OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

交通費と宿泊費

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137690
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

遠距離恋愛中で,来年結婚する予定です。私の地元で挙式する予定なんですが,飛行機でしか行けないとこなので,彼側の招待客には交通費と宿泊費を考慮しないといけません。知人に聞くと「片道の交通費と一泊の宿泊費でいいのでは?」と言いますが,実際みなさんどうされてるんでしょう?ちなみに招待客はごくごく親しい人だけです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 私も 遠距離恋愛で結婚しました。主人の会社関係の人と私の 友人は遠方から 来てもらいました。その時は やっぱり 片道の交通費と宿泊費を渡しました。 でも 私の親戚は 交通費は各自負担で宿泊代だけもちました。両親にきいたら 「うちとこは いつもそうだから 大丈夫よ。お母さんも 交通費なんてもらったことないよ。」と言ってたので 宿泊費のみ負担しました。っていうか ホテ ...続きを読む
ご結婚おめでとうございます!

私も 遠距離恋愛で結婚しました。主人の会社関係の人と私の 友人は遠方から 来てもらいました。その時は やっぱり 片道の交通費と宿泊費を渡しました。

でも 私の親戚は 交通費は各自負担で宿泊代だけもちました。両親にきいたら 「うちとこは いつもそうだから 大丈夫よ。お母さんも 交通費なんてもらったことないよ。」と言ってたので 宿泊費のみ負担しました。っていうか ホテルとって ここに泊まってくださいって感じでしたけど。

だから 両親や彼の両親にいろいろきいたらどうでしょう?まあ 彼の両親には 彼から聞いてもらえばいいとおもいますよ。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

おめでとうございます。 これはいろんなやりかたがありますが、結局はギブアンドテイクと言うことが前提になります。 したがって、個々の相手に対して、それぞれやり方が違ってきます。 (1)来てもらうだけで、今後逆が無い。(恩師、上司)・・全部負担。 (2)友人で相手が先に結婚した。・・相手のやり方に見習う。 (3)友人でこちらが先に結婚。・・友人と今回協定を結ぶ。      宿泊のみ負担と言う形式も ...続きを読む
おめでとうございます。
これはいろんなやりかたがありますが、結局はギブアンドテイクと言うことが前提になります。
したがって、個々の相手に対して、それぞれやり方が違ってきます。
(1)来てもらうだけで、今後逆が無い。(恩師、上司)・・全部負担。
(2)友人で相手が先に結婚した。・・相手のやり方に見習う。
(3)友人でこちらが先に結婚。・・友人と今回協定を結ぶ。
     宿泊のみ負担と言う形式も結構合理的です。
(4)親戚同士は過去の例に従うしかありません。過去の例が無い場合には、宿泊+片道旅費と言うのもありますが、私の場合は、「お互い様だから、宿泊のみ」と決めてあります。旅費のことを言い始めたらややこしくなります。ついでに帰郷したとか、新幹線でもいいのに飛行機に乗って見たとか、出張帰りとか、学割があるとか無いとか、あげくは、金券ショップでチケットを買ったからいくらで済んだとか・・・。

くどいですが、過去に例があるものはそれを尊重し、例が無いものはお互いにフランクに話し合って将来もにらんで合理的に決める。と言うことでしょうね。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (21/165)

私は友人の結婚式に招待された側でしたが、遠方ということで「申し訳ないけれど、片道の交通費を・・」と言われ当日いただきました。 宿泊の方は友人がホテルを手配してくれました(私の自己負担はなし)。 あとで聞いた話しですが、遠方の招待客には全て片道の交通費と一泊の宿泊費を 友人の方で負担・手配したそうです。
私は友人の結婚式に招待された側でしたが、遠方ということで「申し訳ないけれど、片道の交通費を・・」と言われ当日いただきました。
宿泊の方は友人がホテルを手配してくれました(私の自己負担はなし)。
あとで聞いた話しですが、遠方の招待客には全て片道の交通費と一泊の宿泊費を
友人の方で負担・手配したそうです。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (19/81)

おめでとうございます。 私の来年結婚予定です。 で、私の場合も相手方の方は、遠方から来て頂くので、 交通費と宿泊費を負担する予定です。 交通費は実費で当日渡し、宿泊費はこちらで手配をする 予定でいます。 只、他の方の回答を見ていると、片道分という意見が多いので、 私も考え直そうかと思っちゃいました。 参考にならないかもしれませんが、こんな感じです。
おめでとうございます。

私の来年結婚予定です。
で、私の場合も相手方の方は、遠方から来て頂くので、
交通費と宿泊費を負担する予定です。

交通費は実費で当日渡し、宿泊費はこちらで手配をする
予定でいます。

只、他の方の回答を見ていると、片道分という意見が多いので、
私も考え直そうかと思っちゃいました。

参考にならないかもしれませんが、こんな感じです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