• ベストアンサー

業者の断りかた。

リフォームを検討し、3社の業者から見積もりを取り寄せました。 その内の1社が、主人の昔から親しくしていた取引先の息子さん(最初は分からなかったのですが、話しているうちに判明)でした。 そう言う訳で先方も期待していたらしく、熱心に相談に乗ってくれ感じも良かったのですが、予算やプランが合わず断ることにしました。 で、悩んでいるのが上手な断り方。 どうやってお断りしたらいいでしょうか・・・。

noname#17787
noname#17787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.5

あくまでも「ビジネス」ですから、折り合わない=破談でいいと思います。 ただ、申しわけない・・・とお考えでしたら、やはり薄謝をしたほうが宜しいかと。 見積もりを提示すると、例えば「その見積もりにはこれが入ってない」だの、「この仕様でよかったなら弊社がもう少し勉強できます」とか、お互いに色々と不信感などが生じる可能性があります。あんまり気持のいいもんではないと思います。 優柔不断にのらりくらりすれば、却って断りにくくなるのも世の常です。上手に断るなどと考えずに、ドライな姿勢を貫くことも時には大事ですよ。 ただ、「安いからいい」と安易に考えるのも危険ですよ。契約を交わすために、業者がムリな金額で引き受けて、手付け金もらってさようならとか、工事を途中でストップするとか、ムリな仕事を下請けに押し付けて「不平不満」の蓄積した工事になるかもしれません。 100万円の品物を80万円で買う、100万円の品物を120万円で買う。一見、後者の人が損をしているような感じかもしれませんが、私は前者が幸せな人だとも思えません。自分が幸せになりたかったら相手を幸せにすることも、1つの真実ですね。

noname#17787
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その後業者さんと会い、今の気持ちを素直に伝えました。 プランの変更をお願いしている段階です。 契約までには時間がかかりそうですが "安い=良い"だけではないと思うようになりました。

その他の回答 (4)

  • rda
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

設計事務所の者です。仕事上、見積りの際には施工業者、最低3社より相見積りを取らせていただいておりますが、必ず2社は断らねばなりません。お施主様のお知り合いの業者でも条件が合わなければお断りします。 その際には私から明確な説明をするのはもちろんですが、お施主様よりお礼のお手紙とビールワンケース程度をお送りしていただいております。 お断りすればそれまでとはいえ、親しい方にはある程度の礼を尽くしておいはいかがでしょうか。 今回はリフォームとのことですので、工事金額がそれほどではないと思いますから、お手紙だけでも十分お気持ちは伝わるものと思います。 また、もし見積り金額を下げたい場合でも、他社見積りを公開することはルール違反である上に、根本的な見積り査定からすると得策ではありません。金額を下げるための手抜きとは、こういうところから生まれるのですからよくよく注意してください。 第三者(信頼できる設計事務所等)が査定することでより的確な対費用効果が得られるものと思います。

noname#17787
質問者

お礼

本当に親身に相談にのってくれ、何回も足を運んでくれただけに辛いです・・・。 本当はここで契約したいのですが、200万以上の差には正直びっくりです。 (全面リフォームで同じような条件で他社1200万円でしたので・・) アドバイスにあったように、お礼の手紙と何かお品をそえて丁寧にお断りしたいと思いますが、契約先のプランと見積もりを見せてほしいと言われた場合、見せてもいいのでしょうか? で、金額を下げてきた場合=手抜き、と考えていいのですか?

noname#13266
noname#13266
回答No.3

あなたの気持ちが採用しないと固まっているのなら、正直な理由を言って断るべきです。相手にむだな労力をさせないためのマナーでもあります。もし、(予算もプランも含む)条件次第では契約もありうる(その判断がそもそも難しいのかもしれませんが)ということでしたら、相見積りを取っている旨を伝えて再度がんばってもらったらいかがですか。

noname#17787
質問者

お礼

お断りするのは大変心苦しいのですが、仕方がないですよね。アドバイスありがとうございました。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

他に良いプランで予算もあう見積もりがあるということでしたら、その見積を見せ、「これでやって欲しい」と言えば良いです。 リフォーム業を営んでいるものだったら、そういうことは良くあることですので、さほど気にしないと思います。 その内容で任せてもいいならばそのまま頼めば良いし、出来ないときは向こうから断ってくるはずです。(対応がそんなかんじで受け取れるのでしたら、あなたに頼みたいのだけれど、どうしてもこの内容が良いのよ、と言うとか。)

noname#17787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それはそれだと思ってくれれば、気がまぎれるんですが・・・。こちらも妥協したくないので、気まずい思いもしますがお断りしたいと思います。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

正直にその旨を伝えたらどうでしょうか? 予算やプランが合わないといったら先方も再度がんばるかもしれません。 このような時代ですから競合するのは当然です。 それで降りるのであればそこまでだと思います。 チャンスを与えるという意味でも正直に話されたほうが良いと思います。

noname#17787
質問者

お礼

そうですね。知り合いの息子さんだからと言って妥協したくないですから、正直に今の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠い所の業者さんにリフォームを頼むと割高になるのですか?

