• ベストアンサー

リフォームの業者選び・別々の業者にほぼ同時期に施工してもらうのは不合理ですか?

以前もリフォーム業者のことで質問させていただいたのですが、また困っているので質問させていただきます。 うまく説明できないのですが・・・ 実は、リフォームする家の地域で今、集落排水の整備をしていて、トイレもやっと水洗にできるようになりました。 それでトイレの水洗工事を希望している家に、町の指定(紹介?)の業者さんが、見積りを出すからと何度か来てくれました。 しかし私はトイレだけでなく、全体的にリフォーム(特にお風呂の増築)を考えています。 この場合、お風呂のリフォームの方も、まとめてその業者にお願いした方が良いのでしょうか。 しかしそれだと、見積もりも一社だけになってしまって不安です。。。 トイレはその業者に頼むとして、他の部分は別の業者に施工してもらうのは、ほぼ同時期の施工だとやっぱりマズイでしょうか?(もちろん時期はずらしますが) 排水管の関係もあり、お風呂増築予定の事を業者に話したら、ではお風呂の方の見積もりも…と、言われました。 そもそもリフォームを別々に施工にしてしまうのはコスト的にも不合理、みたいな事を耳にしたのですが(いっぺんにやった方がコストもかからないという事らしい)、やはり実際そうなのでしょうか。 このさい、町の紹介業者ではなく、別の業者にトイレも全部頼んだ方がよいのでは…とも考えたのですが、そんなことをしてよいのかどうか…(わざわざ紹介された業者を断るのも申し訳ない気がしますし…(><;) なんだか、どうしてよいのか分からず戸惑っております。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana_dog
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんにちわ。 集落排水ということは公共下水道が布設されるということでしょうか? 水洗トイレになるということですが、浄化槽を使うので無ければ公共下水道の事かと思います。 まず、工事費が重複してしまう可能性があるので、や はり同じ業者さんに両方施工してもらうことをおすすめします。 ただ、町から紹介された業者さんと言っても、そこに 頼まなければいけないというわけでは無いと思います。 「○○設備」とか「○○水道設備店」など、水道工事 が出来る業者さんであれば問題なく両方とも工事が出来る はずなので、あなたが信用できる業者さんにお願いするのが 一番だと思います。 看板に「○○町指定水道工事店」 等書いてあればなお安心だと思います。 また、見積もりはこの業界ではただの見積もりで 工事までたどり着かないものも多数ありますから、 発注主だという事を強みにして、いくつかの業者に 見積もりを依頼してから決めるのもありだと思いますよ。

asamikan
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 はい、公共下水道が布設されるということなんだと思います。浄化槽ではないです。 施工を別々に行うと工事費が重複してしまうとの事で、やはり一度に施工した方がコスト的にはいいのですね。 町の紹介業者さんは、地元で昔からやっている信頼できそうな業者さんで、皆さん人も良さそうな感じのいい方ばかりでした。 ただ、年配の方が多く、話しをしていて私の伝えたい事が時々伝わらない感じがありました。 でも町の紹介業者ですから、安心なのは確かですよね。 とりあえず他でも見積もりをとってみても、いけないことではないですよね…高い買い物ですし。。。 それから判断してもいいのかもしれませんね。 とにかく別々に施工するのはなんだかナンセンスというかコスト的に無駄があるのならば、別々に施工するのはやめようかなと思い始めてきました。

その他の回答 (3)

  • hana_dog
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

NO,1で回答した者です。 お風呂の増築でこうしたい、ああしたいという希望が伝わらないとの事でしょうか? 商品的にどういう風に仕上げてもらいたいとか、そういう 希望が伝わらないのであれば、一度TOTOなどのショールームで 見積をしてもらうのも良いかもしれません。 もちろんリフォームであれば既存のお風呂を取り壊したり という手間賃が別で発生するので金額は宛になりませんが(ショールームでは定価の見積しか出ませんし)、 レイアウトは明確になると思います。 ショールームでは図面等ももらえると思うので、もし 仕上がりの雰囲気等知りたければ、役に立つと思いますよ。

asamikan
質問者

補足

再びのご回答、ありがとうございます。 ショールームでの見積もりはしてもらいました(^^) イメージなど浴室は問題ないのですが、実はキッチンなど他の細かい部分もリフォームしようと思っているので…(^^; 色んな希望や言葉のニュアンスが、(普通に話していても)伝わりにくい感じがあるのです。 実際、ちゃんと伝わってなくて困ったりしたものですから、不安になってしまいまして・・・(^_^; 意思疎通がスムースに行えるか、ということです。 それはやはり重要なことだと思うのです。 相性なんでしょうかね。

