• ベストアンサー

交通事故で困ってます

事故の状況としては、 私が道路を走っていたら、左側の駐車場からゆっくり、1時停止 したかは覚えていないけど、止まりそうなスピードで出てきたかと 思ったらいきなり、私の車の助手席側から前輪のタイヤ部分にかけて 正面でぶつかってきたんです。たぶん右折しようとしてたんだと 思います。 今現在は、過失割合は、私が2割、相手が8割が確定ですが 納得できないので、1割で交渉してます。 これはやっぱり、難しいんですか?? それと、私は車両保険で70万まででるんですが、 修理代が120万で、全損です。 この場合時価額(60万程)の過失割合しか相手からでない みたいなんです。 これがよくわからないんですが、仮の上の2:8の場合 60万×8=48万と残りは、自分の車両保険の70万円が 請求できるんじゃないですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

>これはやっぱり、難しいんですか??  保険会社が絡んでくると「難しい」といったところですね。自分側の保険会社はどういった見解なのでしょうか?それにも左右されますし、場合によっては司法判断を仰ぐといったところまで持っていくこともできますが… しかし車両保険もあるということなので、1割でしたら早く承諾して処理を終わらせるほうが得策だと思われますね。 >仮の上の2:8の場合60万×8=48万と残りは、自分の車両保険の70万円が請求できるんじゃないですか??  これは少し違います。車両保険からは相手の過失分は払われません。つまり70万円-48万円=22万円の支払いになり、質問者さんの車の損害については総額で70万円を受け取るということです。 全損ということなので、「不払い問題」にも注意が必要かと…

sabotenn0
質問者

補足

どうも、oshiete-qさん、回答ありがとうございます。 事故が初めてもので、保険とかも全然詳しくないもので 今はいろいろ聞いたりしてる所ですが、難しいです。 今現在の過失割合は私が2割、相手が8割は、確定なんですが、 やっぱり私が1割、相手が9割は難しいんですかね? 保険会社も話をしてて私に2割にして欲しいような話を してくるんです。私も動いていたので過失は認めるんですが 相手は駐車場から出てきたから止まると思ったし、 私は道路走っていたのでどうしようもないのに、それでも 2割になってしまうのが、納得できないんですよね。 車両保険とは、私以外も多いと思うんですが、相手の対物保険で 修理代をまかないまれない額を私の車両保険からでてくるものと 思っていたんです。 上の内容だと車両から70万と相手から48万で修理代は、 ほとんど自腹で払わなくていいと思ったんですが、 やっぱりダメなんですね。 ただ相手がディーラーなので、いろいろ保険とか入っていると 思ったし、誠意をみしてくれると思ったけど、何もありません。 不払いに注意とは、どういう所を気をつければいいんですか?

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

追伸 >私と助手席にいた友達が入院をしたり通院してる最中なんで、そちらの方の支払いはかかわってこないんですか? 相手保険会社が一括払い対応してると思います。 自賠責120万限度 までは過失相殺関係なく100%補償します。 入院もあるということなら、治療費は健保でかかり、治療費を安く抑えて120万内に収まるようにした方がいいですね。すでに健保使用なら問題ありませんし、人身傷害補償付帯ならその懸念はなくなりますが・・・? 相手人身事故担当者もしくは、あなた加入保険担当者に問い合わせ相談されたらどうですか?

• take14Emi
回答No.3

>相手の対物保険で修理代をまかないま(き)れない額を私の車両保険からでてくるものと思っていたんです。 上の内容だと車両から70万と相手から48万で修理代は、ほとんど自腹で払わなくていいと思ったんですが、やっぱりダメなんですね。 A.そうです。相手からの賠償金と自分の車両保険から重複しては支払われません。総額で車両保険金額の70万円が限度額です。 時価額が60万円程度で70万円の車両保険に入っていたことに喜ばれることです。(10万円でも多くもらえると・・・。) 賠償保険金額が時価額を上限とする理由は donbe- さんの言うとおりです。 >相手は駐車場から出てきたから止まると思ったし、・・・ A.あなたは左側の駐車場から出てくる車は現認されているわけですよね? 「止まると思った」ではなく「止まらないかも知れない」と思うべきでした。 教習所で、「だろう運転」ではなく「かも知れない運転」をしなければいけませんよと教わりませんでしたか?信号機のない住宅街の十字路では「子供が飛び出してくるかもしれない」と思い徐行することと・・・。 あなたの過失割合20%は、あなたの勝手な思い込みという面をとられているのです。 実際、相手の過失割合が80%以上ですとこちらとしては「あなたがもっとしっかりしていれば、こんなことにならずにすんだのに・・・」と思い、自分の無過失を主張したくなる気持ちは充分わかります。 ただ、交通事故は「どんなことがあっても避けなければいけない」という「結果回避義務」が生じる事をお忘れなく。

sabotenn0
質問者

お礼

take14Emiさん、回答ありがとうございます。 でも車両保険に入っていて助かりましたけど、 世の中には車両保険に入っていなくて、後悔してる人なんかが いると思うと、自分はいい方なんだとつくづく思います。 教習所で「かもしれない運転」教わりました。 なかなか運転になれてしまうと、基本を忘れてしまって 怖いですね。 いい勉強になったと思って車買い替えます。 参考になりました。

• donbe-
回答No.2

損害保険の基本原則は時価額払いです。 自動車に限らず、火災保険、その他盗難、携行品損害など物保険 物賠償すべてそうです。 そうしないと、保険金詐欺の温床になります。 ところで過失相殺ですが、10%のことであなたにどんな経済的不利益がありますか? 事故をしない運転というより事故に遭わない運転を心がければこのようなことにはなりません。今回はたまたま車ですが、自転車、歩行者であれば全然展開は違っていたはずです。 ぶつかれば、あなたにもどこか不注意・安全運転義務違反があったということです。 経済的不利益がなければ、そうそうに8:2で示談されたし 単に意地 のみで9:1になったところで気持ちの上での達成感 溜飲下げた それだけのことでしょ。 こんなところで10%の過失にこだわる必要はまったくないと思いますがね。 事故担当者も大変な気苦労されてると思います。 このようなことはあなたばかりではありませんのでね。 余談ですが、70万では下取りしません。この機会に買い替えも選択肢の一つです。 車両保険 対物賠償との支払い関係はNO1さんの書き込み通りです。

sabotenn0
質問者

お礼

donbe-さん、回答ありがとうございます。 保険金詐欺そうなんですよねーいろいろ調べるとそういう 事につながる危険があるようになってしましますよね。 ただ、事故が初めてで、みなさんが言ってる事はわかるんですが、 自分はムチウチで怪我もして相手は無傷で、しかも 気にいってた車で、相手がぶつかってきたので腹がたって しまってすみません。 過失割合は、今後の交渉や相手は怪我はほとんどしてないんですが、 私と助手席にいた友達が入院をしたり通院してる最中なんで、 そちらの方の支払いはかかわってこないんですか? 買い替えで、検討してます。参考になりました。