするとすぐやめるなんて思わなくなりますよ。

noname#10743
質問者

お礼

まとめレスで失礼します。 入り直すなら親に学費を返そうとは前から思っていました。でもみなさんからの回答で自分の甘さを痛感しました。ありがとうございます。今の大学で耐えて耐えて頑張り抜いて困難にもくじけないタフな社会人になります!

  • enaka
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.5

こんにちは。 やりたいことが見つからないようですね。 大勢の人が大学に当たり前のように進学するけれど、大学にかようって、本当は本人にとって、ものすごく激務なんですヨ。 そして、大卒の資格って意外と大きい。 実は、四大の二回生を終了して時点で短大の資格が自動的にゲットできる、、、、という裏技(?)があるのはご存知でしょうか? 二回で辞めて働いたり、遊んだりして、勉強したいことが決まって、3回から好きな大学に行く。 もしくは、さっさと辞めて、4大の資格を取って、働いて好きな学科の院に行くということもできますね。 今の大学は、単位をとるだけに登校して、外で自分のやりたいことを見つけるという手もあります。 やりたいことが見つからなければ、お金をためれば良いんです。 お金は決して一番大事なものとはいえません。 でも、やりたいことも見つかって、自分に実力もついてきた時にチャンスをお金で買うことができます。 また、2年の間に資格の勉強もできますね。 お友達なんて、気が向いた時に作ってつきあえばいいんです。 自分の意思で、心のゆとりをもって一人の時間を持って、資格の勉強をしたり、自分のためにバイトをしたり、、、そうできる人って素敵だと思いますよ。 同じ試験で同じ教官が選んだ人間が、どんぐりの背比べで一つの四角い教室にすし詰めになってる、、、。 面白いわけがないですね。 むしろ、オエ~~~ッ。(失礼) 20前後で、やりたいことが決まってるとか、自分のやっていることに心から喜びを感じられるとか、人間関係に満足できるとか、できないほうが逆に正常に見えます。 気の合う人がいない、学科にも興味が持てない。 それでいいと思いますよ。 興味のない人達と合わないのは当たり前です。 疲れたら2週間くらい休んでもいいですよ。もしくは気がすむまで行かないとか。少々行かなくても、進級できます。教官は脅してきますけどね。 こっちが大学に合わせるのではなく、こっちのペースに大学を合わさせましょう。 まあ、自分で決めるのだから、退学してみるのも経験ですね。 決める時は、自分なりにご機嫌なときがいいですよ。 四大中退⇒受けなおし⇒四大卒業経験者でした。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.4

こんにちは。 3年で編入経験のある4大卒です。 >短大にもゼミや卒論はありますよね? ○ありますし、まともに勉強しようとすると、4大よりけっこう時間がタイトで、遊んでいられなくなります。 >ゼミや卒論が必修でめんどくさそうだし、学生も愚痴っぽくて話し方も攻撃的だし、合わないというか仲良くしたくない人が多いです。 ○校風によります。1月まで受験無いのですから、今の立場を利用して、いろんな学校や学生の気質を見て回るといいですよ。 所詮辞める学校ならば、単位の取りこぼしを気にする必要も無いですし、 逆に「~大学」の立場を最大限利用しましょう。 ○立前論的ではありますが、「4年居たら出てしまう」ところなので、面白くなくても淡々と単位を取るのも良いのではないでしょうか?。 べつに人とのかかわりを持たなくても勉強は出来ます。 入りなおすと、今度は「一年無駄にした」とか「ここでもイヤになった」とか、 新たな問題が生まれてきます。 御一考を。

回答No.3

短大卒です。 男女共学の短大でした。 男性の場合ほとんどが4大編入希望の人が多かったです。 実際、卒業して4大に編入した人、 専門学校に行った人もいます。 短大でもゼミも卒論もありました。 私の短大はゼミは1年から入ります。 要するに2年間ゼミがありました。 ゼミや卒論が面倒であるのなら 4大を辞めて短大に行っても同じです。 っていうか甘いです。 短大のほうが2年という短い期間の中で 授業を取らなくてはならないので余裕がないです。 4大が落ちたときはショックだったけど 今思えば短大で私はよかったです。 集中して勉強ができたので。 4大に行っていたら自分の性格だと ダラダラ4年間をすごすだろうし。。。 でもどちらにしても面倒というのが理由なのであれば 4大でも短大でも変わらないと思うので そのまま4大でいいんじゃないですか? どうしても短大生きたいのであれば 卒業して社会人になってからもいけますし。 (私の友人は大卒ですが、今短大に通ってます)

