• ベストアンサー

プジョー106の中古

昔から乗りたかったプジョー106を 中古で購入しようと思っています。 98~99年頃のものだといくら位でしょう? 故障は多いかも。中古は心配でしょうか。 おわかりの方教えてください! アドバイス、よろしくお願いします。 ちなみに左ハンドルMTはゴルフGTIで運転経験 有りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

106と云ってもS16、Style、XSi、rally等や排気量も1~1.6L、エンジンはガソリンとディーゼル、ボディも3ドア、5ドアがあります。 (並行輸入車も含めています。) ですから単に106と云ってもかなり幅が広くこのくらいの年式だと30万円~150万円と云うのが相場ではないでしょうか。 恐らく一番探しやすいのはXsiかS16だと思います。 私はルノーに乗っていますが、90年代に入ってからラテンの車も日本的な品質管理を行い昔云われていたような「ラテンの車は走っている時間よりも修理工場に入っている方が長い」等ということはありません。 ただ、7~8年目だとだいぶガタが来て、大きなトラブルが出始める時期です。 実際私の車もそれまでトラブルらしいトラブルは無かったのですが、7年目から色々と出てきました。(今年で12年目です) まぁまだまだ日本車と同列には語れないでしょう。 ただ、絶対的な数が少なくあまり見かけないので、多少古くても飽きることがありません。 日本車の場合モデルチェンジのサイクルが早く、すぐに陳腐化してしまうので買い替えたくなってしまいます。 長く乗るのであれば、逆にラテンの車の方が向いているのではと思うくらいです。 左ハンドルMTに関してですが、私も最初は危惧していましたが、最初のうちはウィンカーとワイパーを間違ったりしましたが、数日で覚えました。 106はかなり小さなボディなので左ハンドルと言うのをあまり気にしなくても大丈夫ですよ。すぐに慣れます。

happiness2004
質問者

お礼

ありがとうございました!友人や家族になかなか賛同が得られず、くじけそうになりましたが、再度検討してみます!やっぱ魅力的ですねー☆

その他の回答 (3)

  • gourban
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.4

98年のs16に乗っています。 今年車検なので処分しようかな?と考えいろいろ調べてみました。 走行33000km ワンオーナー極上!って自分では思っていたのですが、 赤(ルシファーレッド)は人気が無い! と言われました。 車検ナシ60万くらいかな? 青、銀、が高め、 セリースペシャルという限定車は高いです。 (手動サンルーフ、シートが違う) 89年以降は距離計、シート、サイドモールの有無 など差がありますが基本的には変わりませんので 程度で選んだら良いと思います。 僕の106S16は全然トラブル無いですよ。 プジョーは「x06」シリーズからは信頼性が高く、 特にフェイスリフト後の106は信頼性が高いと思います。 初期の206より後期の106ってカンジだそうです。 5000回転ぐらいは最高に楽しいです。 全然飽きません。 結局車検通しちゃうだろうなあ、、、

happiness2004
質問者

お礼

ありがとうございました!いいオーナーで車も喜んでいるでしょう!中古も使い方で差があるでしょうね。

  • catleg
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

Owner's Clubなど専門家が出入りするサイトで質問した方が近道な気がします。 http://www.poc-j.net/106/index.html 私もPeugeot(406)オーナーですが、聞いてる話によると同じ車種でも年式によって特性があるみたいですよ。 xx年までに製造された車は~がよく壊れたものだ、的な話です。 Peugeotの認定中古車に並んでいる106だったら、あまり程度の心配は要らないのでは、と個人的には思っています。

参考URL:
http://www.peugeot.co.jp/cars/approved/
happiness2004
質問者

お礼

ありがとうございました!認定中古なら故障時にも安心ですね。情報集めてみます!

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

経験から言わせてもらうと、プジョー・ルノー・シトローエン・アルファ等々、この辺はある程度の時間を かけてリサーチしてから購入した方がいいと思います。 ご自分で修理したりする趣味が無ければ、個体によってはかなり費用がかかる事も珍しくありません。 とりあえず、106のオーナーさんが開いてるサイトやクラブを捜して色々と見た方がよろしいかと思います。 車というのは、どんな車でも買うより維持が大変ですからね。

happiness2004
質問者

お礼

ありがとうございました!いろんなサイトも参考に考えてみます。

関連するQ&A

  • 「プジョー206」がすごく欲しいんですが・・、

    買った後、故障が多く、とてもお金がかかるのではないかと、すごく心配です。 やっぱり中古外車は買った後故障が多いでしょうか?お金がとてもかかるでしょうか? プジョー206をよく街で見かけるのですが、乗っているみなさんは故障に悩まされながら乗ってられるのでしょうか? スタイリングに一目惚れしたのですが、そんな甘い考えで乗れる車ではないでしょうか? 購入するなら、5年落ちぐらいで、5万キロぐらいの中古車で考えています。 また第2候補としては、「ボルボV40」を考えています。 お詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 「窓落ち」 とは何のこと?

