• ベストアンサー

『キーン』という高い音がします

液晶一体型のパソコン FMV-6500cx4e を友人より貰ったのですが。 電源を入れると『キーン』という高い音がします。 発生元を調べるためCPUファン、排気ファン、HDD、FDD、CDD、スピーカーと順番に取り外してみましたが音は止まりませんでした。 他に回転する物は有りません。〔電源はACアダプターです〕 また、音はメーカー起動ロゴから発生し液晶が点灯してる間鳴り止みませんが 液晶が消えている〔システムスタンバイ〕の時は発生しません。 インバーターから音が出るというのも聞いた事がありますがこれもインバーターの故障でしようか? かなり耳障りな音で困っています。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

バックライトのインバータからの高周波音かな・・・ ただ、これって故障扱いしてくれるかどうかは微妙だけどなぁ・・・・ 2000年春モデルのようだから、そろそろ電解コンデンサとかの寿命が来てもおかしくない時期だし・・・ まぁ、サポートに相談して修理見積もりを取ってから判断した方が良いかと思います。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt0004/

ultra1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはりインバーターの故障の様ですね。 諦めた方が良いみたいです。

その他の回答 (1)

• honey1
回答No.2

はじめまして No1さんの言うとおりバックライトインバーターの唸り音です。恐らく昇圧回路のトランスから発生していると思われます。 よって、サポートに問い合わせても「そう言う仕様です」と言われかねないです。近くにメーカーのサービスセンターがあれば、いきなりモニターを持ち込んで「この音おかしくない?」と聞いてみるのが良いかも知れません この音については、回路設計時にどこで妥協するか悩むことが良くあります

ultra1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはりインバーターの故障の様ですね。 諦めた方が良いみたいです。