  • haba999
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

考え直した方がいいですよ。  安易に今の大学がいやだから入り易い短大に入り直すと考えるのは、やめた方がいいです。短大に入ってもやりたいことが見つからなければ今と同じ事になります。  短大がいいといいますが男の先生からの立場で言いますと短大は、2年で卒業、就職しなければならないのでほとんどの授業が必修、クラス指定です。すごく慌ただしいです。また、友達関係で悩まれている今よりもきついかも知れませんよ(特に女子校ではそうです)。毎年何人かは、悩んでやめていきます。  また、どの大学もほとんどがゼミ、卒論みたいなものがあり必修です。特に近年は、就職率を上げるため就職関係の科目を必修、ゼミ(担任制)を掲げる大学は多くなっています。  ですので最善策は、2年生までこの大学に行き、その間に本当にやりたいことを見いだして、他の大学の3年生編入を試みた方がいいかと思います。それかきつい言い方かも知れませんがフリーターになって社会に出て行った方があなたには合っているかも知れません。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

>勉強にやる気は出ないし、ゼミや卒論が必修でめんどくさそうだし、 こういう理由で短大を選ぶのであれば、止めた方が良いですよ。 4年制の大学と違い、2年という期間では単位を落とす事が致命的です。1年で落とした物を2年の時に取り返そうと思っても、授業がぎちぎちで受ける事が出来ない事も多いです。 うちの学校だけかもしれませんが、保育系だから派手な子は少なく、自主休講、なんて言ってお休みする学生も少なかったです。 ゼミもあるし、卒論も一応あります(論文は書かなかったけど) 年に数回の保育実習もあり。 つまり4年制大学より、短大の方が濃密に勉強をしなくてはならないということ。 だから楽だから短大、なんて思っていると、逆について行けませんよ。 まあ学校によるかもしれませんけどね。 ひがみっぽい人が多いかどうかは、とらえ方の問題では?わたしの周りには今までそんな人、少なかったですもん。自分がイライラしている時って、周りもそう見えたり嫌な面しか見えなかったりしますから。 文章を見ても何が学びたいかサッパリ判りませんね。英語?それとも全然違う事? 専門職を育てるような短大は、元からみんなやりたい事がハッキリしていて、土台もずいぶん出来ているんです。だからむやみやたらに飛び込んでも、一人取り残される気分になりますよ。 少し落ち着いて自分が何をやりたいかよく考える事が、学校を変わる事より今は一番必要なのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 短大選びで迷ってます。

    短大選びで迷ってます。 実践女子短期大学か東京家政大学短期大学部のどちらにしようか考えてます! 学部は栄養学部です! 実際のところ周りから見たところどちらのほうが 就職率や学生の感じはよろしいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 短大について

    学科によって学力って違ってくると思うのですが、一流短大の家政科 と二流の英文科、二流の英文の方が英語、国語ともに学力は高めになると 思うのですが、就職する時、受験の時には入りやすかった一流の家政科 の方が有名企業に就職する可能性はあるのでしょうか。 採用が極端に少なければ、書類で選考にもれるなどがあった場合、 一流の短大であれば先に進める可能性もあるなら、その方が有利なのかなと 思うのですが。 世間の人は入りやすい、等関係なく結局名前なのでしょうか。

  • 東京の短大について

    四月から東京の短大に行こうと思っています。 願書を出したのは ・青山学院女子短大の家政 ・大妻女子短大の家政 ・昭和女子短大の文化創造 です。 どの短大も良い面があって迷っています。 青短の方が格好が付く(そんなことだけで決めようとは思いませんが)し、良い子多いかなぁと思いましたが、某掲示板では中傷されまくっておりました。 私は結婚したら専業主婦になると彼氏と約束していますので、主婦になったら役立ちそうな授業がたくさんある大妻短大の家政にしようかと思いましたが、ギャルがかなり多いとか某掲示板に書かれておりました・・・。 昭和女子短は色々学べるから良いよなぁと思ってとりあえずセンター型の願書を出しておきました。 ・・色々考えましたが、やはり落ち着いた雰囲気のところに行きたいです。高校選びは失敗してしまったので、短大では落ち着いた学校生活を送りたいです。この三校の中で一番雰囲気の良い(おっとりした)短大はどこでしょうか?やはり大妻は本当にギャルが多いんですか?でも授業は私にとって興味深いものが多いです。しかしギャルは大嫌いなので、ギャルばかりだと友達できないだろうな・・・すごく心配です。 ごちゃごちゃした文ですみません。とにかくできるだけおっとりした人が多い短大に行きたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 短大生の学力

