• ベストアンサー

WindowsServer2003のセットアップを外注したら幾らくらい?

金額は環境にもよるでしょうが教えて下さい。 今までNTサーバーで動いていた1台のマシンをserver2003に乗せ換えたいです。 クリーンインストールからセットアップする作業を外注に出したら、幾らくらい掛かるでしょう? サーバーの機能はドメインコントローラとファイルサーバで、クライアント数は15台くらいです。 ハードウェアは2003でも使えることが前提と考えています。

noname#26735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.2

レベルにもよるけど時間単価3万円以下ってことはないと思います。 エンジニア1日(8時間)の仕事なら、30万円以上にはなるでしょうね。 当然、出張費別。 事前打ち合わせがあればその分も加算。 休日作業なら割り増し。 特殊な作業があればその分も割り増し。 作業は一日でも事前・事後の対応も入れて100万円~ってところでしょうか。

質問者

お礼

SOHOクラスの環境で、とても支払える額じゃ無さそうですね。

その他の回答 (5)

• 99admin
回答No.6

まず、相場のようなモノが無いかと思い、検索してみたら、下記の料金表が出てきました。 山形での料金なので、そのまま他の地域には当てはまらないかも知れませんが、参考にはなると思います。 山形ゼロックス株式会社 サポート情報 http://www.yamagata-xerox.co.jp/support/sssryoukin.htm 次に、No.5 で、aozorax さんが書かれた事と、同じような事を書こうと思っていましたが、検索している間に、先に書かれてしまったようです。 現在のNTサーバーで動作していたマシンのスペックはどの程度かわかりませんが、恐らくメモリあたりの増設は必要になると思われます。 古い機種向けのメモリは、驚くほど高価になる場合があるので、その同じ金額で、新品の安価なサーバーであれば購入出来る程度だと思われます。また、最近の安価なサーバーの方が、NTの頃のサーバーと比較して高速です。 その為、『新規でサーバーを買うから、セットアップも一緒に何とかして~』が、一番安価になる可能性が高いと思われます。 また、どうしても現在のサーバーを増設して使いたい、という場合には、下記のような中古サーバーのお店で、パーツを用意すると、比較的安価に用意できるかも知れません。 http://www.pcserver1.com/ 最後に、とにかく安価にしあげたい場合には、このような書籍でじっくり勉強してみる、という方法もあります。 ひと目でわかる Microsoft Windows Server 2003 http://bpstore.nikkeibp.co.jp/nsp/book/03499/03499.html

参考URL:
http://www.yamagata-xerox.co.jp/support/sssryoukin.htm
noname#21592
noname#21592
回答No.5

例えばDELLで、サーバー(ハード)を買って、ローカルドメインのファイルサーバー設定の標準設定費用が7万円と出ています。3月の決算キャンペーン時に、サーバーハードが、13万円定価を3万円で販売してました。2003サーバースタンダードOEMが、10万円として、ハードとソフトと設定調整こみで、20万円。SBS2003(スモールビジネスサーバー)が、マイクロソフトキャンペーン価格で、9万円。つまり、今、マイクロソフトは、NT4や2000から、2003へのOEM版乗り換えキャンペーン中で、どこのメーカーもハードを買ってくれたら、設定はサービスするみたいな価格設定をしています。いっそ、古いハードは、セカンドサーバーやバックアップサーバーなどに降格させて、ハードを買うから、タダで設定して。と言った方が、トータル出費は安いと思います。2003側の新規設定は、ほぼ自動なので、やることがほとんど無い。とすると、NT4のPDCとBDCのデータをそのまま使う(クライアント15台は触らない)で行くか、新規でローカルドメインで、設定するかというと、後者の方が、PDCとBDCの詳しい設定仕様書やクライアント機の設定を詳しく知らせられないなら、後者で行くほうが15台程度なら、確実でしょうからね。 で、ここまで、来てしまうと、自分でやっちゃうとほぼ設定料金は、タダですし、そんなに難しい作業じゃないので、マイクロソフトの2003移行講習を受けて自分で行うと講習会料金3万円から20万円(同じ内容なのにバラバラで、MSの認定テストの合格とかがあり、無しで違ってくるらしい)で済む可能性もあれば、講習なしで、ハードメーカーの年間サポート料金で、終わっちゃう場合もあります。 *********** 結論、たまたま、MSの乗り換えキャンペーンに乗っかって、上手に、安くハード込みでやってもらった方が、DCとファイルサーバー設定なんて、ほとんど楽な設定なので、安く済みますよ。

• gugux
回答No.4

セットアップ内容にもよりますが、コストは、5万円 + x程度ではないかなあ。 近所のOA機器類を扱っている文具店 or よく聞くメーカーの支店にでも相談したら安くあがるかもしれません。 私なら、Windows Server 2003を買った店に相談してみます。 もしくは、テスト期間を最初から考えて自分でやるという手もあります。

• 99admin
回答No.3

suzui さんから、高い専門レベルのエンジニア(会社)の場合の金額が出ておりますので、金額以外の部分で、質問に回答させていただきます。 (私が提示した金額は、あくまで専業では無いシステム管理者がアルバイト的に作業した場合の目安とお考えください) > 日数はどれくらいと考えたら良いでしょう? 1.事前の調査・作業内容の打ち合わせ(1~2日程度) 2.実際の作業・検証(最低限の設定だったら1日程度) ※当然ながら、正確な作業日数、及び金額は、依頼する作業内容によって大きく変わります

質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 あろがとうございます。

• 99admin
回答No.1

あくまで、私が個人的に作業するとしたらですが、5~10万円でしょうか? もし、会社として作業する場合には、この2~3倍程度になると思います。 想定される作業は、下記の通りです。 1.Windows Server 2003 セットアップ (ドライバの用意等を含む) 2.ドメインコントローラの設定 (現在のドメインの情報を捨てて、最初から構成すると想定しています) ※ご存知だとは思いますが、ドメインコントローラは、2台以上で運用する事をお勧めします。 3.ファイルサーバーの設定 (フォルダの共有設定、アクセス用の各種グループ設定など) 4.クライアントPCからの設定確認 (上記のドメイン設定、ファイルサーバー設定が、想定どおりに設定されているかを確認します) 参考になりましたでしょうか?

質問者

お礼

5~10万円ですか。日数はどれくらいと考えたら良いでしょう?