    遠い所の業者さんにリフォームを頼むと割高になるのですか? 外壁塗装のリフォームをしようと思い、市内の2,3社に見積りをとってもらいました。 さらに、隣の県の業者さんにも見積りをとってもらおうかとおもうのですが、 (その業者さんはインターネットのHPによると私の住んでる市もカバーしてるらしい) 遠い所の業者さんに頼むとその分割高になってしまうものなのでしょうか?

  • 何件の業者に見積もりしてもらいました?

    リフォーム等の見積もりを、多数の業者さんにだしてもらった事が ある人に質問です。 内窓の取り付けをしようと多数の業者さんに「見積もり」をしてもらう予定です。けど、電話帳を見てて・・・何件位に見てもらおうかな?と思いました。 そりゃ、多いに越した事はないんだろうけど・・・・・ ちょっと気兼ねもしてしまうのです。 そこで聞きたいのですが (1)皆さんは、何件位「見積もり」をして貰いました? (2)「自分はこの程度の工事に、こんなに多数の業者に見積もりをしてもらった!」って人、居ます?武勇伝をお聞かせ下さい。

  • マンションリフォーム 業者の選び方

    当方、マンション一室のリフォームを考えているのですが、業者をどう選定してよいか迷っております。 一括見積サイトを利用したのですが、そこで6社ほど。 あとは、検索サイトでリフォームも検索すると山のように業者が検索されますよね。 その中で、良い業者を見つけるコツなどありますでしょうか? 良い業者の選択方法の伝授、宜しくお願いします。

  • 匿名で業者を紹介してくれるサイトに登録している業者って…

    いつもお世話になっております。 今、エクステリアの施工を検討しており、いくつかの業者さんに見積もりをしてもらおうと考えているのですが、手当たり次第に見積もりをお願いするわけにもいかないので、「見積もりをお願いする業者さん」をどのように選んだらよいのかで悩んでいます。 匿名でリフォーム業者を紹介してくれるサイトでいくつか返事をくれた業者さんはいるのですが、田舎なものもあって数も少なく、また、返事もこちらの要望など細かい内容に対する返事ではなくて、決まった文章のような、「うちは信頼のある業者です、とにかく現場に行って見積もりますので連絡ください」みたいなものでした。 確かに細かいことは現場を見ないと分からないと思いますが、この返事を見て『こういうサイトに登録してるリフォーム会社って、少しでもお客さんを増やす為になんでもいいから手当たり次第に返事をだしてるのかな』と思ってしまいました。 本当に実績があって、お客さんがクチコミで広がるような業者さんだったら、サイトに登録なんかしなくてもやっていけますよね…。 使い方によっては便利なサイトだと思いますが、ここだけで業者を選ばない方がよいのででょうか。 本当はクチコミなどでよい業者さんを見つけられたら良いのですが、なかなかそうもいかなくて…。 ホームセンターとかそういうところの方が頼みやすいかもとか思ってしまいます。それかよく広告に入っているリフォーム業者さんとか…。 適当に近くのエクステリア専門店にお願いするしかないのでしょうか。 どうしたものかとかなり悩みます…。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • リフォーム、見積もり後のお断りの方法

    リフォームする為に、一括で業者に申し込みをするHPから返事をもらい、3社に現地まで来てもらい、プランと見積もりを出してもらいました。 そうすると、2社をお断りすることになる訳ですが、中にはとても丁寧に連絡を下さって詳しいプランと見積もりを出してくれた所もあります。 なかなかお断りするのも心苦しいのですが、どのようにお断りすればいいのでしょうか。正直に他社に頼むというようにお伝えしてもいいのですか。 プランと見積もりの段階では、費用は生じませんよね。

  • リフォームの業者選定で悩んでます(設計士絡み)

     設計士を入れて戸建リフォームを進めています。設計が終わり施工業者を決めようと、3社に見積もりを依頼しました。A社、B社は地元の工務店(事前に資料と面会で感じの良かったところ)。C社は設計士の親族が経営する工務店です。出た見積もりがA社1450万、C社1750万、B社2000万でした。私は一番安いA社にしたいのですが、設計士は「A社は対応が頼りないし、仕事欲しさが前面に出すぎ。安すぎる項目を指摘しても、うちはそれでできます、の一点張り。A社は絶対外してほしい。」と言います。そうなるとC社になるのですが、初めにできると言った予算(1500万)を超えているので釈然としません。安すぎる業者は危ないのでしょうか?

