• ベストアンサー

プジョー106の中古

昔から乗りたかったプジョー106を 中古で購入しようと思っています。 98~99年頃のものだといくら位でしょう? 故障は多いかも。中古は心配でしょうか。 おわかりの方教えてください! アドバイス、よろしくお願いします。 ちなみに左ハンドルMTはゴルフGTIで運転経験 有りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

106と云ってもS16、Style、XSi、rally等や排気量も1~1.6L、エンジンはガソリンとディーゼル、ボディも3ドア、5ドアがあります。 (並行輸入車も含めています。) ですから単に106と云ってもかなり幅が広くこのくらいの年式だと30万円~150万円と云うのが相場ではないでしょうか。 恐らく一番探しやすいのはXsiかS16だと思います。 私はルノーに乗っていますが、90年代に入ってからラテンの車も日本的な品質管理を行い昔云われていたような「ラテンの車は走っている時間よりも修理工場に入っている方が長い」等ということはありません。 ただ、7~8年目だとだいぶガタが来て、大きなトラブルが出始める時期です。 実際私の車もそれまでトラブルらしいトラブルは無かったのですが、7年目から色々と出てきました。(今年で12年目です) まぁまだまだ日本車と同列には語れないでしょう。 ただ、絶対的な数が少なくあまり見かけないので、多少古くても飽きることがありません。 日本車の場合モデルチェンジのサイクルが早く、すぐに陳腐化してしまうので買い替えたくなってしまいます。 長く乗るのであれば、逆にラテンの車の方が向いているのではと思うくらいです。 左ハンドルMTに関してですが、私も最初は危惧していましたが、最初のうちはウィンカーとワイパーを間違ったりしましたが、数日で覚えました。 106はかなり小さなボディなので左ハンドルと言うのをあまり気にしなくても大丈夫ですよ。すぐに慣れます。

happiness2004
質問者

お礼

ありがとうございました!友人や家族になかなか賛同が得られず、くじけそうになりましたが、再度検討してみます!やっぱ魅力的ですねー☆

その他の回答 (3)

• gourban
回答No.4

98年のs16に乗っています。 今年車検なので処分しようかな?と考えいろいろ調べてみました。 走行33000km ワンオーナー極上!って自分では思っていたのですが、 赤(ルシファーレッド)は人気が無い! と言われました。 車検ナシ60万くらいかな? 青、銀、が高め、 セリースペシャルという限定車は高いです。 (手動サンルーフ、シートが違う) 89年以降は距離計、シート、サイドモールの有無 など差がありますが基本的には変わりませんので 程度で選んだら良いと思います。 僕の106S16は全然トラブル無いですよ。 プジョーは「x06」シリーズからは信頼性が高く、 特にフェイスリフト後の106は信頼性が高いと思います。 初期の206より後期の106ってカンジだそうです。 5000回転ぐらいは最高に楽しいです。 全然飽きません。 結局車検通しちゃうだろうなあ、、、

質問者

お礼

ありがとうございました!いいオーナーで車も喜んでいるでしょう!中古も使い方で差があるでしょうね。

• catleg
回答No.3

Owner's Clubなど専門家が出入りするサイトで質問した方が近道な気がします。 http://www.poc-j.net/106/index.html 私もPeugeot(406)オーナーですが、聞いてる話によると同じ車種でも年式によって特性があるみたいですよ。 xx年までに製造された車は~がよく壊れたものだ、的な話です。 Peugeotの認定中古車に並んでいる106だったら、あまり程度の心配は要らないのでは、と個人的には思っています。

参考URL:
http://www.peugeot.co.jp/cars/approved/
質問者

お礼

ありがとうございました!認定中古なら故障時にも安心ですね。情報集めてみます!

• kei_sap
回答No.1

経験から言わせてもらうと、プジョー・ルノー・シトローエン・アルファ等々、この辺はある程度の時間を かけてリサーチしてから購入した方がいいと思います。 ご自分で修理したりする趣味が無ければ、個体によってはかなり費用がかかる事も珍しくありません。 とりあえず、106のオーナーさんが開いてるサイトやクラブを捜して色々と見た方がよろしいかと思います。 車というのは、どんな車でも買うより維持が大変ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございました!いろんなサイトも参考に考えてみます。