• ベストアンサー

DVDメニュー画面をjpegに

PC上でDVDを再生した際で、PC上に写るメニュー(トップ)画面をJPEGにすることはできるでしょうか? プリントスクリーンでコピーし、ペイントで貼り付けるとできあがったjpegファイルは真っ黒になります。 jpegあるいはbmpのどちらでもいいのですが、画像ファイルに落としたいのですが、方法あるいはフリーソフトを使ってする方法を教えてください。 pcはwin-xpです。 ひょっとしたらコピーガードが入ってるのかもしれませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cats1234
回答No.1

参考にならないかも知れませんが、再生ソフトがPowerDVDであればスナップショット機能があります。 トップメニューでカメラのアイコンをクリックするとデスクトップの壁紙がトップメニューになります。 それをキャプチャーソフトで範囲指定して保存すれば可能です。 参考は私が使用しているキャプチャーソフトです。

参考URL:
http://www.woodybells.com/winshot.html
sakapon
質問者

お礼

PowerDVDを購入し、うまくいきました。 ありがとうございました。

sakapon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっそく試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• WAJA
回答No.2

メディアプレーヤーで再生する場合でしたら、メディアプレーヤーを立ち上げて「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」と進み、「ビデオアクセラレータ」のバーを左端の「なし」に合わせて「OK」をクリックします。これでプリントスクリーンで画面をコピーすることが出来るようになります。

sakapon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メディアプレイヤーでDVDを起動したことはなかったです。いつもWINDVDです。 試してみたいと思います。 ちなみにwindvdでアクセラレータ設定をするとDVDが起動しなくなりました。画像がどうのとかいうメッセージが出ました。