• ベストアンサー

ノートパソコン用のISDN機器、こんなの売られていますか?

・USB接続バスパワーだけで動作するISDNターミナルアダプター ・Windows XPでも動作し、将来のWindowsでも保障されるPCカード型ISDNターミナルアダプター 後者については、大昔多数の商品が販売されていましたが、多くがXPに対応していないので困っていました。 (実際、YAMAHAのISDN PCカードを持っています) 目的は、緊急時にISDN公衆電話(旧型)のデジタル端子にLANにアクセスするためのものです。 以上、よろしくお願いします。 p.s.Win95なノートPCもあるので、それも一緒に携帯する手もあるにはありますが・・・あまりの旧型でバッテリーすらもう販売されていないので、携帯には無理でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_J
回答No.2

アナログモデム用のルーター、いわゆるダイヤルアップルーター(IPルーター)は現在でも実在して販売されてはいますが、ノートPCと一緒に持ち歩けるような代物ではありません。 ●MICRO RESERCH(マイクロ総合研究所)ナローバンドIPルーター  http://mrdirect.net/list/narrow-band/index.html 今やどのメーカーも、ISDN対応機器をWindowsXP以降に対応させる意思も無いようですので、希望されるような機器は見つからないと考えられます。 今後はアナログモデムでのダイヤルアップでしか公衆電話から利用できないと… ホットスポットなどで無線LANを利用すると言う方向に切り替えるのも手段の一つでもありますけどね

ymda
質問者

補足

うーん、ルーターですと、やはり持ち歩けないですね。 実は、緊急時接続用のものなのです。となると、やはりモデム+モデム+ルーターしかないのでしょうか?汗 KVM on LAN をするので、速度が欲しいとも思ったのですが・・・ また、無線LANはホットスポットが近くに全くないといっていいぐらいなので、考えから外しています。

その他の回答 (2)

noname#19360
回答No.3

2K対応ですか、Xircomが有名でしたが最近見かけませんね。 業務用でしたら多少は費用が掛かってもよいんですかね?こういうのは検索でHITしますよ。PCMCIA型、2K対応のようです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/card/fmvj164.html

ymda
質問者

補足

遅くなってしまいました。 実は、XP x64 Edition の導入予定もあり、更に離れてしまいそうな気もします。汗 うーん、最悪、どこぞのISDNルーターを無理やり電池駆動させて・・という方法しかないのかなとも考えてしまいます。(もちろん改造なので、メーカー保障は・・・汗)

回答No.1

XPおよび将来のOSでもってところで駄目でしょうね。 とりあえず、考え方を換えて、現状使える携帯用PCでOSをダウングレードするのが正解でしょう。 IBM(聯想ですね(^^;)THINKPADなどはサポートOSも幅広いので、よく仕事でXPから2kにダウングレードしています。 いずれにせよISDN型公衆電話は消え行く方向と聞きました。あまり将来まで考える必要は無いと思いますよ。

ymda
質問者

補足

2kへのダウングレードは許せるのですが、実際、そのような ISDN関係製品というのは、2kすら対応してないのしか見たことがないのです。 他のことにも利用することがあるので、XPでなんとかしたいというのも現実です。 逆の意味でいえば、アナログしか残らないのであれば、「アナログモデムルーター」があればいいんですが、そういうのがない現実でも困っています。 (PCで作ればいいでしょ?ということになりますが、ミッションクリティカルなので、専用機でないとダメということになります) p.s.しかし困ったな。汗<ISDN公衆電話が消え行く p.s.IBM@レボノのノートPCは、ほとんどにキーボードの真ん中にマウス操作用のぽっちがあるので、操作しずらいのが現実です。今日もノートPCを選びにいって、細かい操作性とかよくみて全部仕様外なので、いっそのこと64bit ノートPCにしようかと思ってるぐらいです。