• ベストアンサー

コピー完了のCD-RWディスクがトレイから取り出せない

デスクトップPC、XPHome、Sonic DVD/CDドライブ(DLA) Cドライブ →「MY Documents」→「送る」→「DLAドライブ」でCD-RWにコピーし、コピー完了後トレイからメディアを取り出そうとしたら、右クリックの「取り出し」からもトレイ開閉ボタンでも取り出せなくなりました。 どうすれば取り出せるのか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137701
noname#137701
回答No.1

CDドライブには強制取り出しボタンというのがあります CDドライブを見てください。針金が入るぐらいの小さな穴があります そこを針金か何かで突っつくと強制的にCDが出てきます それを使えば強制的にCDを取り出すことができます 試してみてください

2banbosi
質問者

お礼

最終的には、netoraさんのアドバイスを実行することでトレイからCDを取り出すことができました。ありがとうございました。

2banbosi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 回答内容は確認・了解しました。 ところで、回答待ちの間に再起動を試みたところ、以下のメッセージ画面が出たのですが、強制的に取り出してもよいのでしょうか? Sonic DLA 操作を実行できません。プライマリレコーダがDLAによって使用されています。DLAディスクの内容を表示しているファイルまたはウインドウをすべて閉じ、30秒間お待ちください。 それでも問題が解決しない場合は、操作をやり直してください。

その他の回答 (3)

  • ayaka5103
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.4

 No,3です。  SONICという会社はあちらこちらにソフトをOEM供給しているので、そのたびにプログラムのある場所が変わります。こちらで試してください。 (1)「スタート」→「すべてのプログラム」→「ここに供給先の名前が入ります(たぶんSonicもしかしたらRoxio)」→「DLA」→「DLAツールキット」をクリックします。 (2)「基本設定」ボタンをクリックします。 (3)「Windows の起動時にメディア アイコンを Windows タスクバーに追加する」のチェックボックスをクリックしてチェックを外します。 (4)DLA の画面を「×」ボタンで閉じます。  これでもダメでしたらNo,1さんが書いてある強制取り出しボタンを押してCD/DVDトレイを引き出してメディアを取り出してください。

2banbosi
質問者

お礼

重ねてのご回答、恐れ入ります。 「すべてのプログラム」の後が「Sonic」→「DLA」→「DLAヘルプ」と「Readme.Txt」と出ますので、仕方なく強制取り出しを実行しました。 ありがとうございました。

  • ayaka5103
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.3

 ライティングソフト(CD/DVDなどに書き込みするためのソフト)の種類にはパケットライトソフトというものがありますが、このソフトはPCの起動とともにタスクトレイ上(PCの右下)に常駐します。常駐することでフロッピーディスクやMOのように、ドラッグ&ドロップで直接ファイルの書き込みが可能になります。それでこのソフトの常駐を解除すればCD/DVDが取り出せるということですね。またはこのソフト上で取り出しの指示を出してもらうかです。  2banbosiさんのPCにインストールされているパケットライトソフトはたぶん「DLA」だと思うので次の手順を試してください。 《操作手順》 (1)マイコンピュータ上の CD-ROM を右クリックし「取り出し」をクリックして取り出してください。 これでダメだった場合は次の手順 (1)DLA ツールキットを起動し「取り出し」ボタンをクリックすることで取り出すことも可能です。 それでもだめな場合はソフトの常駐を解除してイジェクトしてください。 《ソフトの常駐を解除》 (1)タスクトレイ上の DLA をダブルクリックして、DLA を起動します。 ※タスクトレイ上にアイコンがない場合は、「スタート」→「すべてのプログラム」→「VERITAS Software」→「DLA」→「DLAツールキット」をクリックします。 (2)「基本設定」ボタンをクリックします。 (3)「Windows の起動時にメディア アイコンを Windows タスクバーに追加する」のチェックボックスをクリックしてチェックを外します。 (4)DLA の画面を「×」ボタンで閉じます。 以上で操作は終了です。 注意:DLA バージョン 3.1 以降では、常駐を解除することはできないみたいです。 こちらを参考にしてください。 VERITAS DLA のQ&Aリンク集 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006799

