• ベストアンサー

コピー完了のCD-RWディスクがトレイから取り出せない

デスクトップPC、XPHome、Sonic DVD/CDドライブ(DLA) Cドライブ →「MY Documents」→「送る」→「DLAドライブ」でCD-RWにコピーし、コピー完了後トレイからメディアを取り出そうとしたら、右クリックの「取り出し」からもトレイ開閉ボタンでも取り出せなくなりました。 どうすれば取り出せるのか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137701
noname#137701
回答No.1

CDドライブには強制取り出しボタンというのがあります CDドライブを見てください。針金が入るぐらいの小さな穴があります そこを針金か何かで突っつくと強制的にCDが出てきます それを使えば強制的にCDを取り出すことができます 試してみてください

2banbosi
質問者

お礼

最終的には、netoraさんのアドバイスを実行することでトレイからCDを取り出すことができました。ありがとうございました。

2banbosi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 回答内容は確認・了解しました。 ところで、回答待ちの間に再起動を試みたところ、以下のメッセージ画面が出たのですが、強制的に取り出してもよいのでしょうか? Sonic DLA 操作を実行できません。プライマリレコーダがDLAによって使用されています。DLAディスクの内容を表示しているファイルまたはウインドウをすべて閉じ、30秒間お待ちください。 それでも問題が解決しない場合は、操作をやり直してください。

その他の回答 (3)

• ayaka5103
回答No.4

No,3です。  SONICという会社はあちらこちらにソフトをOEM供給しているので、そのたびにプログラムのある場所が変わります。こちらで試してください。 (1)「スタート」→「すべてのプログラム」→「ここに供給先の名前が入ります(たぶんSonicもしかしたらRoxio)」→「DLA」→「DLAツールキット」をクリックします。 (2)「基本設定」ボタンをクリックします。 (3)「Windows の起動時にメディア アイコンを Windows タスクバーに追加する」のチェックボックスをクリックしてチェックを外します。 (4)DLA の画面を「×」ボタンで閉じます。  これでもダメでしたらNo,1さんが書いてある強制取り出しボタンを押してCD/DVDトレイを引き出してメディアを取り出してください。

2banbosi
質問者

お礼

重ねてのご回答、恐れ入ります。 「すべてのプログラム」の後が「Sonic」→「DLA」→「DLAヘルプ」と「Readme.Txt」と出ますので、仕方なく強制取り出しを実行しました。 ありがとうございました。

• ayaka5103
回答No.3

ライティングソフト(CD/DVDなどに書き込みするためのソフト)の種類にはパケットライトソフトというものがありますが、このソフトはPCの起動とともにタスクトレイ上(PCの右下)に常駐します。常駐することでフロッピーディスクやMOのように、ドラッグ&ドロップで直接ファイルの書き込みが可能になります。それでこのソフトの常駐を解除すればCD/DVDが取り出せるということですね。またはこのソフト上で取り出しの指示を出してもらうかです。  2banbosiさんのPCにインストールされているパケットライトソフトはたぶん「DLA」だと思うので次の手順を試してください。 《操作手順》 (1)マイコンピュータ上の CD-ROM を右クリックし「取り出し」をクリックして取り出してください。 これでダメだった場合は次の手順 (1)DLA ツールキットを起動し「取り出し」ボタンをクリックすることで取り出すことも可能です。 それでもだめな場合はソフトの常駐を解除してイジェクトしてください。 《ソフトの常駐を解除》 (1)タスクトレイ上の DLA をダブルクリックして、DLA を起動します。 ※タスクトレイ上にアイコンがない場合は、「スタート」→「すべてのプログラム」→「VERITAS Software」→「DLA」→「DLAツールキット」をクリックします。 (2)「基本設定」ボタンをクリックします。 (3)「Windows の起動時にメディア アイコンを Windows タスクバーに追加する」のチェックボックスをクリックしてチェックを外します。 (4)DLA の画面を「×」ボタンで閉じます。 以上で操作は終了です。 注意:DLA バージョン 3.1 以降では、常駐を解除することはできないみたいです。 こちらを参考にしてください。 VERITAS DLA のQ&Aリンク集 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006799

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006799
2banbosi
質問者

補足

丁寧なご回答、ありがとうございます。 わたしのライティングソフトは「Sonic」のDLAで、残念ながら「タスクトレイ」に「DLA」「すべてのプログラム」にも「VERITAS Software」が無く、常駐解除や「DLAツールキット」の起動ができません。 ブラウザで「VERITAS Software」を検索してみたのですが、ヒットできませんでした。 現状では、終了オプションの「電源を切る」も(「再起動」も)反応しないので、netoraさんからアドバイスいただいた強制取り出しをためす他ないのかな?と思案しています。 なお、「スタンバイ」をクリックすると以下のメッセージ画面が出ます。 Sonic DLA 操作を実行できません。プライマリレコーダがDLAによって使用されています。DLAディスクの内容を表示しているファイルまたはウインドウをすべて閉じ、30秒間お待ちください。 それでも問題が解決しない場合は、操作をやり直してください。 他によりよい方法があればご教示ください。

回答No.2

マシンを再起動してみて下さい。 開閉出来るようになると思います。

2banbosi
質問者

お礼

ご参考までに、No.1さんアドバイスの「CDドライブの強制取り出しボタンを押す」ことで解決できました。 改めて、ご回答ありがとうございました。

2banbosi
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 回答待ちの間に、「再起動」と「電源を切る」クリックしてみたところ、いずれも反応がなく、「スタンバイ」を選択してみたところ、 下記のようなメッセージ画面がでました。 Sonic DLA 操作を実行できません。プライマリレコーダがDLAによって使用されています。DLAディスクの内容を表示しているファイルまたはウインドウをすべて閉じ、30秒間お待ちください。 それでも問題が解決しない場合は、操作をやり直してください。