• ベストアンサー

リフォームの業者選び・別々の業者にほぼ同時期に施工してもらうのは不合理ですか?

以前もリフォーム業者のことで質問させていただいたのですが、また困っているので質問させていただきます。 うまく説明できないのですが・・・ 実は、リフォームする家の地域で今、集落排水の整備をしていて、トイレもやっと水洗にできるようになりました。 それでトイレの水洗工事を希望している家に、町の指定(紹介?)の業者さんが、見積りを出すからと何度か来てくれました。 しかし私はトイレだけでなく、全体的にリフォーム(特にお風呂の増築)を考えています。 この場合、お風呂のリフォームの方も、まとめてその業者にお願いした方が良いのでしょうか。 しかしそれだと、見積もりも一社だけになってしまって不安です。。。 トイレはその業者に頼むとして、他の部分は別の業者に施工してもらうのは、ほぼ同時期の施工だとやっぱりマズイでしょうか?(もちろん時期はずらしますが) 排水管の関係もあり、お風呂増築予定の事を業者に話したら、ではお風呂の方の見積もりも…と、言われました。 そもそもリフォームを別々に施工にしてしまうのはコスト的にも不合理、みたいな事を耳にしたのですが(いっぺんにやった方がコストもかからないという事らしい)、やはり実際そうなのでしょうか。 このさい、町の紹介業者ではなく、別の業者にトイレも全部頼んだ方がよいのでは…とも考えたのですが、そんなことをしてよいのかどうか…(わざわざ紹介された業者を断るのも申し訳ない気がしますし…(><;) なんだか、どうしてよいのか分からず戸惑っております。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana_dog
回答No.1

こんにちわ。 集落排水ということは公共下水道が布設されるということでしょうか? 水洗トイレになるということですが、浄化槽を使うので無ければ公共下水道の事かと思います。 まず、工事費が重複してしまう可能性があるので、や はり同じ業者さんに両方施工してもらうことをおすすめします。 ただ、町から紹介された業者さんと言っても、そこに 頼まなければいけないというわけでは無いと思います。 「○○設備」とか「○○水道設備店」など、水道工事 が出来る業者さんであれば問題なく両方とも工事が出来る はずなので、あなたが信用できる業者さんにお願いするのが 一番だと思います。 看板に「○○町指定水道工事店」 等書いてあればなお安心だと思います。 また、見積もりはこの業界ではただの見積もりで 工事までたどり着かないものも多数ありますから、 発注主だという事を強みにして、いくつかの業者に 見積もりを依頼してから決めるのもありだと思いますよ。

asamikan
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 はい、公共下水道が布設されるということなんだと思います。浄化槽ではないです。 施工を別々に行うと工事費が重複してしまうとの事で、やはり一度に施工した方がコスト的にはいいのですね。 町の紹介業者さんは、地元で昔からやっている信頼できそうな業者さんで、皆さん人も良さそうな感じのいい方ばかりでした。 ただ、年配の方が多く、話しをしていて私の伝えたい事が時々伝わらない感じがありました。 でも町の紹介業者ですから、安心なのは確かですよね。 とりあえず他でも見積もりをとってみても、いけないことではないですよね…高い買い物ですし。。。 それから判断してもいいのかもしれませんね。 とにかく別々に施工するのはなんだかナンセンスというかコスト的に無駄があるのならば、別々に施工するのはやめようかなと思い始めてきました。

その他の回答 (3)

• hana_dog
回答No.4

NO,1で回答した者です。 お風呂の増築でこうしたい、ああしたいという希望が伝わらないとの事でしょうか? 商品的にどういう風に仕上げてもらいたいとか、そういう 希望が伝わらないのであれば、一度TOTOなどのショールームで 見積をしてもらうのも良いかもしれません。 もちろんリフォームであれば既存のお風呂を取り壊したり という手間賃が別で発生するので金額は宛になりませんが(ショールームでは定価の見積しか出ませんし)、 レイアウトは明確になると思います。 ショールームでは図面等ももらえると思うので、もし 仕上がりの雰囲気等知りたければ、役に立つと思いますよ。

asamikan
質問者

補足

再びのご回答、ありがとうございます。 ショールームでの見積もりはしてもらいました(^^) イメージなど浴室は問題ないのですが、実はキッチンなど他の細かい部分もリフォームしようと思っているので…(^^; 色んな希望や言葉のニュアンスが、(普通に話していても)伝わりにくい感じがあるのです。 実際、ちゃんと伝わってなくて困ったりしたものですから、不安になってしまいまして・・・(^_^; 意思疎通がスムースに行えるか、ということです。 それはやはり重要なことだと思うのです。 相性なんでしょうかね。

回答No.3

そんなに考えなくてもいいと思います。 町指定の業者というのはNo.1さんの書かれているように「指定水道工事店」と言うだけですし、下水管などへの接続ができることですよ。水廻りの業者ですからトイレなどの器具は安く入ると思いますが、木工事や電気工事などいろんな業者が必要になりますので、工務店に見積(風呂・トイレ)をお願いしたら大丈夫ですよ。 紹介とありますが、町が業者を紹介することってないと思います。本当に紹介なら癒着があるかもしれませんね。

asamikan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おそらく「紹介」ではなく「指定」ということみたいですね。 こちらの回答者様は、工務店がオススメとの事なのですね。けっこう大掛かりな工事になりそうなので…(増築もあるので)その方がいいのかなと思いました。 とりあえず、町の指定業者の水道店と、工務店両方に見積もりをお願いしてみて、判断してみるのもいいかなと思いました。 どちらにしても、トイレとお風呂を別々に頼むのはやめようと思います・・・

• nacam
回答No.2

集落排水は、農水省管轄の下水道ですね。 一般の公共下水道とは、補助金の出る省が違うだけと考えてかまいません。 リホーム業者ですが、1社に絞ってください。 依頼するのは、市町村指定の業者でなくともかまいません。 リホーム業者から指定工事店に連絡が行き、そこで手続きしてもらえます。 別々に工事を発注した場合、トラブルが有った場合の責任の所在が不明確になります。 また工事日程の調整などにより、工期が長くなったり、費用も増えます。 下水道につなげた後、大抵市町村の検査があります。 その時申請と異なっている点が有った場合、トラブルの元になります。 そのてんからも、同時期の複数会社の工事は、避けてください。 全般的に、リホーム業者に工事を依頼するほうが高くなります。 複数の水道工事店に見積もりを依頼してください。 水道工事店の場合、市町村ごとに、下水道の標準価格が決まっているので、それを大きく外れる事が無いためです。 (水道工事店でも、お風呂やキッチンのリホーム依頼はできます。) わしが水道工事店にいたとき、だいたい3社から4社の見積もりをとっている方が一番多くいました。

asamikan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり1社に絞った方が色々な面でよいみたいですね。 確かに、何かあった時にトラブルの原因にもなりかねないですね。 リフォーム業者の方が、高くつくのですか。 私は工務店さんを考えていたのですが、工務店はリフォーム業者ではない…ですよね…?!(’’; でも水道工事店のほうがいいんですね。 増築や改築の場合でも、水道店さんにお願いした方がよいのでしょうか? (また質問になってしまいましたが…(><;)