小泉首相の靖国問題

このQ&Aのポイント
  • 小泉首相の靖国問題についてわからない点が2つあります。まず、小泉首相の参拝が公私問題とされていますが、なぜ肩書きをつけて参拝しているのか疑問です。また、小泉首相の個人的メリットは何なのかも気になります。
  • 小泉首相の靖国問題での質問です。小泉首相は肩書きをつけて靖国神社での参拝を行っていますが、この肩書きの意味や理由がわかりません。また、この参拝には小泉首相の個人的なメリットがあるのでしょうか。
  • 小泉首相の靖国問題についての2つの疑問です。まず、肩書きをつけて参拝することで、小泉首相は会社の責任を負うのでしょうか。また、この参拝には小泉首相の個人的なメリットがあるのかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小泉首相の靖国問題

すでに、いくつかこの問題での質問がなされていますが、 下記の2点がわからないので教えてください。 ※小泉首相参拝の公私問題  例えば 売買契約の際、肩書きをつけて話をすれば、その契約は会社の責任となります。小泉首相も肩書き無しで参拝していれば、個人参拝と断言しても言い逃れできると思いますが、わざわざ肩書きをつけて参拝しています。 私達が神社に参拝するときにも、会社の安全祈願であれば肩書きをつける場合もありますが、個人の参拝では当然 肩書きは書くはずがありません。つまり、何らかの理由でわざわざ肩書きを書きたいという意思が働いているものと推察されます。わざわざ肩書きを書きたかった理由、特に、小泉首相の個人的メリットはどこにあるのでしょうか。選挙活動の一環とも噂されていますが...

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro115
回答No.5

いくつかの掲示板で出ていた通り、靖国神社は他の国で言うところの慰霊碑の役目を果たしています。 よって靖国神社に行ってみてみてください。漢字三文字の国の人の名前もありますから。 当時の大日本帝国のために働いて戦死した人の名前は国籍を問わずに(と言うか当時は皆日本籍ですが)乗っています。 さて、何故小泉首相が公式参拝にこだわるかですが、表向きの理由としては、日本国首相として慰霊をしたいということではないでしょうか。 もともとこの騒ぎも中・南北朝鮮による内政干渉と取れる大騒ぎ、及びこれらの国に特に肩入れをする一部報道機関の加熱しすぎた報道に端を発しています。 ootora-Aさんが何故ココまであてつけるかの用にと感じるのは、上記の人たちが異常なまでに騒いでいることが原因の一つといえます。それに、多分首相として訪問しなくても、結果は変わらないでしょう。彼らは絶対騒ぎます。 実際上の人たちが騒がなければ、これほど騒々しい事にはなっていませんし、原爆の慰霊碑を訪問するのと変わらないと思います。 裏向きとしてはやはり選挙活動の一環なんでしょうかねぇ?具体的なソース等が見当たらないので、なんとも言えませんが。 ちなみに、アジア全体では靖国参拝は結構支持されているそうですよ。まぁ、聞いた話なので確認したわけではないですが。 用は、日本及び日本政府を叩きたい人たちが騒いで今の状況が出来ているのではないのだろうかと私は考えています(一応色々な情報を考察した上での判断ですが、推測ですので参考程度にしておいてください)

ootora-A
質問者

お礼

ありがとうございました。 マスコミは、情報量が過多の割には、恣意的な情報を流していることが多いですからね。靖国神社へまだ行ったことがないので、一度自分の目で見てきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• projectA
回答No.4

某大統領からの「行ったほうが良いんじゃない?」と要望があったのでは? 歴代の総理大臣すべて参拝しているわけではないですから。 郵政民営化も「やったほうが良いんじゃない?」と言われたのと同じで。

ootora-A
質問者

お礼

そ~なんですよね。なぜ、こんなに靖国問題にこだわるのか? その思考の背景はどこにあるのか? 謎が多いですよね。もしかすると、このような姿勢をとりつづける役をわざと演じることで、個性を際立たせてカリスマ性の維持を図っているのでしょうか?

• yuhkoh
回答No.3

まず「選挙活動の一環」であったとして、なにか問題でもあるのでしょうか? 政治家はどれだけ崇高な理想があったとしても当選しなければなんら意味はありません。違法でない限りは、当選のためにはどのような手段も使うでしょう。その行為が妥当であるかどうかを判断するのは、有権者の義務ですけどね  国内問題としての「靖国問題」はあくまでも、日本国憲法で定めるところの政教分離に違反するか否かであって、中国・韓国(含む北韓<笑>)の2カ国が外交問題としているからではないと思います(外交カードとして有効であると思う限りは利用します。それは靖国神社参拝を中止したとしてもです)  それに例え違憲判決が出たとしても、憲法違反には罰則はありません。逆に言えば違憲判決は“憲法改正”の理由にもなるでしょうね。 「首相、大臣の靖国神社参拝問題」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%80%81%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AE%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%8F%82%E6%8B%9D%E5%95%8F%E9%A1%8C

ootora-A
質問者

お礼

>「選挙活動の一環」 知りたいのは、まさにその点で、有権者が正しい判断ができるように、きちんとした考え方を明示して欲しいのです。悪いかどうかでは無く、例えば選挙対策なら選挙対策だとはっきり言って欲しいのです。 >違憲判決は“憲法改正”の理由にもなるでしょうね。 これも、玉虫色で中途半端なのが気になります。憲法改正するならするで、はっきりとして欲しいです。

回答No.2

国を守るために戦って死んだ人達に対する慰霊です。 国の最高責任者として参拝するのが筋でしょう。 メリット・デメリットで語るべき内容ではないと思います。                 

ootora-A
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は、靖国への参拝を否定はしていません。ただ、どうみても、意図的に故意にPRするかのように靖国へ参拝しているとしか思えないので、その真意が知りたいのです。 靖国神社は基本的に軍人の御霊を祭るところです。非戦闘者の被害者こそ真の戦争被害者で、優先して救済されるべきですから、それらの慰霊碑(原爆の碑とか)を最優先する方が、戦争再発をしないという意思が対外的に明示されると思うのですが、なぜ靖国を最優先しているのでしょうか? 極端な言い方をすると、先のJR西日本の鉄道事故で無くなった被害者を慰霊せずに、事故を起こした運転手を慰霊しているのと同じように思ってしまうのですが。

• coverfly
回答No.1

選挙活動の一環であったも 先の大戦でお亡くなりなった戦没者の御霊を奉る場所を参拝するのは 日本人として当然の行動と思います。 今後の卑しめの為にも必要な行動と思います。 他国からその国の宗教を批判するの疑問に思います。 この問題を批判する方々は、その批判する国にこの国を治めて貰いたいとお考えでは無いかと危惧します。

ootora-A
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しかし、もし宗教活動と認めてしまうと、憲法違反に抵触する恐れがあります。このため、歴代総理大臣も、この問題が解決しておらず、宗教行事とは明言していません。 この問題は、セクハラと同じで、行為を行っている本人になんら悪気がなかったにしても、相手が問題視するのであれが、立派な迷惑行為であると思います。 また、靖国神社は基本的に軍人の御霊を祭るところです。非戦闘者の被害者こそ真の戦争被害者で、優先して救済されるべきですから、それらの慰霊碑(原爆の碑とか)を最優先する方が、戦争再発をしないという意思が対外的に明示されると思うのですが、なぜ靖国を最優先しているのでしょうか? くどいようですが、靖国への参拝を否定はしていません。ただ、どうみても、意図的に故意にPRするかのように靖国へ参拝しているとしか思えないので、その真意が知りたいのです。