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006799
2banbosi
質問者

補足

丁寧なご回答、ありがとうございます。 わたしのライティングソフトは「Sonic」のDLAで、残念ながら「タスクトレイ」に「DLA」「すべてのプログラム」にも「VERITAS Software」が無く、常駐解除や「DLAツールキット」の起動ができません。 ブラウザで「VERITAS Software」を検索してみたのですが、ヒットできませんでした。 現状では、終了オプションの「電源を切る」も(「再起動」も)反応しないので、netoraさんからアドバイスいただいた強制取り出しをためす他ないのかな?と思案しています。 なお、「スタンバイ」をクリックすると以下のメッセージ画面が出ます。 Sonic DLA 操作を実行できません。プライマリレコーダがDLAによって使用されています。DLAディスクの内容を表示しているファイルまたはウインドウをすべて閉じ、30秒間お待ちください。 それでも問題が解決しない場合は、操作をやり直してください。 他によりよい方法があればご教示ください。

回答No.2

マシンを再起動してみて下さい。 開閉出来るようになると思います。

2banbosi
質問者

お礼

ご参考までに、No.1さんアドバイスの「CDドライブの強制取り出しボタンを押す」ことで解決できました。 改めて、ご回答ありがとうございました。

2banbosi
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 回答待ちの間に、「再起動」と「電源を切る」クリックしてみたところ、いずれも反応がなく、「スタンバイ」を選択してみたところ、 下記のようなメッセージ画面がでました。 Sonic DLA 操作を実行できません。プライマリレコーダがDLAによって使用されています。DLAディスクの内容を表示しているファイルまたはウインドウをすべて閉じ、30秒間お待ちください。 それでも問題が解決しない場合は、操作をやり直してください。

関連するQ&A

  • トレイからCDメディアが取り出せない

    XP Home、Sonic DLAでフォーマットしてコピー 「マイドキュメント」をコピーし、再生も確認できたので、右クリックの「取り出し」でCDを取り出そうとしたところ、トレイが出てきません。 当然なのでしょが、トレイのイジェクトボタンを押してもロックが掛かっているみたいで反応なしです。 ちなみに、ドライブの右クリック・メニューの「取り出し」と「フォーマット」の頭には意味ありのCDのようなマークが付いています。 ロックを解除できれば「取り出し」が有効になるのではとも思うのですが、対処法を教えていただけないでしょうか。

  • CD-RWのトレイが開きません

    以前、このドライブをCDがとれないから、むりやりこじ開けたことありました。それ以来、トレイがボタンをおして、引っ込みはするんですが、出てきません。取り出しは効きません。開閉ボタンをおすと中で、ギーッと音がして(5秒くらい、点灯もして)出てきません。 引っ込みはするのに...でてこないとは?どうなってるんでしょうか?

  • CD-RWが開かない、取り出せない

    NECのデスクトップPCを使っています。 CD-RWは古いPCのWIN98の時はパケットマンを使ってエクセルのデータを保存していたのですが、XPではパケットマンを入れても使えなかったので、CD-RWの中身を全てハードディスクにコピーして、DLAという書き込みソフトの機能でクイックフォーマットして(完全フォーマットもあるがどちらでやるべきなのでしょうか?クイックの方が速いからクイックにしましたけど)ハードディスクにコピーした中身をCD-RWに送れば、XPに付いてるDLAという専用の書き込みソフトの機能を使って、CD-RWにファイルの保存や削除が出来るようになるわけです。 そして、開いて要らないエクセルのファイルを削除しました。そして、閉じてまた開こうとしました。ところがそのCD-RWがドライブに入っている間はなぜか常にHDDのランプが点灯し続け常にHDDが動いている状態となり、マイコンピュータのCDディスクをクリックしても開かないし、トレイのボタンを押しても取り出せないし、右クリックで取り出しを選ぼうにも砂時計になったまま出てこないし、トレイの横の小さな穴にクリップを差し込んでも、ずっとガーーと音がして出てきません。PCがフリーズしてしまうのですが、電源を入れ直しても改善されません。 1回だけトレイのボタンを押したら偶然出てきて試しに他のCD-RWを入れたら問題なかったのですが、そのCD-RWを入れたらまたこのような状態になってしまいました。 中身も確認出来ませんし、中身が全部消えていたら最悪です。 以上よろしくお願いします。

  • CD-RWへの追加コピーができない

    XP Home SP1、Sonic DLAドライブ使用 「マイドキュメント」に新たに保存したファイルを 既にコピーしてある「CD-RW」に追記しようとすると 頭に赤丸に「Χ」の入った下記のようなメッセージ画面が出て 追記できないのですが、どうしたらよいか?わかりません。              記 CD書き込み 画面 コノCD-RW形式はWindowsによりサポートされていません。 このディスクを使うには、「このCD-RWを消去する」を選択してください。 Windowsで使える形式でディスクがフォーマットされています。 操作をガイドいただくことによって「このCD-RWを消去する」を選択・実行できたとして コピー済みのデータは消えないのでしょうか?       

