• ベストアンサー

体温が下がりました

妊娠7週目です。 今まで36.5~37.0位の平均体温が 今日36.41と今までに無い低さが気になります。 普通は高温が続くものなのでしょうか? もしや、「流産?」と心配でなりません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomomi219
回答No.2

妊娠すると4ヶ月位までは高温期が続くものです。それまでに下がると流産の可能性があると言うのはよく聞く話ですよね。まだ肌寒い日もありますがしかし36,5度以下に下がるとチョット心配な気がします。様子を見てもいいですが私は産婦人科受診をお薦めします。あと、基礎体温が下がり始める安定期辺りまではやはり計り続けた方がいいと思うのですが・・。数字を見て気になるかも知れませんがその数字こそがお腹の赤ちゃんからの何らかの信号だと思うんですね。無事元気な赤ちゃんが生まれる事を祈ってます。

その他の回答 (2)

• tomomi219
回答No.3

妊娠すると4ヶ月位までは高温期が続くものです。それまでに下がると流産の可能性があると言うのはよく聞く話ですよね。まだ肌寒い日もありますがしかし36,5度以下に下がるとチョット心配な気がします。様子を見てもいいですが私は産婦人科受診をお薦めします。あと、基礎体温が下がり始める安定期辺りまではやはり計り続けた方がいいと思うのですが・・。数字を見て気になるかも知れませんがその数字こそがお腹の赤ちゃんからの何らかの信号だと思うんですね。無事元気な赤ちゃんが生まれる事を祈ってます。

ashibina
質問者

お礼

tomomi219さんご回答有難うございました。 少し健康管理が甘かったと反省しました。 明日、産婦人科へ行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

妊娠されたなら、基礎体温を計るのをやめてはどうでしょう? 実は私も、妊娠が分かってからも基礎体温を計っていて、少し下る日があると不安になってよく旦那に泣きついていました。 でも、どこかのサイトで「お医者さんから基礎体温はかるのやめたらいいよ。心配になるだけでしょ?」と言われた・・・との経験談を読んでなるほど!と思い、きっぱりやめました。 この時期は、暑い日があったり肌寒い日があったりして、体温もまちまちになることもあるかと思います。 ちなみに、私の場合は、基礎体温が低い日があっても流産せずに、無事に出産できましたよ! お体お大事に。

ashibina
質問者

お礼

manikizasiさんご回答有難うございます。 >私の場合は、基礎体温が低い日があっても >流産せずに、無事に出産できましたよ! 心強いお言葉&アドバイス有難うございました。 日々自分の未熟な知識の中での格闘をでしたので、 和みました。 ありがとうございました。