• ベストアンサー

ノートパソコン用のISDN機器、こんなの売られていますか?

・USB接続バスパワーだけで動作するISDNターミナルアダプター ・Windows XPでも動作し、将来のWindowsでも保障されるPCカード型ISDNターミナルアダプター 後者については、大昔多数の商品が販売されていましたが、多くがXPに対応していないので困っていました。 (実際、YAMAHAのISDN PCカードを持っています) 目的は、緊急時にISDN公衆電話(旧型)のデジタル端子にLANにアクセスするためのものです。 以上、よろしくお願いします。 p.s.Win95なノートPCもあるので、それも一緒に携帯する手もあるにはありますが・・・あまりの旧型でバッテリーすらもう販売されていないので、携帯には無理でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_J
  • ベストアンサー率59% (43/72)
回答No.2

アナログモデム用のルーター、いわゆるダイヤルアップルーター(IPルーター)は現在でも実在して販売されてはいますが、ノートPCと一緒に持ち歩けるような代物ではありません。 ●MICRO RESERCH(マイクロ総合研究所)ナローバンドIPルーター  http://mrdirect.net/list/narrow-band/index.html 今やどのメーカーも、ISDN対応機器をWindowsXP以降に対応させる意思も無いようですので、希望されるような機器は見つからないと考えられます。 今後はアナログモデムでのダイヤルアップでしか公衆電話から利用できないと… ホットスポットなどで無線LANを利用すると言う方向に切り替えるのも手段の一つでもありますけどね

ymda
質問者

補足

うーん、ルーターですと、やはり持ち歩けないですね。 実は、緊急時接続用のものなのです。となると、やはりモデム+モデム+ルーターしかないのでしょうか?汗 KVM on LAN をするので、速度が欲しいとも思ったのですが・・・ また、無線LANはホットスポットが近くに全くないといっていいぐらいなので、考えから外しています。

その他の回答 (2)

noname#19360
noname#19360
回答No.3

2K対応ですか、Xircomが有名でしたが最近見かけませんね。 業務用でしたら多少は費用が掛かってもよいんですかね?こういうのは検索でHITしますよ。PCMCIA型、2K対応のようです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/card/fmvj164.html

ymda
質問者

補足

遅くなってしまいました。 実は、XP x64 Edition の導入予定もあり、更に離れてしまいそうな気もします。汗 うーん、最悪、どこぞのISDNルーターを無理やり電池駆動させて・・という方法しかないのかなとも考えてしまいます。(もちろん改造なので、メーカー保障は・・・汗)

noname#19360
noname#19360
回答No.1

XPおよび将来のOSでもってところで駄目でしょうね。 とりあえず、考え方を換えて、現状使える携帯用PCでOSをダウングレードするのが正解でしょう。 IBM(聯想ですね(^^;)THINKPADなどはサポートOSも幅広いので、よく仕事でXPから2kにダウングレードしています。 いずれにせよISDN型公衆電話は消え行く方向と聞きました。あまり将来まで考える必要は無いと思いますよ。

ymda
質問者

補足

2kへのダウングレードは許せるのですが、実際、そのような ISDN関係製品というのは、2kすら対応してないのしか見たことがないのです。 他のことにも利用することがあるので、XPでなんとかしたいというのも現実です。 逆の意味でいえば、アナログしか残らないのであれば、「アナログモデムルーター」があればいいんですが、そういうのがない現実でも困っています。 (PCで作ればいいでしょ?ということになりますが、ミッションクリティカルなので、専用機でないとダメということになります) p.s.しかし困ったな。汗<ISDN公衆電話が消え行く p.s.IBM@レボノのノートPCは、ほとんどにキーボードの真ん中にマウス操作用のぽっちがあるので、操作しずらいのが現実です。今日もノートPCを選びにいって、細かい操作性とかよくみて全部仕様外なので、いっそのこと64bit ノートPCにしようかと思ってるぐらいです。

関連するQ&A

  • ISDNに必要な機器

    こんにちは。 先日フレッツISDNの申し込みをしました。 無線で接続しようと思うのですが、必要な機器と接続方法がよく分かりません。 PCは無線対応です。(無線でADSLを使ったことがある) [モジュラージャック]→[DSU内臓ターミナルアダプタ]→[ノートパソコン]  これが普通だと思いますが、無線にするということは、 [モジュラージャック]→[DSU内臓ターミナルアダプタ]→[無線機器]→ →~無線~→[ノートパソコン] となるのでしょうか。 そうなると、2つの機器が必要になるんですかね? 無線&DSU内臓ターミナルアダプタとかないんでしょうか。 あまりごちゃごちゃしないように、できだるだけ単純になるような環境に したいと思っています。 そのほかに、購入すべき機器などがありましたら、教えていただけると 幸いです。おねがいします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNからADSLに変更

    今ISDNなんですが、PCのある場所が遠くて、電話本体近くからケーブルで15mぐらい引っ張って、ISDNのターミナルアダプタにつないでるんですが、ADSLにするときは、スプリッターとモデムはどこに置くのでしょうか? また、このケーブルはADSLでも使えるでしょうか? 愚問ですいませんがよろしく。

