• ベストアンサー

結婚-別居後のくるま保険変更

今、夫と私しか利用しない車の保険の名義が義父になっています。 別居(他県)しているので、名義変更はできないそうです。今度、私が125のバイクを購入しました。その保険にファミリーバイク特約を付けることは不可能でしょうか(家族限定をはずすなどして?)。また、住民票の移動で同居にしたあと、名義変更というのも不可能でしょうか。良く分からなくて困っています。 今の等級が6級で代理店には、「あたらしいのに、入りなおしてください。16級からです。」と言われました。今の等級を維持しつつ、名義を夫にかえ、ファミリーバイクをつけるのが一番の理想なのですが、どのようにしたら一番損なく、うまくいきますか。ちなみに保険は10月までです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

皆さんのアドバイスは全て正しいです。 しかし、実態とかけ離れた契約を正規の状態に、不利益を生ずることなく正したい、この需要にはそぐわない回答ばかりですね。 コンプライアンス(法令遵守)に違反しないで上記内容を正したいのであれば、義父様をあなたと同居させて、住所変更。 次に、ファミリーバイク特約を付帯(同時に手続きしてください) そして、更改時にご主人の名前に名義変更して更改をします。 この方法ですと、現在の等級を引き継ぎつつ、名義変更が可能です。 契約の実態を正す手段はひとつではありません。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.3

追伸 >今の等級が6級で代理店には「新しいのに入り直して下さい。16級からです。」??? 今、16等級 新しいのに入り直して下さい。6級からです。→では・・・・?? あなたの、似たケースで、お父さん名義でそのまま継続していて自損事故 車両保険請求で保険が下りませんでした。 別居で家族限定していたためです。 限定なければOKなのに・・・。  あなたは大丈夫でしょうか?

• donbe-
回答No.2

そんなにムシの良いことはできません! ファミリーバイクは同居の家族、または別居の未婚の子が対象です。家族限定 本人配偶者割引 年齢条件など適用されません。 したがって家族限定を付帯していても、はずしても関係ありません。 >住民票を移動して同居・・・・? ナンセンス(何千万 何億そんな高額賠償なら必ず調査しますよ) こそくな手段で目先 保険料ケチって大きな事故に合われ、バレたらお手上げですよ。(バンザイ グリコ!!) 被害者なら自己責任、自分だけで済みますが、加害者ならあなた家族だけでなく、相手被害者にどんな迷惑かけるか・・・!! 自己破産ではすみませんよ。 そもそも、始めに車を主に運転する人(被保険者)を旦那さんにしておくか、同居されてるときに変更すべきでしたね。 書き込みに気になる部分がありますが、保険名義 義父ですと(契約者・賠償被保険者=義父で家族限定してますと保険対象者は義父のみですよ) 旦那さん使用ですと家族限定により保険適用は不可・無保険状態ですけど!?? 家族限定はずせば年齢条件により、どなたでもOKですけど・・・・!?  結婚し別居してれば保険上では「他人」になります。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

ファミリーバイク特約の規定は、次のようになっています。 ※記名被保険者、その配偶者(含む内縁)、記名被保険者または配偶者の同居の親族および別居の未婚の子が所有・使用・管理する・・・ これにあてはまれば現契約に付帯するのも可能ですが、難しいようです。 >どのようにしたら一番損なく、うまくいきますか。 個人的な意見になりますが、今すぐ現契約を解約。車の名義を変更し、新規に契約。その際に特約も付帯する。 これが長い目で見たときは、一番いい方法です。というよりこれ以外の方法を取れば、将来的にやはり正しい契約にしなければならないときがきます。その時点で契約を正すことも考えられるでしょうが、少しでも早くやったほうが有利です。 また車の名義変更についてですが、実際に変更しなくても一筆があれば保険会社は実態上の所有者と認める場合もあります。 保険の話ではないですが、所有者と実際の使用者と離れているということで、車庫証明を取った場所と実際に車のある場所が違ってませんか? こちらの方から考えても、正すべきです。