• ベストアンサー

トレイからCDメディアが取り出せない

XP Home、Sonic DLAでフォーマットしてコピー 「マイドキュメント」をコピーし、再生も確認できたので、右クリックの「取り出し」でCDを取り出そうとしたところ、トレイが出てきません。 当然なのでしょが、トレイのイジェクトボタンを押してもロックが掛かっているみたいで反応なしです。 ちなみに、ドライブの右クリック・メニューの「取り出し」と「フォーマット」の頭には意味ありのCDのようなマークが付いています。 ロックを解除できれば「取り出し」が有効になるのではとも思うのですが、対処法を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1の方の回答についての補足です。 > ドライブの前面に小さな穴があると思いますので、 > そこに針などを差し込みますとロックが解除されますよ ↑電源をOFFにした上で、この操作を行ってください。

2banbosi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 強制排出の仕方(電源OFFでドライブの前面の小さな穴に針などを差し込むんですね)も分からなかったので、 試しに~と、思い切って再起動をかけてみたところ、Dドライブ右クリックの「取り出し」で運よくメディアを取り出すことが出来ました。

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.5

>フォーマットしてコピー Sonic DLAがドライブをロックしている、という話だと思います。 おそらくタスクトレイにSonic DLAのアイコンがあると思うんですが、それを右クリックするなりしたら「取り出し」というメニューがあるのでは。 強制排出すると読めなくなるおそれがあると思います。 (パケットライト形式の互換性問題)

2banbosi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 タスクトレイには「Sonic CinePlayerというアイコンがあるのですが、DLAではないので、右クリックしても「取り出し」は有りません。 で、いっそのこと再度フォーマットしようかとも思いましたが、強制排出の仕方も分からないし、 試しに~と、思い切って再起動をかけてみたところ、Dドライブ右クリックの「取り出し」で運よくメディアを取り出すことが出来ました。

• lesson
回答No.4

>ドライブの右クリック・メニューの「取り出し」と「フォーマット」の頭には意味ありのCDのようなマーク Sonic DLAは使っていないのですが、これがまだ起動しているのではないでしょうか? ctrl&alt&deleteで使用中のプログラムを全部終了させて再起動しても取り出せませんか?

2banbosi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 いっそのこと再度フォーマットしようかとも思いましたが、「マイドキュメント」のバックアップに2時間近くもかかった(?)ので、 試しに~と、思い切って再起動をかけてみたところ、Dドライブ右クリックの「取り出し」で運よくメディアを取り出すことが出来ました。

• anaguma99
回答No.2

要はWindowsが起動してディスクを認識しているからいけないのであって、 電源を入れた直後、Windowsが立ち上がる前にイジェクトボタンを押すと 取り出せる場合があります。 試してみて下さい。

2banbosi
質問者

お礼

早速の貴重なアドバイス、ありがとうございます。 試しに~と、思い切って再起動をかけてみたところ、Dドライブ右クリックの「取り出し」で運よくメディアを取り出すことが出来ました。 アドバイスは是非試してみたいと思います。

• myaoh
回答No.1

ドライブの前面に小さな穴があると思いますので、 そこに針などを差し込みますとロックが解除されますよ

2banbosi
質問者

お礼

早速の貴重なアドバイス、ありがとうございます。 強制排出の仕方(電源OFFでドライブの前面の小さな穴に針などを差し込むんですね)も分からなかったので、 試しに~と、思い切って再起動をかけてみたところ、Dドライブ右クリックの「取り出し」で運よくメディアを取り出すことが出来ました。