  • ドリキャスでISDNをする方法を一から・・・

    ドリームキャスト(以下DC)でフレッツにとやらを やる方法を教えて下さい。 PCが親のものなので、よくわからないのですが とりあえず、BbA(ブロードバンドアダプタ)を手に入れました。 ですが、IPやらTAやらさっぱりです。 どうか一から教えて下さい。 PCからはたぶんISDNってやつで 繋いでいると思います。 PC(WIN 95)から電話の下の 謎の物体(TS128JX(2) ISDN TERMINAL ADAPTER with ESP と書いてあります)にコードのようなものがつながっています。 その後ろに色々電話線のような物がのびています。 私は、これから何をすればいいのでしょうか? DCでフレッツというものを利用してPSOをやりたいのですが、、 親とはあまり口をきけないため、自分で調べるしかないので どうか、これからするべき事を教えて下さい。 なにを買って、なにをつなげればいいのかさっぱりです。 上記の専門用語の意味も教えていただけると嬉しいです。 では、よろしくおねがいします。 ちなみに、下記のURLがBbAの販売しているサイトです。 http://www3.csi-msp.com/dcweb/

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • パソコンをwin98からXPに買い替えました。

    ISDNのターミナルアダプターは、NEC ISDN ワイヤレス Aterm IW50/D+RS20です。 初心者であまりわからないのですが、設定ができません。XPのドライバがどうとか、いろいろ・・・・。 詳しく、接続方法を教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNで無線LAN〈YAMAHAブロードバンドルーターRT57i〉

    こんにちは、宜しくお願いいたします。実は友人の代理で質問させていただきます。友人宅は田舎でADSLが届いていない為、ISDN回線でインターネットをしていましたが、ターミナルアダプタが壊れてしまい、これを機会にISDNで無線LANにしようと考えています。業者に【YAMAHAブロードバンドルーターRT57i】というのを勧められているらしいのですが、(1)ISDN環境で上記の製品は適しているのか?(2)上記の製品には無線LANカードはどこの製品が適しているのか?以上です。私自身はADSL環境ですしパソコン素人なので、ISDNで無線LANにするのに何を用意すれば良いのか知識がありません。宜しくご指導ください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • WindowsXPで利用可能なPCMCIA ISDN TAカード(もしくはUSBデバイス)って有りますか?

    モバイルを利用して、ISDN対応の公衆電話を使って"赤外線通信ではなく"、ISDNのS点端子により接続することでインターネット接続を行いたいと考えています。利用しているマシンがThinkpad X31であるせいで、赤外線の受光部がPCの左端についている為、立て付け上、赤外線通信を利用して安定したNET接続が行えないということと、アナログモデム56kbpsという低速なNETを使いたくないのが、TAカードを使う理由になります。 そこで質問なのですが、WindowsXPでも(動作保証の有無は問いませんが)動作した実績があるISDN TAカード(PCMCIAもしくはUSB等で繋がる携帯出来る物)はどなたかご存じ無いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ADSLからISDNへ

    田舎に帰ることになりまして… 今関東在住でADSLを使っていますが 田舎はISDNしか使えないようで…ショックです そこで質問なのですが今までの質問検索でISDNの回線やターミナルなど必要な物はわかったのですが その他を質問させてください(PC音痴のため…馬鹿な質問ですが) 今まではADSLで24時間つなぎっぱなしでも定額の4千円程度だったのですが ISDNはどうなのでしょう?つなぎっぱなしでも大丈夫でしょうか? 携帯も繋がらないような場所に引っ越すので友人達との連絡のやり取りはPCだけになってしまいます TVもきっとザラザラで映りも悪いでしょうし PCだけが救いなんです きっとPCつなぎっぱなしでメールやネットだけが情報元になるだろうし困っています お助け回答お願いいたします

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • AtermIT60導入ソフトはWinXpでも使えますか?

    今までWin98を使用してフレッツISDN回線でネットを接続していましたが、 最近WinXPにPCを買い換えて、 同じように接続しようとしたところ、今まで使っていたターミナルアダプタ(AtermIT60)と一緒についていたPCに導入するソフト(ユーティリティーセットアップCDROM)がWin98PCを購入時に一緒に買ったものなので、WinXPでそのCDROMを使ってターミナルアダプタの設定ができるかどうかわからないので、困っています。 パソコンメーカーに聞いたところそのターミナルアダプター自体は使えるとの事だったのですが、その導入ソフトをつかっても良いかはわからないと言われました。 当時はWinXPはもちろんまだはt倍されておらず動作環境はWin95,98となっていますが、XPでも使うことができますか?

  • ISDNで・・・

    家でISDNの回線を使って1台は有線LAN(デスクトップ)、もう1台は、ノートのPCカードで無線LANを接続したいんですが、カタログを見ると、回線の欄を見るとISDNの文字が無いんですが、できるでしょうか? ISDN(フレッツ)への接続は、シリアルコネクタでINSメイトV30TOWERに接続 有線LANのOSは、Windows 98 SEでLANボードあり 無線LANのOSは、Windows XP HOME Editionまたは、Windows95で両方PCカードあり(主に95のほうを使用) 無線LANの範囲は、100メートル以内でもっと近くてもいいです。 分かる方がいたら教えて下さい

  • 1つのISDN回線から2台のPCをインターネット接続できますか?

    現在ISDN回線にて1台のPCをインターネット接続しています。接続環境は、ターミナルアダプター(1台)を電話回線に接続しPCと繋げております。 今回、もう一台PCが増えることに伴い、現在使用している回線を分配してインターネットに接続する方法がないか悩んでいます。 大手家電量販店でも質問をしたのですが、明確な回答が得られませんでした。 ADSLや光が主要な昨今、ISDNの接続に関してはモデムやルーター等の商品が販売終了となってしまったためと聞きました。また、現在販売中の商品は全てISDN非対応の商品ばかりでした。 これらの機器を使用せずに現在使用中のTAのみで分配できる方法があれば教えていただきたいと思います。 また、不可能であれば新たに必要となる周辺機器と接続方法につきましても、知識をお持ちの方に教えていただければ幸いです。 当方PCに関して不慣れなため、なるべくわかりやすい回答がいただけますよう、重ねておねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN