• 締切済み

短大に入り直したい!…けど

こんにちは。私は今年大学に入ったばかりの女子ですが、大学になじめません。思えば進路を四大にしたのが選択ミスでした。  勉強にやる気は出ないし、ゼミや卒論が必修でめんどくさそうだし、学生も愚痴っぽくて話し方も攻撃的だし、合わないというか仲良くしたくない人が多いです。遊びにもサークルにも興味がないのでどこにも入ってません。  だから大学辞めて短大に入り直したいんです。二年で終わるから。  でも短大がどんなところかよくわかりません。女子校が多いし偏差値も全体的に低めだから派手な学生が多いかもしれないとか、偏見だとわかってはいますが思ってしまいます。そしてまた愚痴っぽい学生が多いのも嫌です。  実は学科にも興味が持てません。高校のときは、短大受けるなら英語系学科を受けたいと思っていましたが、今では受験英語と大学の必修英語科目のおかげで英語が嫌になってしまいました。保育や家政、ビジネスなど、他の分野にも興味が持てません(だから英語系にしようと思ってた)。  それに短大にもゼミや卒論はありますよね?なんかもう結論出ているみたいですけど、真実を知りたいのでどうか教えてください。

noname#10743

みんなの回答

noname#208712
noname#208712
回答No.6

せっかく大学に入ってきっと、初年度は100万以上払い込んだのでは。 それをあっという間にやめて、また翌年100万以上親御さんに払ってもらうのですか。 自分のことばかり考えないで、親御さんのことも考えてほしいな。 入りなおすなら自分でバイトをして自分のお金で入りましょう。そうするとすぐやめるなんて思わなくなりますよ。

質問者

お礼

まとめレスで失礼します。 入り直すなら親に学費を返そうとは前から思っていました。でもみなさんからの回答で自分の甘さを痛感しました。ありがとうございます。今の大学で耐えて耐えて頑張り抜いて困難にもくじけないタフな社会人になります!

• enaka
回答No.5

こんにちは。 やりたいことが見つからないようですね。 大勢の人が大学に当たり前のように進学するけれど、大学にかようって、本当は本人にとって、ものすごく激務なんですヨ。 そして、大卒の資格って意外と大きい。 実は、四大の二回生を終了して時点で短大の資格が自動的にゲットできる、、、、という裏技(?)があるのはご存知でしょうか? 二回で辞めて働いたり、遊んだりして、勉強したいことが決まって、3回から好きな大学に行く。 もしくは、さっさと辞めて、4大の資格を取って、働いて好きな学科の院に行くということもできますね。 今の大学は、単位をとるだけに登校して、外で自分のやりたいことを見つけるという手もあります。 やりたいことが見つからなければ、お金をためれば良いんです。 お金は決して一番大事なものとはいえません。 でも、やりたいことも見つかって、自分に実力もついてきた時にチャンスをお金で買うことができます。 また、2年の間に資格の勉強もできますね。 お友達なんて、気が向いた時に作ってつきあえばいいんです。 自分の意思で、心のゆとりをもって一人の時間を持って、資格の勉強をしたり、自分のためにバイトをしたり、、、そうできる人って素敵だと思いますよ。 同じ試験で同じ教官が選んだ人間が、どんぐりの背比べで一つの四角い教室にすし詰めになってる、、、。 面白いわけがないですね。 むしろ、オエ~~~ッ。(失礼) 20前後で、やりたいことが決まってるとか、自分のやっていることに心から喜びを感じられるとか、人間関係に満足できるとか、できないほうが逆に正常に見えます。 気の合う人がいない、学科にも興味が持てない。 それでいいと思いますよ。 興味のない人達と合わないのは当たり前です。 疲れたら2週間くらい休んでもいいですよ。もしくは気がすむまで行かないとか。少々行かなくても、進級できます。教官は脅してきますけどね。 こっちが大学に合わせるのではなく、こっちのペースに大学を合わさせましょう。 まあ、自分で決めるのだから、退学してみるのも経験ですね。 決める時は、自分なりにご機嫌なときがいいですよ。 四大中退⇒受けなおし⇒四大卒業経験者でした。

