• ベストアンサー

つじあやのさんの『春風』といううたについて

つじあやのさんの『春風』という歌がFM802でよく流れているのを耳にするのですが…。 ファンの方には大変申し訳ないのですが、この曲、歌声とリズムがズレてませんか?? 頭の中で一緒に歌おうとするんですけど、どうしてもサビの歌いだしが変な感じするんです。 私のリズム感がズレていると思う方が自然なのでしょうけれど、何度聞いても同じように感じるので質問させていただきました; ファンの方気を悪くされたら申し訳ございません;;

noname#10892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.2

大好きな歌の一つです。 >ファンの方気を悪くされたら申し訳ございません;; あ,いや,別に気を悪くしてはいませんが,試しに何十回も繰り返し聞いてみたら,だんだん慣れてくるかも知れませんよ。(飽きちゃうか) 声とリズムがずれている(ように聞こえる)というのは,結局は,伴奏のチェンバロのリズムにご自身が乗っかれていないというだけではないでしょうか。(失礼な言い方でごめんなさい) あの伴奏は,8ビートや16ビートなどのロック系とも,歌謡曲や演歌のリズムとも違い,どちらかというとボサノバなどのラテン系のリズムパターンに近いですので,ロックや演歌の単純なリズムとはちょっと異質のノリといえると思います。 人によっては,かなり複雑に聞こえたり,ノリについていけなかったりするかも知れません。 しかも,普通のラテン系の音楽だったら,それぞれの楽器のパターンは複雑でも,全体を聞いていると,4拍子の刻みが浮かび上がってくるのに対して,「春風」はチェンバロの右手の刻みがかなり大きな音でなっているので,よけいそれにつられてしまって,4拍子のパターンが心の中でかき乱されてしまうのだと思います。 たとえば,1番・2番の前半(サビが始まらないうち)の基本パターンはこんなふうです。(○が左手,●が右手,・は休み。右手の音の方が強く響いている) |○●・○●・○●|○●・○●●・●| (参考までに,4拍子の基本形は,いろいろありますが,例えばこんなかんじです。 |○・●○○・●・|○・●○○・●・| 「サザエさん」オープニングがまさにこのパターンです) しかも,ずっとこれで行くかと思ったら,サビの直前にいったん止まって,サビに入るとまた微妙に違うリズムです。 以前バンドでキーボードを担当していたので,曲に合わせてチェンバロのリズムを弾く真似をしてみるのですが,なかなか覚えきれません。 その上,歌っているメロディーの方も,シンコペーションとか弱起といったリズムのパターンが次から次へと出てきて複雑になっているので,それと伴奏とが重なると,ずれているように感じられるのではないでしょうか。 変な感じがする,とおっしゃられたサビの歌い出しの部分は, |○●・○●・○●|・・・はるーかぜ|ーにーー・さそわ|… と入るわけですが,普通だったら一番強く叩かれるはずの1拍目の冒頭は無音で(それを含め1拍半が無音),その半拍前(前の小節の4拍目の裏)が強くなっているので,ちょっとずっこけるような感じがするのではないでしょうか。 音楽の授業のように,一度「1と2と3と4と」とつぶやきながら(かなりテンポが速くて忙しいですが),最後まで聞き通してみたらいかがでしょう。 ところで変調ってなんでしょうか? ふだん歌っている声と音質を変えている,ということ? だったら変調はしていないと思います。 小西康陽のアレンジが彼女に合うか合わないかは,好みの問題でしょう。私は合うと思ってます。 彼女の芸域を広げてくれたといっていいんじゃないかな。 ちなみに,同じ小西康陽さんでも,小倉優子に提供した「オトコノコオンナノコ」では,単純な8ビートの曲を書いています。 ズンズンチャッチャ,ズンズンチャッチャ,の繰り返しです。 つい長々と書いてしまってすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

つじあやのは好きだけど、今度の新曲は変ですね。 小西康陽のポップな感じは彼女には合わないよ。 この曲、関西だと良く流れているんでしょうか? つじあやのは京都の人ですからね。 関東だとあまり聴かないです。 変調でもしてるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

そうです、関西ではホントよく流れます。 変調ですか。 素人の私では違和感に感じてしまったのですね。 ありがとうございました。