• ベストアンサー

車両保険と物損保険

車両保険について質問です 評価額100万円の車両保険に入っていたとします 全損で過失割合が自分2:相手8の場合 車両保険を使えば100万保険がおりるとおもいます この場合、物損として相手から8割の80万円を請求することは可能なのでしょうか? 保険金の2重取りになるので出来ないのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.2

車両保険とは、自分の過失分を補うための保険です。 今回の事例では、自分の過失が20%で、車両保険金額が100万円なので、100万円×20%の20万円が保険金になります。 80万円分ある相手への請求権を保険会社に譲渡することによって、保険会社から100万円受け取る事はできます。しかしこの場合は相手への請求権はなくなるので、相手側には一切請求ができなくなります。保険会社は譲られた請求権を行使して、相手側に80万円を請求する流れになります。

tetsu_izzzzz
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます 「相手側には一切請求ができなくなります」との事ですがこれは自動車に対してなのでしょうか? 今回双方に怪我もあります この人身の部分は別なのでしょうか?

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.5

追伸 補足します。 人身事故でもあると、いうことですが人身については自賠責請求になりますので任意対物賠償の過失割り合いとは少々異なります。 自賠責、傷害部分では120万限度内におさまれば被害者救済ということで、100%補償されます。 120万超えて任意保険にかかれば厳しく過失相殺 問われます。 したがって、できれば自賠責で納まればよいのですが!? 現在 任意一括払いで支払いされてるのでしょうね。 ちなみに、一括払いとは自賠責部分を任意保険で一時立て替え払いし示談後、保険会社が自賠責に請求するというものです。 参考までに・・・・!

質問者

お礼

補足説明ありがとうございます

回答No.4

お礼を読みました。 今回の質問は車両の損害についてのみと理解しましたので、そのように書かせてもらいました。 警察へ人身事故として届けてあれば自賠責保険から補償されます。そうでなければ(法律上は)補償は一切ありません。 人身事故の場合自賠責保険も絡んでくるので、実務上は変わってきますが、基本的な考え方として、こちらの損害額のうち相手の過失分は相手の負担、相手の損害のうちこちらの過失分はこちらが負担というのは、物損も人身も同じです。

質問者

お礼

説明ありがとうございます

• donbe-
回答No.3

損害保険では原則得すること(財産が増える)はありません。 時価評価100万円は100万です。 #2さんの回答のとうりです。 車両保険100万保険請求すると、相手に対する賠償請求権は保険会社に移り、あなたに変わって保険会社が8割過失部分を相手に求償(請求)します。 したがって、おっしゃるとうり2重取りになります。8割 80万円請求は不可です。!!

質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます 2重に請求する事は出来ないとは思っていたのですが車両保険を使うのが初めてなので参考になります

• m770
回答No.1

車両保険で100万は出ません。   相手が80万、不足分の20万を自分の車両保険でカバーします。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます 車両保険とはそういうものなのですね! 自損や過失割合が多い場合はとても有効だという事ですね