• ベストアンサー

エクセルで現在の日付を認識させたい

エクセルで既に日付が入っているセルに、現在の日付を認識させて、色付けなどしたいのですが具体的にどんな感じでやったらいいのかよく分かりません。 イメージとしては     A     1 2005/5/1 ← 実際に今日が5/9なので過ぎてしまっている (過ぎているのでセル内を色付けしたい) 2 2005/6/1 ← 5/9現在まだ到達していない          (まだ過ぎていないので色付けはしなくても良い) こんな感じです。 today関数と条件付関数でも使うのではないかと思い、いろいろやって見ましたがダメでした。 何かうまい方法はありますでしょうか?

• abesi
  • お礼率73% (236/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 条件付書式を使うといいと思います。 まず、日付の入ったセル範囲を選択して、 メニューの[書式]→[条件付書式]で、 「セルの値が」 「次の値の間」 「=TODAY()」 「1」 と設定して、[書式]で適当な書式を指定します。 これで、今日以前の日付には、指定書式が適用されます。 今日を含めたくない場合は、 「=TODAY()-1」 にして下さい。

abesi
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来ました!希望通りです^^

その他の回答 (3)

• mu2011
回答No.4

条件つき書式を使用して以下の通りで如何でしょうか。 (例)5月9日以降で色付けするケース 書式→条件付き書式→セル値が→次の値以上→2005/05/09→書式→パターン→色指定

回答No.2

対象となる範囲を選択して [メニューバー] の [書式] → [条件付書式] [条件付書式の設定]ダイアログで [セルの値が] , [次の値より大きい] , [=TODAY()] と入力して書式を適当に設定してください。

abesi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 いろいろなやり方があるみたいですね^^; 助かりました!

• onara931
回答No.1

どこかのセル(離れたセルか別のシートか)にtoday関数で今日の日付の値を作っておいて。 セルの書式設定で、今日の日付の値セルより小さければ、 色を付ける、そうでないければ何もしない、としてはいかがでしょうか?

abesi
質問者

お礼

勘違いしてました。 条件付き書式のことでしたね。 恥ずかしながら、「条件付き書式」について勉強が足らないもので、どのようにやればいいのか…でした。 ありがとうございました!

abesi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >セルの書式設定で、今日の日付の値セルより小さければ、 色を付ける、そうでないければ何もしない セルの書式設定でこのような設定ができるのでしょうか? 早速ためしてみたのですが、いまいち設定方法がわからなかったのですが… すみません。