  • 引越業者オススメ

    二人暮し1LDKの近距離の引越を検討しています。 数社に見積もり依頼を出したのですが、 3万円~15万円くらいの開きがあります。 また、だいたいの業者が訪問見積になる、とかで、 概算すらわかりません。 できれば、概算を知った上で、 2社くらいに訪問見積もりに来ていただいて決めようと思っていたのですが、 概算すらわからないので、どうしようかと思っています。 また、あまり安くても心配で、 上記の安かった業者は、口コミでも評判がよくなかったので、 漠然と中くらいのところにしようかな、と思っていますが、 どこが良かったとか、あれば教えて下さい。

  • リフォームの業者選び・別々の業者にほぼ同時期に施工してもらうのは不合理ですか?

    以前もリフォーム業者のことで質問させていただいたのですが、また困っているので質問させていただきます。 うまく説明できないのですが・・・ 実は、リフォームする家の地域で今、集落排水の整備をしていて、トイレもやっと水洗にできるようになりました。 それでトイレの水洗工事を希望している家に、町の指定(紹介?)の業者さんが、見積りを出すからと何度か来てくれました。 しかし私はトイレだけでなく、全体的にリフォーム(特にお風呂の増築)を考えています。 この場合、お風呂のリフォームの方も、まとめてその業者にお願いした方が良いのでしょうか。 しかしそれだと、見積もりも一社だけになってしまって不安です。。。 トイレはその業者に頼むとして、他の部分は別の業者に施工してもらうのは、ほぼ同時期の施工だとやっぱりマズイでしょうか?(もちろん時期はずらしますが) 排水管の関係もあり、お風呂増築予定の事を業者に話したら、ではお風呂の方の見積もりも…と、言われました。 そもそもリフォームを別々に施工にしてしまうのはコスト的にも不合理、みたいな事を耳にしたのですが(いっぺんにやった方がコストもかからないという事らしい)、やはり実際そうなのでしょうか。 このさい、町の紹介業者ではなく、別の業者にトイレも全部頼んだ方がよいのでは…とも考えたのですが、そんなことをしてよいのかどうか…(わざわざ紹介された業者を断るのも申し訳ない気がしますし…(><;) なんだか、どうしてよいのか分からず戸惑っております。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 外壁リフォームの業者選びのポイントは?

    築10年を超えたので、外壁のリフォームをしようと思います。 しかし、どの業者にすればいいのか、業者選びで立ち往生しています。 いろんな規模や種類の会社があって、それでいきなり迷ってしまいます。 「リフォネット」というサイトで、業者を検索したら、 住友林業などの大看板を背負ったものから街の工務店まで、 建設会社からリフォーム専門店まで、 いろんなものが該当しました。 見積もりを5~10社ほどとろうかと思いますが、 その候補を絞る段階で、迷ってしまっています。 選び方のポイントを教えていただけないでしょうか。

  • リフォームローンの業者変更について教えてください

    中古住宅を購入、仲介の不動産業者の提携している銀行で住宅ローンとリフォームローン(金利・支払回数が住宅ローンと同一の条件)を組んでもらいました。 現在は銀行の本審査も終わり、今月末に引渡し予定です。 リフォームローン(100万円)を組んでもらうにあたり、不動産業者の工事部と提携しているリフォーム業者を使わなければいけないとの事で、見積りをお願いしていましたが、返答が遅く、銀行で本審査の手続きをする数十分前に仲介業者より見積りを渡されました。 予算よりかなりオーバーしていたのですが、この後すぐに本審査の手続きが始まるので急いで返答するようにと促され、「オーバー分は手持ちの現金で賄う事も考えているが、金額はもう少し下げたいので中身を変更・精査したい」旨は伝え、そのまま予定通りの金額100万円でリフォームローンの手続き(銀行へ提出する見積書の作成)をしてもらいました。リフォームの契約書などはまだ交わしていません。 その後、見積りの中身を精査してみると、工事代金が一般的な業者よりかなり高く、酷いものでは金額を倍以上取っているものがあると判りました。 不動産業者と紹介されたリフォーム業者に連絡し、値段交渉をしてもらえる様にお願いしましたが未だ何の連絡もありません。 格安を謳っていない業者に頼んでも予算ちょうど位で収まり、持ち出し分もほぼ無い事や、見積りを出すだけで中身について説明をきちんとしてくれない不誠実さに出来れば業者を変更したいのですが、可能なのでしょうか? 最初に不動産業者から、住宅ローンに組込むリフォームローンは提携しているリフォーム会社に頼まないといけないと聞いていたので、違反になるのでしょうか? 銀行から融資されるリフォームローン分の100万円は私名義の定期預金口座にいったん振り込まれ、リフォーム完了後、完了した写真を銀行に提出した後、不動産業者へ振り込みする流れだとの事です。 もし、業者の変更が不可能なら、リフォームローンの部分は破棄して銀行にそのまま100万円を返還する事も考えていますが、これも違反になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。