• 締切済み

みなさんは絵を描くときどこから描いていますか?

質問です。 みなさんは絵を描くときどの部分から描いていますか 教えてください。 それと写し絵をするときは原物のほうは頭から足まで 描いてあるほうがよろしいのでしょうか?  回答お願いします~

みんなの回答

回答No.4

全体の構図です、もち網の網の目を通してモチーフを見ます、網の目ごとにモチーフの形がモザイク画のように形が写し取れます、全体があったほうが良いでしょう、全体の形が取れたら、陰影をつけて、質感や、遠近感を出します、水彩画ですと、色の薄い背景、から色塗りをします、最後に細部の表現をして完成です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.3

どこから書いていくか、あまり意識してませんが、やはり全体のバランスを考えつつ、頭、肩、腰などの位置を決めてだんだんに描いていきます。そして陰影をとりながら細部を考えますが、輪郭などは必ずしも細かく書きません。だって、自然の中に輪郭線などは存在しませんから。 デッサンはだいたい全身を描いて、油絵にするとき、どこまで入れるか考えて構図をきめます。でも、イラストのような絵はわたしは描けないので、わかりません。 風景でしたら、どうもうまくいかないんですが、全体の雰囲気をつかむのが大切とわたしは思います。で、まず水平線をきめて、中心になるものを描き、周囲をどこまで入れるか考えます。 写し絵とはどういうことなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

絵・・・って言うのがイラストなのか普通の絵なのか良く分かりませんが・・・ 私は顔から描いていきます。顔の中ではまず輪郭、そして前髪、目、鼻、口、髪全体・・・って感じです。 顔の後に体を描きます。 体は・・・大体の形を描いてから細かいところを修正していきます。上半身から下半身へ~って感じで描く事が多いですね。 写し絵をする時・・・どういう目的なのか分かりませんが(^^;)練習のためなら全部描いてあるのが理想的ですね。自分の絵を写すのなら部分でかまわないと思いますよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126060
noname#126060
回答No.1

どの部分……「体を描くとき」という事ですよね? 私の場合は「全体の下書き」から始めます。 目とか足とか、部分からは描きません。 構図配置を想定して大雑把な形をとったあと、その絵の中で一番メインになるライン(手のポーズとか)から細かくしていきます。 写し絵・現物のほう………「模写」「原画」という意味でしょうか。何を目的に模写するかによります。 ・上手くなる練習のため    部分だけだと「この首(手)、どう肩に繋がっているの?」てな絵になりやすいので、最初はやはり全身を模写練習する方が練習には向いています。 ・原画を写したものを何かに利用するため    必要部分だけでいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんの好きな絵を教えてください♪

    私は絵について全くといっていい程無知です。ですが、絵は好きです♪皆様のお好きな絵を教えて頂いたら、図書館などで本を借りてきて、携帯のカメラで撮って待ちうけにしたいな、と思ってます。 因みに私が一番好きな絵はキリコの一番有名な絵です。(よければこの絵のタイトルも教えてください 笑) 皆様からの回答、お待ちしてます♪

  • 皆さんが絵を描く理由

    こんにちは。 質問はタイトル通り、絵を描いている方、ジャンルは問わず、描いている方に質問です。 何故絵を描きますか? 好きだから、仕事だから、なんとなく、なんでもいいんです。 聞きたい理由は、どういう意見があるのかが、どうしても気になるからです。 個人個人に聞いてもよかったんですが、あまりにしつこく聞いていると、変な人に思われそうなので此処で質問させていただきます。 宜しければ、回答お願い致します。

  • 写し絵は芸術に入りますか?