  • CDが取り出せません

    Sonic DLAを使用し、何か作業(ファイル作成やコピー等)したあとCDを取り出そうそうとすると、「DLAエラー」と表示されてCDが取り出せません。 マイコンピュータから右クリックし、「取り出し」を選択しても、通常とおりにCDドライブの横のボタンを教えても取り出せません。 ただ強制排除のボタン(ドライブの横にある小さいボタン)を押すと取り出せますが、毎回CD等を使用するたび正常には取り出せなくなるので、原因、改善をできましたら教えてください。 Windows2000、sonicDLA4.9をしています。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RW ディスクの消去が完了しない

    CD-RWディスクの消去を行ったのですが、99%くらいまでは、進捗バーが進むのですが、いつになっても完了しません。 光学ドライブのランプは、点滅を繰り返しています。 このメディアはの消去は完了できないのでしょうか。 使ったのはwindows7のマイコンピューターの光学ドライブのコンテキストメニュー内のディスクの消去です。 消去ができないディスクはイメーション製で、5枚組で買ったもの中の一枚です。 別の4枚のCDRWは消去できましたが、上記の一枚だけが消去が完了まで進みません。 この一枚のメディアは潰れているのでしょうか。 このメディアがまだ使えるのであれば、回復できる方法や消去できる方法を教えてください。 宜しく御願いします。

  • CD-RWが取り出せない・・・

    NECのPC-VC667Jというデスクトップパソコンを使っていますが、CD-RW媒体を入れ、書き込んだ後、取り出せないのです。 取り出しボタンを押しても反応しないし、マイコンピュータのCDドライブアイコンの上で「右クリック→取り出し」とやってもダメです。 しょうがないので、次に立ち上げた際、すぐに取り出しボタンを押すと、何とか出てきます。 ソフトがおかしくなっているのでしょうか?

  • ディスクトレイが出てきません・・・

    コンボドライブ(AOpen COM5232/AAH SL)のトレイを出そうと取り出しボタンを押すのですが、ドライブの読み込みライト(?)が点滅するだけで出てこないときが多々あり困っています。 マイコンピュータのCD/DVDドライブ右クリックの取り出しを押しても同じでした。 何度か押していると出てくれて、間をおかずに取り出しをするとすぐに出てくれるのですが、少しして出そうとするとまた出てこなくなり上記の作業を繰り返すことになってしまいます。 過去に似た質問があってそこでは強制取り出しボタンを使う方法が回答されていてそれを試してみたら出てきてくれました。 が、毎度毎度強制取り出しを押すのもあれなので根本的な解決方法があればと思うのですが・・・。 ドライブの中身がおかしいのかと思ったのですが強制取り出しだと素直に出てくれるみたいなのでドライバ関係なのかと思い、探してみたらドライバはなかったのですがFirmwareというのを見つけてそれを入れてみたのですがそれでも直りません。 OSはWinXPのProです。 回答に必要な情報がありましたら追記しますのでよろしくお願いします。

  • CD-RWを認識しなくなり困っています。

    富士通のFMV-BIBLO NF/C50 を使っています。 (OSは、Windows Vista Home Premiumで、その他も購入時から変更は全くしていません。) このパソコンのCD-RWだけが突然使えなくなり、非常に困っています。 症状としては、 スーパーマルチドライブに新品のCD-RWをセットしても、全然認識せず不規則な回転音がして いるだけで、パソコン自体の動作もすごく遅くなります。 また、CD-RWの取り出しは、トレイの開閉ボタンを2~3回しつこく押すとやっと出る様な感じです。 さらに、このパソコンで以前作った、保存データや音楽を入れたCD-RWを入れても同じ様になり全然認識しません。 CD-R、DVDなどは問題なく使えます。 Cドライブのリカバリを行ったのですが全く改善できません。 同じ様な症状を経験された方、パソコンのトラブルに詳しい方が居られましたら、ご教授をよろしくお願い致します。

  • CD-RWへのコピーで

    Microsoft Office Wordで作成した文章をCD-RWに落とそうとした時のトラブルについてのご相談です。 今まで、「マイドキュメント」から、落としたいファイルを右クリックで「送る」→「CDドライブへ(?)」などで落とせていたのですが、「送る」→からいこうとしても、表示されません。 ファイルをクリックして、「このファイルを移動する」や「このファイルをコピーする」を選択しても、 エラーで 「このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です」と表示されてしまいます。 700MB入るCDで170KBしかまだ入ってません。 今まで、幾度となく同じやり方でやってきて、CDにコピーできていたので、何が悪いのかまったくわかりません; よろしくお願いします。