回答No.3

そんなに考えなくてもいいと思います。 町指定の業者というのはNo.1さんの書かれているように「指定水道工事店」と言うだけですし、下水管などへの接続ができることですよ。水廻りの業者ですからトイレなどの器具は安く入ると思いますが、木工事や電気工事などいろんな業者が必要になりますので、工務店に見積(風呂・トイレ)をお願いしたら大丈夫ですよ。 紹介とありますが、町が業者を紹介することってないと思います。本当に紹介なら癒着があるかもしれませんね。

asamikan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おそらく「紹介」ではなく「指定」ということみたいですね。 こちらの回答者様は、工務店がオススメとの事なのですね。けっこう大掛かりな工事になりそうなので…(増築もあるので)その方がいいのかなと思いました。 とりあえず、町の指定業者の水道店と、工務店両方に見積もりをお願いしてみて、判断してみるのもいいかなと思いました。 どちらにしても、トイレとお風呂を別々に頼むのはやめようと思います・・・

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

集落排水は、農水省管轄の下水道ですね。 一般の公共下水道とは、補助金の出る省が違うだけと考えてかまいません。 リホーム業者ですが、1社に絞ってください。 依頼するのは、市町村指定の業者でなくともかまいません。 リホーム業者から指定工事店に連絡が行き、そこで手続きしてもらえます。 別々に工事を発注した場合、トラブルが有った場合の責任の所在が不明確になります。 また工事日程の調整などにより、工期が長くなったり、費用も増えます。 下水道につなげた後、大抵市町村の検査があります。 その時申請と異なっている点が有った場合、トラブルの元になります。 そのてんからも、同時期の複数会社の工事は、避けてください。 全般的に、リホーム業者に工事を依頼するほうが高くなります。 複数の水道工事店に見積もりを依頼してください。 水道工事店の場合、市町村ごとに、下水道の標準価格が決まっているので、それを大きく外れる事が無いためです。 (水道工事店でも、お風呂やキッチンのリホーム依頼はできます。) わしが水道工事店にいたとき、だいたい3社から4社の見積もりをとっている方が一番多くいました。

asamikan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり1社に絞った方が色々な面でよいみたいですね。 確かに、何かあった時にトラブルの原因にもなりかねないですね。 リフォーム業者の方が、高くつくのですか。 私は工務店さんを考えていたのですが、工務店はリフォーム業者ではない…ですよね…?!(’’; でも水道工事店のほうがいいんですね。 増築や改築の場合でも、水道店さんにお願いした方がよいのでしょうか? (また質問になってしまいましたが…(><;)

関連するQ&A

  • リフォームの業者選び・ショールームで業者を紹介してもらうのはどうなのでしょう?

    お風呂&洗面脱衣所の増築と、トイレのリフォームを予定しております。 業者選びに悩んでおります。 業者を紹介してくれるサイトも利用してみたりするのですが、紹介された業者が遠かったりすることもあり、イマイチ見積もりまでは踏み出せないでおります。 口コミが一番というのは分かっているのですが、なかなか良い口コミ情報も入手できません。 そんな中、先日ショールームに行った際に地元業者さんを紹介してくれた所がありました。 それでふと思ったのですが、自分の気に入った特定のメーカー(システムバスなどの)があるのなら、そのメーカーをよく取り扱っている地元の業者をショールームの方に紹介してもらえば、工事や取扱いも慣れているでしょうし、普段やり取りがあって値引きもききやすそうですし、何より信頼できそうです。 素人なのでその辺のことはよく分からないのですが、そう考えるのはどうなのでしょうか。 全然トンチンカンな考えでしょうか(・_・; うまく質問できないのですが、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • トイレのリフォームを一人で施工

    こんにちわ。  実家の和式トイレを洋式トイレにリフォームしようと考えています。  先日、テレビでこのような作業を一人で施工する業者さんを紹介してい て、1日で作業完了し、費用も安いとしていました。  このテレビで紹介していた業者さんか、同様のサービスをしている業者 さんをご存知の方はお知らせくださいませ。  実家は横浜市神奈川区です。

  • リフォーム会社ほり施工会社に頼むとお得?