• medica
回答No.4

こんにちは。 3年で編入経験のある4大卒です。 >短大にもゼミや卒論はありますよね? ○ありますし、まともに勉強しようとすると、4大よりけっこう時間がタイトで、遊んでいられなくなります。 >ゼミや卒論が必修でめんどくさそうだし、学生も愚痴っぽくて話し方も攻撃的だし、合わないというか仲良くしたくない人が多いです。 ○校風によります。1月まで受験無いのですから、今の立場を利用して、いろんな学校や学生の気質を見て回るといいですよ。 所詮辞める学校ならば、単位の取りこぼしを気にする必要も無いですし、 逆に「~大学」の立場を最大限利用しましょう。 ○立前論的ではありますが、「4年居たら出てしまう」ところなので、面白くなくても淡々と単位を取るのも良いのではないでしょうか?。 べつに人とのかかわりを持たなくても勉強は出来ます。 入りなおすと、今度は「一年無駄にした」とか「ここでもイヤになった」とか、 新たな問題が生まれてきます。 御一考を。

回答No.3

短大卒です。 男女共学の短大でした。 男性の場合ほとんどが4大編入希望の人が多かったです。 実際、卒業して4大に編入した人、 専門学校に行った人もいます。 短大でもゼミも卒論もありました。 私の短大はゼミは1年から入ります。 要するに2年間ゼミがありました。 ゼミや卒論が面倒であるのなら 4大を辞めて短大に行っても同じです。 っていうか甘いです。 短大のほうが2年という短い期間の中で 授業を取らなくてはならないので余裕がないです。 4大が落ちたときはショックだったけど 今思えば短大で私はよかったです。 集中して勉強ができたので。 4大に行っていたら自分の性格だと ダラダラ4年間をすごすだろうし。。。 でもどちらにしても面倒というのが理由なのであれば 4大でも短大でも変わらないと思うので そのまま4大でいいんじゃないですか? どうしても短大生きたいのであれば 卒業して社会人になってからもいけますし。 (私の友人は大卒ですが、今短大に通ってます)

• haba999
回答No.2

考え直した方がいいですよ。  安易に今の大学がいやだから入り易い短大に入り直すと考えるのは、やめた方がいいです。短大に入ってもやりたいことが見つからなければ今と同じ事になります。  短大がいいといいますが男の先生からの立場で言いますと短大は、2年で卒業、就職しなければならないのでほとんどの授業が必修、クラス指定です。すごく慌ただしいです。また、友達関係で悩まれている今よりもきついかも知れませんよ(特に女子校ではそうです)。毎年何人かは、悩んでやめていきます。  また、どの大学もほとんどがゼミ、卒論みたいなものがあり必修です。特に近年は、就職率を上げるため就職関係の科目を必修、ゼミ(担任制)を掲げる大学は多くなっています。  ですので最善策は、2年生までこの大学に行き、その間に本当にやりたいことを見いだして、他の大学の3年生編入を試みた方がいいかと思います。それかきつい言い方かも知れませんがフリーターになって社会に出て行った方があなたには合っているかも知れません。

• n_kaname
回答No.1

>勉強にやる気は出ないし、ゼミや卒論が必修でめんどくさそうだし、 こういう理由で短大を選ぶのであれば、止めた方が良いですよ。 4年制の大学と違い、2年という期間では単位を落とす事が致命的です。1年で落とした物を2年の時に取り返そうと思っても、授業がぎちぎちで受ける事が出来ない事も多いです。 うちの学校だけかもしれませんが、保育系だから派手な子は少なく、自主休講、なんて言ってお休みする学生も少なかったです。 ゼミもあるし、卒論も一応あります(論文は書かなかったけど) 年に数回の保育実習もあり。 つまり4年制大学より、短大の方が濃密に勉強をしなくてはならないということ。 だから楽だから短大、なんて思っていると、逆について行けませんよ。 まあ学校によるかもしれませんけどね。 ひがみっぽい人が多いかどうかは、とらえ方の問題では?わたしの周りには今までそんな人、少なかったですもん。自分がイライラしている時って、周りもそう見えたり嫌な面しか見えなかったりしますから。 文章を見ても何が学びたいかサッパリ判りませんね。英語?それとも全然違う事? 専門職を育てるような短大は、元からみんなやりたい事がハッキリしていて、土台もずいぶん出来ているんです。だからむやみやたらに飛び込んでも、一人取り残される気分になりますよ。 少し落ち着いて自分が何をやりたいかよく考える事が、学校を変わる事より今は一番必要なのではないでしょうか?