• 締切済み

みなさんは絵を描くときどこから描いていますか?

質問です。 みなさんは絵を描くときどの部分から描いていますか 教えてください。 それと写し絵をするときは原物のほうは頭から足まで 描いてあるほうがよろしいのでしょうか?  回答お願いします~

みんなの回答

回答No.4

全体の構図です、もち網の網の目を通してモチーフを見ます、網の目ごとにモチーフの形がモザイク画のように形が写し取れます、全体があったほうが良いでしょう、全体の形が取れたら、陰影をつけて、質感や、遠近感を出します、水彩画ですと、色の薄い背景、から色塗りをします、最後に細部の表現をして完成です

• noelle
回答No.3

どこから書いていくか、あまり意識してませんが、やはり全体のバランスを考えつつ、頭、肩、腰などの位置を決めてだんだんに描いていきます。そして陰影をとりながら細部を考えますが、輪郭などは必ずしも細かく書きません。だって、自然の中に輪郭線などは存在しませんから。 デッサンはだいたい全身を描いて、油絵にするとき、どこまで入れるか考えて構図をきめます。でも、イラストのような絵はわたしは描けないので、わかりません。 風景でしたら、どうもうまくいかないんですが、全体の雰囲気をつかむのが大切とわたしは思います。で、まず水平線をきめて、中心になるものを描き、周囲をどこまで入れるか考えます。 写し絵とはどういうことなんでしょうか?

回答No.2

絵・・・って言うのがイラストなのか普通の絵なのか良く分かりませんが・・・ 私は顔から描いていきます。顔の中ではまず輪郭、そして前髪、目、鼻、口、髪全体・・・って感じです。 顔の後に体を描きます。 体は・・・大体の形を描いてから細かいところを修正していきます。上半身から下半身へ~って感じで描く事が多いですね。 写し絵をする時・・・どういう目的なのか分かりませんが(^^;)練習のためなら全部描いてあるのが理想的ですね。自分の絵を写すのなら部分でかまわないと思いますよ~。

noname#126060
noname#126060
回答No.1

どの部分……「体を描くとき」という事ですよね? 私の場合は「全体の下書き」から始めます。 目とか足とか、部分からは描きません。 構図配置を想定して大雑把な形をとったあと、その絵の中で一番メインになるライン(手のポーズとか)から細かくしていきます。 写し絵・現物のほう………「模写」「原画」という意味でしょうか。何を目的に模写するかによります。 ・上手くなる練習のため    部分だけだと「この首(手)、どう肩に繋がっているの?」てな絵になりやすいので、最初はやはり全身を模写練習する方が練習には向いています。 ・原画を写したものを何かに利用するため    必要部分だけでいいと思います。