• ベストアンサー

つじあやのさんの『春風』といううたについて

つじあやのさんの『春風』という歌がFM802でよく流れているのを耳にするのですが…。 ファンの方には大変申し訳ないのですが、この曲、歌声とリズムがズレてませんか?? 頭の中で一緒に歌おうとするんですけど、どうしてもサビの歌いだしが変な感じするんです。 私のリズム感がズレていると思う方が自然なのでしょうけれど、何度聞いても同じように感じるので質問させていただきました; ファンの方気を悪くされたら申し訳ございません;;

noname#10892
noname#10892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

大好きな歌の一つです。 >ファンの方気を悪くされたら申し訳ございません;; あ,いや,別に気を悪くしてはいませんが,試しに何十回も繰り返し聞いてみたら,だんだん慣れてくるかも知れませんよ。(飽きちゃうか) 声とリズムがずれている(ように聞こえる)というのは,結局は,伴奏のチェンバロのリズムにご自身が乗っかれていないというだけではないでしょうか。(失礼な言い方でごめんなさい) あの伴奏は,8ビートや16ビートなどのロック系とも,歌謡曲や演歌のリズムとも違い,どちらかというとボサノバなどのラテン系のリズムパターンに近いですので,ロックや演歌の単純なリズムとはちょっと異質のノリといえると思います。 人によっては,かなり複雑に聞こえたり,ノリについていけなかったりするかも知れません。 しかも,普通のラテン系の音楽だったら,それぞれの楽器のパターンは複雑でも,全体を聞いていると,4拍子の刻みが浮かび上がってくるのに対して,「春風」はチェンバロの右手の刻みがかなり大きな音でなっているので,よけいそれにつられてしまって,4拍子のパターンが心の中でかき乱されてしまうのだと思います。 たとえば,1番・2番の前半(サビが始まらないうち)の基本パターンはこんなふうです。(○が左手,●が右手,・は休み。右手の音の方が強く響いている) |○●・○●・○●|○●・○●●・●| (参考までに,4拍子の基本形は,いろいろありますが,例えばこんなかんじです。 |○・●○○・●・|○・●○○・●・| 「サザエさん」オープニングがまさにこのパターンです) しかも,ずっとこれで行くかと思ったら,サビの直前にいったん止まって,サビに入るとまた微妙に違うリズムです。 以前バンドでキーボードを担当していたので,曲に合わせてチェンバロのリズムを弾く真似をしてみるのですが,なかなか覚えきれません。 その上,歌っているメロディーの方も,シンコペーションとか弱起といったリズムのパターンが次から次へと出てきて複雑になっているので,それと伴奏とが重なると,ずれているように感じられるのではないでしょうか。 変な感じがする,とおっしゃられたサビの歌い出しの部分は, |○●・○●・○●|・・・はるーかぜ|ーにーー・さそわ|… と入るわけですが,普通だったら一番強く叩かれるはずの1拍目の冒頭は無音で(それを含め1拍半が無音),その半拍前(前の小節の4拍目の裏)が強くなっているので,ちょっとずっこけるような感じがするのではないでしょうか。 音楽の授業のように,一度「1と2と3と4と」とつぶやきながら(かなりテンポが速くて忙しいですが),最後まで聞き通してみたらいかがでしょう。 ところで変調ってなんでしょうか? ふだん歌っている声と音質を変えている,ということ? だったら変調はしていないと思います。 小西康陽のアレンジが彼女に合うか合わないかは,好みの問題でしょう。私は合うと思ってます。 彼女の芸域を広げてくれたといっていいんじゃないかな。 ちなみに,同じ小西康陽さんでも,小倉優子に提供した「オトコノコオンナノコ」では,単純な8ビートの曲を書いています。 ズンズンチャッチャ,ズンズンチャッチャ,の繰り返しです。 つい長々と書いてしまってすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

つじあやのは好きだけど、今度の新曲は変ですね。 小西康陽のポップな感じは彼女には合わないよ。 この曲、関西だと良く流れているんでしょうか? つじあやのは京都の人ですからね。 関東だとあまり聴かないです。 変調でもしてるんじゃないでしょうか?

noname#10892
質問者

お礼

そうです、関西ではホントよく流れます。 変調ですか。 素人の私では違和感に感じてしまったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイフルホームのつじあやのさんの曲

    アイフルホームのCMで流れてるつじあやのさんの「しあわせなしあわせなとき・・・」とつづく曲のタイトル誰か知ってる方おっしゃったら教えてください。

  • ♪singing, laughing・・・あなたと同じときを・・♪この歌何の歌?

