• ベストアンサー

エクセルで特定の数字を選んで足し算する方法

プラスの数字とマイナスの数字が混在している表のプラスの数字もしくはマイナスの数字だけを合計したいのですが、どうすればいいですか?具体的には商品の注文とその在庫の数があって注文に足りていない商品だけを抜き出して合計したいという感じです。できれば集計のように商品区分ごとにまとめてプラスの数字もしくはマイナスの数字だけを選んで合計できればもっと良いのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 データがA列にあるとすると、 プラスのみ(0以上)は、 =SUMIF(A:A,">=0") で、マイナスのみ(0未満)は、 =SUMIF(A:A,"<0") になります。

peperonron
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみて出来ました♪ 感動しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ピボットテーブルを使ったらいかがでしょうか? 具体的には、    A    B     C   1 商品名 受注数 在庫数 過不足 2 AAA 20   100   80   3 BBB 50   20   -10   4 CCC 40   5    -35 5 DDD 40   80   40  というような表があるとします。 ここで、ポイントはプラスかマイナスかを判定する欄を作ることです。 D2セルに =IF(C2>=0,"+","-") という式を入力して、必要なだけ下にコピーします。 すると、過不足がプラスの時は「+」マイナスの時は「-」が表示されます。 これで、A1:D5を範囲指定して、メニューバーから「データ」→「ピボットテーブルとピボットグラフ レポート」を選びます。 その後はとりあえず、「次へ」「次へ」「完了」とします。 ここで、左の列に「商品名」、表の上に「+/-」、表の中に「過不足」をドラッグ&ドロップで入れて下さい。 これで、プラスとマイナスのそれぞれの集計表になると思います。

peperonron
質問者

お礼

こういうやり方もあるのですね。実際やってみるといい参考になりました。ピポットテーブルはちょっと苦手だと思っていたのですが、使っていきたいと思います。ありがとうございました。

• suzui
回答No.2

プラスだけの列とマイナスだけの列をつくって、各列で合計すればいいと思います。 プラスとマイナスの両方が入っている列から、プラスだけの列を作るのは、if関数でできると思います。 例:C列がプラス・マイナス両方が入っている列で、D列がプラスだけの列にしたい場合、 D1セルの数式を =IF(C1>=0,C1,0) とします。D2以降のセルも同様です。 E列をマイナスだけの列にしたい場合、 E1セルの数式を、 =C1-D1 とすればいいです。 このように列が分かれていれば、あとは普通に集計するだけでいいはずです。

peperonron
質問者

お礼

こういうやり方もあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。