    VW Golf IV GTI 5MT の購入(モチ中古)を考えている者です。 Golfは「窓落ち」という故障が多いそうですが、それってどういうことなのでしょうか? また、修理費はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 欧州車、ハッチバックMT車の購入で悩んでいます

    車の購入でものすごく悩んでいます... とりあえず、なんとか絞ったのが、100万前後で、ルポGTI、アルファ147のMTのなのですが、みなさんならどっちを買いますか? また維持費について聞くのはタブーかもしれませんがどちらのほうがかかると予想されるでしょうか? やはりそこも少し気になってしまいます... 燃費は気にしません。 プジョー206RCもとても素晴らしいと思うのですが左HのMTはちょっと乗る勇気がありません... ルポGTIは絶対的な数も少ないですよね。そう思うと147の方が個体の数が多く選択肢は広いと思います。 ルポGTIだと100万は超えますが、147のMTだと意外と安いですよね。セレは故障すると修理費がお高いのは知っていますが、MTは大丈夫なのでしょうか? タイミングベルト交換済みの個体を買うつもりです。具体的な型式でこの147のMTは故障しにくい等あれば教えていただきたいです。ルックス的にはタレ目の方が好きです。 周りに聞ける人がいないので話だけでも聴いてくれるとありがたいです(:_:) なんでもいいのでこの2台について何か教えてくれれば嬉しいです。

  • ゴルフ3 GTI

    以前VR6で質問させて頂きました。その後試乗し、個人販売ですので気になる点が多々あり、そのVR6は諦めたのですが、 ゴルフは乗りたいので探したところ、95年ゴルフGTIの左MTがありました。 そこで質問ですが、 ATとMTの故障具合に違いはありますか? VR6とGTIの違いは何ですか?排気量の違いだけはわかるのですが、、、 乗り味、フィーリングなど何でも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プジョー307の故障度合い

    現在、307XS(中古)の購入の検討をしています。 2002年式、走行3.9万km、39.8万円 いろいろ見るとプジョーはトラブルが多いとも聞きますが 実際のところどうなのでしょうか? 経験談をお聞かせください。 これまで乗ったドイツ車(VW、オペル)はほとんど トラブルもなく(距離なりの点検、交換はしてました) 外車は故障が多いと言うのも、昔のこと?位に思ってまして。

  • プジョー306のグレードについての質問です。

    プジョー306の中古車を購入考え中です。  全長で4000mm前後で荷室も広く、人(4人)を乗せるのにプジョー306の中古車が良さそうだったので、購入を検討しています。 候補を絞ると206と306があてはまると思います。 ところが、型式やグレードが豊富で絞りきれません。 1.長距離を含めた街乗り運転も楽しみたいのでMTを考えています。 2.全長4000mm前後というのは、自宅の駐車場に入る長さです。 3.07以降は大きくなりすぎてあまり好きでない。 3点で考えたとき306が適当なんですが、この中でもS16やXSIそれとスタイルとあり、それぞれのメリットを教えてください。 カーセ○サを見ると、306は数が少なくなっているようで探すのが大変そうなので、それに代わる車種があれば教えてください。 正直、ネットで調べた程度なので実際のオーナーの方の意見をお聞ききしたいです。 マニアックな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 中古車購入について