    いままで何軒かリフォーム会社を呼んで見積もりもらいました。 そこで思ったのは自社(自営)では施工せず、見積もりやデザインだけ で施工は別の業者がやるようです。 1社だけ営業から施工までこなすリフォーム会社の見積もりは安かったです。 近いうちリフォームをしたいと思いますが、デザインは私の頭にあるので施工だけ頼みたい。 なぜ施工会社はリフォーム会社を経由するのでしょうか? 確実に割高になります。 リフォーム会社はデザイン&営業だけして、施工は外注するところが多いのでしょうか? どうもリフォーム会社の存在意義がわからないので業界関係者の方教えてください。 私のように施工だけ頼むということはあり得ないのでしょうか?

  • リフォームの業者さんを選ぶポイント・・・

    お詳しい方、毎度よろしくお願いいします。 スケルトンリフォームを考えています。貯金もそれほどないなかでのリフォームです。できるだけの要望をまとめて、複数業者さんに内見して頂き、見積もり(合い見積もり?)をお願いしようと思います。 さて、複数業者さんにお願いするのはいいとして、どの業者さんがいい業者さん?なのかどうか・・・ 何か見極めるポイントってありますか? <毎度変な質問ですみません>

  • リフォーム施工期間について

    宜しくお願いします。 築20年ほどの3LDKマンションに住んでます。 今回リフォームを考えてまして、見積りを依頼しました。 内容はトイレ・バス・キッチン・壁紙・床・窓など一度に全てやってしまおうと考えてます。 施工期間を尋ねたところ、だいたい一ヶ月半~二ヶ月掛かるといわれました。その間は荷物を全て撤去し、どこか別にアパートなど借りなくてはいけないとの事でした。 別会社のカタログや雑誌を見ると、住みながら工事が出来るとか、施工期間は一週間から10日で出来るようなことが書いてあります。 引っ越しやアパートを借りることを考えると二ヶ月となると結構な金額になります。どうせならその分をリフォーム代に充てたいのですが・・・ 早すぎても心配ですし遅すぎるのも金額的に・・・ 一般的にはどのような形を取るのもなんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 同じ業者さんにまとめて施工を依頼した方が良いでしょうか?

    庭(エクステリア)のリフォーム(?)をしたいと思っております。 現在和風の庭で、大きな庭石がいくつかあり、まずはそれをなくして更地にしたいと考えています。 そしてラティスのようなフェンスと車用のアコーディオンゲート(?)をつけて、あと玄関ドアに室内から取れるポストを付けたいと思っています(よくアパートのドアにあるようなものです、防犯性や気密性のことは了承したうえです)。 いくつか造園業者にあたってみたところ、石を買い取ってくれそうな業者さんがありました。そちらではエクステリアの施工も洋風和風共にされているようです。 石を買い取ってくれそうな業者さんはあまり他にはないので、石はそちらにお願いするのがよいかな、と思うのですが、他のフェンスやゲートの施工も、そちらにまとめてお願いした方が、色々手間が省ける分、別の業者に頼むよりお安くすむのかな?と思ってしまうのですが、そんなに変わらないでしょうか。 施工をそれぞれ別の業者に頼むのは、高くついてしまうのか、それともやはりきちんといくつかの業者に見積もりをとってもらって比較するべきでしょうか。 あるいは、以前室内の水廻り全般のリフォームをお願いした工務店さんが、エクステリアもやっているようなので、そちらにお願いするのが無難でしょうか… でもエクステリアは工務店さんでなくエクステリア専門の業者さんの方がよいでしょうか? たまにフェンスやゲートの広告とか入っているので、安い商品を見つけて施工してもらうのが一番安いような気もするのですが… (もちろん安いだけでは判断してはいけないと思いますけどね) どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 風呂リフォーム、業者