    現在高専に通っています。 5年生で編入試験を受け、普通大学に入ろうと思っているのですが、工学系ではなく文系の学部、社会学部あたりを希望しています。(実は文系なのに入学してしまい、授業も楽しくなく今やっていることにどうしても興味が持てません) そのことを担任に相談した所、難しいといわれました。 過去にそういった方向に編入したけれども失敗した人が多いというのです。 これはなんとなくわかるのですが、次に担任は編入試験は高専以外にも就職難にさらされている大量の短期大学の学生も受験するので競争率が非常に高いといいました。 しかし思ったのですが、短大生は、4年大学に行く学力が無かった、近くに短大しかない、経済的に余裕が無かった、行きたい学科が短大にしかない、などの理由があって短大を選んだのでは無いのでしょうか?(もちろん偏見だとはわかっています。短大生を否定するわけではありません) そういった理由を考えて、編入試験を受ける短大生の学力の学力は一体どれくらいのものなのですか? 高専生が適うような学力なのでしょうか? それと、一応編入を希望している大学は関西大学、また、それあたりのレベルの大学です。 編入の競争率をご存知の方、それも教えていただけるとありがたいです。

  • 大学か短大か浪人か

    こんにちわ。 私は今高3です。 今まで、4年大学しか考えていなかったのですが、この時期になると、不安というのもあり、滑り止めで短大を受けておいたほうがいいのかな、と思うようになりました。 4年制大学だと、日本女子、東京女子を狙っています。ただし、進研ゼミなどの模試を受けても、どちらもA判定ではないので、不安です。 一時期は浪人してでも東京女子か日本女子!!て思っていたのですが、女の子だから…という意見もあって… 短大も受けたほうがいいのかな?と悩んでいます。 短大で1番レベルの高いところはどこですか?(関東地区で) 候補としては、青山学院女子短大か上智短大です。

  • 青山短大、上智短大、外語短大?

    今高3です。進学に向け私は英語を2年間真剣にまなびたいと思っています。そして、その後は自分のやりたい事がわかってくれば、大学への編入かまた就職かを考えようと思います。そこで今は上記の短大がいいのではと思っていますが、どこの大学の授業が充実しているとか、就職に強いとか、他にお勧めの短大があるとか、些細な事でも教えていただければ嬉しいです。大妻女子や共立女子はいかがでしょうか?またかなり人によりけりとは思いますが、イメ-ジとしてはどこの短大がいいと思われるかも教えてくだされば嬉しいです。

  • 女子美の短大と共立女子の4年制のどちらを志望したらいいか悩んでいます。

    女子美の短大と共立女子の4年制のどちらを志望したらいいか悩んでいます。 勉強したいのはグラフィックデザインです。 学費の問題で、美大の2年か、デザイン学部のある4年制の普通大学になります。 女子美短大の生活アートコース 共立女子の家政学部(デザインコース)のどちらがお勧めですか? オススメ理由も教えてください。 ・熱心な先生がいる ・学科内容が充実している ・就職がいい ・学校の雰囲気が良い   など…

  • 短大の英語

    今年、工業高校3年になる者です。 タイトルの通り、英語に関する不安があります。 某私立大学の短期大学部に進学するつもりですが、大学名に「国際」の文字が入っています。僕が行きたいのは英語を主にする学科ではなく、情報系の学科です。その学科でも、英語があるのですが工業高校では、普通科の足元にも及ばないような授業です。英検も3級しか持っていません。 一応、高校の英語の評価は5なのですが。 中学英語も7、8割ぐらいしか理解していないので、不安です。 英語が主な学部以外の学部、特に短大の英語はどのような授業なのでしょうか?

  • 大学の選び方

    みなさんはどのように大学を選んでますか? 私は英語に興味があるし、将来も英語を使った職業に就きたいと思っています。 でも、大学選びは、自分の行きたい学科プラス有名女子大です。 京都女子や甲南女子などの合コンがたくさんあるところが大好きです。 誰か、大阪のお嬢大・短大教えて下さい

  • 短大から大学への編入

    私は今就職活動をしているのですが、希望している会社はなかなか専門生を受け入れてくれません。そこで大学編入を考えているのですが、私は短大卒業後専門学校に行ったので短大卒ということでの大学編入になると思うのですが、短大では家政科で、大学は建築学科を希望しています。(なので数学や英語とはもう何年も離れてます。)そういう場合予備校か何かに通わないと受験勉強は難しいですか?どのくらい前から勉強を始めるものですか? それから大学に編入すると就職には有利になりますか?(大手の建築事務所を希望しています。)教えてください。宜しくお願い致します。