    最近車を事故で廃車にしてしまい、中古車を買おうと思っています。 自分が乗ってみたいと思う車の方向性ですが、コンパクトで速くなくても楽しい運転が出来る車です。 悩んだ結果、下記3車まで絞り込みました。 デミオ(DY系でなるべくならスポルト) ランティスクーペ TypeR プジョー106 S16 予算は100万程度です。 下記は各車に着いての印象、心配なところです。 デミオ(運転有) 代車で借りて、ハンドリングの良さに感心しました。 この中では一番使い勝手が良さそうで、どんな場面でもそつなくこなしそう。 楽しい運転という面では残り2車種より劣りそう。 ランティス(運転無) デザインがかっこよく、真面目に作られてる感が伝わってくる。 V6エンジンも魅力。 最近のガソリン高騰の中、燃費が悪そう。 シートの作りがイマイチらしくロングドライブに向かないらしい。 プジョー106(同乗のみ) 小さいながら1.6リッターのエンジンを積んでいるので楽しく走れそう。 デザインも派手すぎず落ち着いていて、それでいてプジョーらしさも出てるのが好印象。 予算内で買える車は若干怪しそうな… 左MTのみというのも不安。 運転が楽しそう以外キャラがバラバラな感じもしますが、その為自分も決めかねているところです…。 乗っていらっしゃる方や、自分だったらこの車というアドバイス有りましたら宜しくお願い致します。

  • プジョー 206 ウィンカー

    プジョー206 XS Mt GF-T16L4に乗っています。初度登録は13年8月です。現在5.5万キロです。 ちょっと前からなのですが、ウインカーが勝手に右折を表示してしまいます。何の前触れもなく、勝手に上がってしまうのです。1~2ミリほど下に下げると止まりますが、すぐにまた鳴り出してしまいます。 メーカーのHPを調べたのですが、ハンドルを曲げたときにウインカーも動いてしまうと言うリコールが出ているようで、系列店に調べてもらいましたが、私の車は対象外だそうです。一度、ウインカースイッチを外してみましたが、プジョーとシトロエンのマークが刻印されていました。 そこで質問なのですが、同じ車・年式・距離お乗りの方で、同じような症状を経験された方はいますか?いくらぐらいで直しましたか?今後リコールが発表される可能性はあるでしょうか?そもそも、5~6年5~6万キロで壊れるような部品なのでしょうか?ウィンカースイッチをさらに分解して、接点の調整などできるでしょうか?まぁ外車買った時点で日本車のようなタフさは無いと覚悟はしていましたが、これもご愛嬌なんでしょうかねぇ…。

  • 輸入車のMTを探してます。

    輸入車のMTを探してます。 車の買い替えを検討しており、アドバイス頂けると有難いです。 現在VW ゴルフGTIに乗っておりますが、いよいよご臨終が近づいているようです。 色々調べてますが、これ!といった車が見当たらずにおります。 条件としましては 1)予算は300万位(中古で検討してます) 2)輸入車,MT 3)VW,BMW以外 フィアット、ルノーの外観はあまり好みではありません。 VWユーザー暦が長いので、違う車にも乗ってみたいです。 BMWは主人が所有しており、出来れば違う車種がいいです。 となると、アルファ147・プジョー307辺りかな・・と思っているのですが。 輸入車にお詳しい方、何かアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • プジョーという車を売れますか?

    プジョーという車を、車検が近づいているということもあり、売ろうと思うのですが、スムーズに売るにはどうすればよいでしょうか? 中古車屋にいけばよいわけですが、 エラーメッセージなども出ています。 そのエラーというものは、運転にはそんなにさしさわりないものではあります。 一時は、めんどうなので、放置しようかと考えました。 買い替えではなく、完全に売って、持っていてもかかってしまう車両税など保険代など一先ず0にしてしまいたいわけですが、正直に故障なども直すと返ってマイナスにならないかと心配です。 以前そのエラーメッセージを詳しく直すとなると20万とかそれほどになるとディーラーには言われましたが、そのまま乗っていても差し障りはないということでした。 年式は2008年度版です。 車検が13万、まともに修理すると20万となれば、中古車屋への問い合わせでは、買取価格だいたい15~30万辺りかとということでしたので、マイナスにもなりかねません。 もうバイクほどでよいと考えています。 そこで、マイナスになるならいっそと思い、放置する方法はどうか?と思いつきました。 車をよくみていると、バラせばタイヤは売れそうだとか内部のDVDなどは売れるかもとか材質などみると鉄やシートなど、売れるのではないか? とも思えましたし、 レプリカとして飾っておく考えもひらめきました。 乗りはしない。 せいぜいどうしても移動させたいときに庭の中で動かすだけという道で走らない考えです。 それとかオークションなどに出します。 20万円から5万円ほどで出し、詳細にエラーメッセージや車検が近づいてきれるおそれありなど書き添えます。 もしそれで、プラスに浮くならまともに売るよりよいくらいではないか?ということです。 そんなこんなですが、プジョーの車、車検間近のエラーメッセージ付きなのですが、よい売り方などありませんでしょうか?