    表紙絵を描くのですが自分の絵なんてできないので、 何か写そうと思います。 そこで、写し絵には技法名などあるのでしょうか? 絵などには疎くてよく分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 絵をうまく描くため・・・

    自分は絵を描いています。 でもうまく描けません。小さい頃から絵は描いていましたが、ずっと顔ばかり描いていました。そのせいか、体をうまく描く事ができません。 それに、顔と言っても同じ向きしか描いていなかったので逆を向いている顔はかけません。 あとは顔と体のバランスや腕の長さや足の向きなどもよくわかりません。 体のバランスや顔の描き方、目の描き方など詳しく教えてください。 一度にいろいろな質問すみませんが絵を描いておられる方、体についていろいろ知っている方、回答の方お願いします。

  • みなさんご自慢の『顔絵』や『文字絵』を教えて下さい!(^.^) i

    最近、このサイトの回答欄でも、とってもかわいい『顔絵』や『文字絵』を 見かけます。 メールなどで使用すると、文字で表現するより、すごいインパクトを 与えられますよねー。 わたしは楽しい顔絵を見付けると、コピーさせて頂いて、コレクションして 楽しんでます。 あるサイトで、すごい大作も見つけました! (小泉首相の顔絵!似ててびっくりしました!) そこで、みなさんご自慢の『顔絵』や『文字絵』を教えて頂きたいんです! 今、特に欲しいのが、『怒り』を表現するものなんです。 この間、すっごい頭に来た事があってメールで怒ってやろうと思ったんですが、 (-"-) とか (ーー゛) とか(ー_ーメ)とかあるんですけど、 どれも、『むっ・・・』くらいですよねー? これでは足りないんです! すっごい『怒ってるぞー!』って絵が欲しいなー。 それ以外にも楽しいもの大募集です!! お暇な時に、どーんどん書き込んで下さいね! 心から待ってます! _ ΛΛ _ =^ェ^=  よろしくニャン! _∩∩_ =^ェ^= よろしくでチュー!

  • 絵が上手に描けません… なので、絵に関する書籍の購入を検討しています

    自分は映像系(FLASHやwebデザイン、CG)等に興味があり、進路先もそのような四年制大学に進学しようと思っています そこで、学校公開で先輩に 「やはりこのような事をするのなら絵の練習をしておいた方がいいですか?」 と、質問したところ、しておいた方が良いとの事でした。 自分は、去年の12月頃から少しづつですが絵を描いているのですが未だに 「頭身をどのようにしたらよいか分からない」 「体のバランスが分からない」 「頭、顔、手、足が上手く描けない」 という基本的なことがよく分かっていません そこで、インターネットで調べるだけでなく書籍の購入を検討しているのですが沢山ありすぎてどの書籍を購入して良いか分かりません。 なので皆さんにお聞きしますが初心者にもお勧めの書籍がありましたら是非教えてください よろしくお願いします。 他にも、絵の練習方法やコツ、あると便利な道具等がありましたら是非教えてください。 結局は自分の努力次第だと思うのですが… (;^_^A ちなみにどのような絵が描きたいかというと「pixiv」に投稿されている感じや以下のページに載っているような絵が描きたいです。 http://www.moee.org/index.shtml 回答よろしくお願いします。

  • この絵文字皆さんはどう使う?

    皆さんはこの絵文字(http://developers.softbankmobile.co.jp/dp/tool_dl/web/images/image025.gif)をどういう時に使いますか?  ※「恥ずかしいとき」のような単純回答はご遠慮下さい。シチュエーションを教えていただきたいのです。回答宜しくお願いいたします。

  • 絵を描けるようになりたい。

    頭に関しては少しは描けるのですが、体や腕、足がほとんど描けない状態です。 個人的には、萌え絵を習って描きたい!と思っているのですが、 そういう絵を描くためにはキチンとしたデッサンが出来た上で描けるモノと聞いたことがあります。 hitokakuへ行ってみましたが、どういう風に勉強すればいいのか分かりません。 数学や他の教科の勉強のように「書(描)いて覚える」のが基本なんでしょうか?

  • ふたつの絵からどちらを選びますか。

    二種類の絵があるとします。 みなさんだったら、下記のAとBのどちらを選択しますか? Aは、「Tレックスに頭を足で踏みつけられて地面に横たわるトリケラトップス」 Bは、「Tレックスの下っ腹につのを突き刺しているトリケラトップス」 どちらもそこに至るまでの過程は考えないとして下さい。 随分前にあったメディアのアンケートを思い出しまして、今の時代ではどちらを選ぶ人が多いのか知りたくなりました。

  • 絵がうまくなりたい

    絵がうまくなりたいのです。油絵を描きたいとおもっているのですが、生来頭が悪く、絵の才能も人並み以下。どうすれば絵がうまうなるんでしょうね。すごい質問。