     積水の住まいで、23年が経ち、風呂のリフォームを考えてます。が、積水以外でもたくさんの広告を目にします。増築でお世話になった工務店さんは、大工さんが悪くトラブルばかりだったので頼む気もしません。最近は、工務店のみならずホームセンターや家電店まで、折込広告を見ます。経済的に苦しく、価格に惑わされてしまいます。見積もりだけの依頼は、できそうにないですし、実際問い合わせにも行けそうにもないので思案中です。どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • リフォームローンの業者変更について教えてください

    中古住宅を購入、仲介の不動産業者の提携している銀行で住宅ローンとリフォームローン(金利・支払回数が住宅ローンと同一の条件)を組んでもらいました。 現在は銀行の本審査も終わり、今月末に引渡し予定です。 リフォームローン(100万円)を組んでもらうにあたり、不動産業者の工事部と提携しているリフォーム業者を使わなければいけないとの事で、見積りをお願いしていましたが、返答が遅く、銀行で本審査の手続きをする数十分前に仲介業者より見積りを渡されました。 予算よりかなりオーバーしていたのですが、この後すぐに本審査の手続きが始まるので急いで返答するようにと促され、「オーバー分は手持ちの現金で賄う事も考えているが、金額はもう少し下げたいので中身を変更・精査したい」旨は伝え、そのまま予定通りの金額100万円でリフォームローンの手続き(銀行へ提出する見積書の作成)をしてもらいました。リフォームの契約書などはまだ交わしていません。 その後、見積りの中身を精査してみると、工事代金が一般的な業者よりかなり高く、酷いものでは金額を倍以上取っているものがあると判りました。 不動産業者と紹介されたリフォーム業者に連絡し、値段交渉をしてもらえる様にお願いしましたが未だ何の連絡もありません。 格安を謳っていない業者に頼んでも予算ちょうど位で収まり、持ち出し分もほぼ無い事や、見積りを出すだけで中身について説明をきちんとしてくれない不誠実さに出来れば業者を変更したいのですが、可能なのでしょうか? 最初に不動産業者から、住宅ローンに組込むリフォームローンは提携しているリフォーム会社に頼まないといけないと聞いていたので、違反になるのでしょうか? 銀行から融資されるリフォームローン分の100万円は私名義の定期預金口座にいったん振り込まれ、リフォーム完了後、完了した写真を銀行に提出した後、不動産業者へ振り込みする流れだとの事です。 もし、業者の変更が不可能なら、リフォームローンの部分は破棄して銀行にそのまま100万円を返還する事も考えていますが、これも違反になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションのリフォーム業者さんの決定時期について

    築14年のマンションを年末にも購入予定です。 まだ売主さんが居住中ですが、今月(11月)中には引っ越される予定と 不動産屋さんから聞いています。 最終引渡しは12月25日なのですが、12月に入れば空の状態で、立会い のもと内覧やリフォーム業者との見積もりも可能だと言われました。 そこで質問なのですが、年末年始はきっとリフォーム業者さんもお休み だと思います。 年明け早々リフォームをお願いするとしたら、いつ頃から可能なもの でしょうか?また、そのためにはいつまでには、業者さんを決定させて おくべきでしょうか? 条件としてマンション組合の規定では、開始1ヶ月前までに組合に 予定・施工内容を提出し、その後近隣への挨拶をすることになって います。(ただ、不動産屋さんには、あらかじめ打診しておけば3週間 前でも提出は支障はないだろうとも言われています。) 私たちとしては、1月下旬に引っ越したいと考えています。 ちなみに、まだ詳しく壁・天井・水周りを見ていないので、細かな リフォーム箇所は決定していません。ただ、大きな改修はしませ ん。床カーペットの全面張替え・UBの交換は考えています。 初めてのリフォーム経験の上、年末年始を挟むスケジュールのため、 いつまでに業者さんを決定すればよいのか不安です。 ご経験あるかたや、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願い いたします。

  • デザインセンスがあってお安いリフォーム業者さんを探しています

    川崎駅前で築20年の2LDK(66平米)を購入し、予算最大400万で風呂、トイレ、キッチンも含めたリフォームを考えています。デザインセンスがあってお安い業者さんを探しています。どなたかお教え下さい。宜しくお願いいたします。