    最近ブティックに入ったときに流れていた曲なんですが、若い女性のクリアな歌声で、とても軽快なロック風ポップスみたいな曲だったのですが、歌詞の一部が、 (サビのあたり) laughing,singing,・・・ のような英語のing形の感情表現が続いていて、 サビの終わりのあたりの歌詞が 「あなたと同じ時をゆくの~~♪」 というような感じでした。 携帯を持っていたらメモできたのですが、 私の記憶じゃどーにも覚えられなくて・・・。 ただ、とってもリズム感がよくてうきうきするような曲でした。 歌声もすっきりとしてとても上手でした。 最近のアーティストだとは思うのですが・・・。 思いつく方、教えてください。

  • この曲は誰が歌ってる?

    1ヶ月程前の話なのですが有線で つじ あやのさんのメロディに似た曲を聞きました。でも歌声は平原綾香さんと鬼束ちひろさんに似てます。かなしいような唄であれながらメロディはちょっとUPテンポ・・・いったい誰が歌っているのかわかりません・・・どなたかご存知ないでしょうか  お願いします。

  • 元気が出る歌

    今、元気が出るような歌を探しています。 元気が出る歌というか、歌詞に あきらめない、とか、頑張る、とかそういうのが入っているものがいいんです。 受験生なので、勇気が出るというか、そういう感じの曲が聞きたいんです (聞いてる時間があれば勉強しろといわれますが) なにかお勧めの曲はありませんでしょうか? できればゆったりした曲のほうがいいです。 最近の早くて名に言っているかわからない曲は避けてください^^ お願いします。 また、恋の歌も・・・・・・・・・w これもやっぱりゆったりめで。 ちなみに、私は 皆川純子さんのRISING、今までのテニスの王子様ED、OP、 つじあやのさんの風になる、 などが好きです。

  • 風になるという歌詞…

    女性の曲で、「~風になる」という歌詞が サビに出てくる曲をご存知の方はいらっしゃいませんか? つじあやのさんの曲じゃありません。 かなりスローな曲だということしか覚えてません。 どなたか教えてください!

  • リファさんの春風のコード

    ドラマの主題歌 リファさんの春風のguitarコードを探していますがどこにも見当たりません 耳こぴする技術もなく・・・ もしご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです とても素敵な曲なので弾いてみたくなりました。

  • この歌はなんでしょうか?

    昨日ゆうせんらしきもので聴いた若い女性の歌で、歌詞の中に ♪きみがあなたがいてくれたから強く生きられた♪(サビ) というフレーズがある曲をご存知の方がみえたら教えてください。 とても素敵な歌声だったので知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • ハッピネスハッピネス~♪って誰の歌???

    最近有線で頻繁に流れてるあの歌は 誰の何ていう曲ですか? メロは囁いてるような呟いてるような、 何言ってるか分かんなくて、とにかくすっごい変なリズムで サビは「ハッピネス~ハッピネス~」って連呼してます。 さわやかな声の男の人の歌。 はじめはイライラしてたけど無性に気になってきて…w 調べても全然分からないです。宜しくお願いします。

  • アーティストの名前が知りたいです。

    先日店頭で聞いた歌を歌っているアーティストが気になってここで質問させていただきました。 ・ほわっとした声の女性アーティストで、 (Charaとつじあやのを混ぜたような感じ) ・「世界に一つだけの花」をカバーしていて、 ・歌の内容が、 もう会えない好きな人が居る設定らしくて、 繰り返されるさび(?)の部分が、 旅先とか街中とかでその人を探してしまうって内容で、 タタタ、タタラタタというリズムで 「旅先の○○」とか単語が二つ続いた後に、 ”こんなとこに居るはずもないのに”って歌うさびと、 奇跡が起きたら君に伝えたいって内容で、 やっぱりタタタ、タタラタタというリズムで単語が二つ続いて、 ”言えなかった好きという言葉を”って歌うさび の二つなんです。 (説明が下手ですみません ><;) もし「この人かも!」というのがありましたら教えてください! よろしくお願いします☆

  • うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2

    うたの☆プリンスさまっ♪MUSICについて質問です。 このゲームって普通のうたプリの、リズムゲームの部分だけができるんですよね? またリズムゲームの時の曲は歌声ありバージョンなのでしょうか?

専門家に質問してみよう