• 締切済み

橋本のお祭り

神奈川県相模原市「橋本」あたりで、 毎年行われるお祭りはなんと言う名前ですか? それと、おはやしの会の会長さんって何歳くらいの人か知ってたりしませんか?

  • smthy
  • お礼率83% (130/155)

みんなの回答

noname#12943
noname#12943
回答No.2

相模原市のホームページに祭りの情報が掲載されます。 http://www.e-sagamihara.com/event.html あの橋本の七夕飾りは仙台とか、平塚の七夕にいって買いつけたりするものもあるそうです(幻滅・・・) 平塚の七夕の方がはるかに有名ですよ。 この辺で言えば、八王子祭り(八王子駅周辺)の方が規模が大きいです。(まだ去年の↓ですけど)こっちのほうがおもしろいかもしれないです。 日程的には大体橋本の七夕と同じぐらいですね。 http://www.hachiojimatsuri.jp/index.shtml

smthy
質問者

お礼

レアな情報をありがとうございました。 両お祭りのホームページも参考にさせてもらいます♪

noname#12943
noname#12943
回答No.1

『橋本七夕祭り』です。 蛇足ですが、あれって八月なのに七夕なんですよね。 昔の方がお祭りの雰囲気あったんですけど、再開発してから賑わいがなくなったような気がしてなりません。 >おはやしの会の会長さん たぶん橋本商店街の関係者なら知っていると思いますよ。 昔ながらの店のおばちゃん(魚屋、花屋、饅頭屋)とかにきいてみれば知っているかもしれないです。

smthy
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございますm(__)m 8月なのに「七夕祭り」なんですね~(笑) 今年は何日にやるかとかわかりますか? 今年は行きたいなと思って。。。

関連するQ&A

  • 相模大野・相生祭、ご存知ですか(ローカルネタ)?

    1)神奈川県相模原市文京・相生祭、ご存知ですか? 2)毎年見に行きますか? 3)そこでやる鼓笛隊知ってますか? ご回答ありがとうございました。

  • 浴衣を着て出かけられるイベント、お祭、花火大会

    私は浴衣が大好きです。 ついつい毎年浴衣を新調しちゃうんですよねー。 で、今年ももちろんすでに新しい浴衣を購入済みです。 ですが、毎年なかなか着る機会がないんですよね。 1回か2回しか着なくて・・・。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが 東京、神奈川あたりで浴衣で出かけられるイベント、お祭等を教えていただけませんか? 花火大会は雑誌にスケジュールが載るのでわかりやすいのですがお祭がよくわからなくて・・・。 地域の小さなお祭から大きなお祭までいろいろ教えてください。 ちなみに自宅は東京都渋谷区、勤務地は神奈川県相模原市ですのでその周辺は特に行きやすくてうれしいです♪(もちろん他の東京、神奈川地域の情報も助かります!) よろしくお願いします!

  • 神奈川・橋本近辺の公園

    神奈川県相模原市の橋本駅近くに転居して住んでいます。 今度、子供(6歳未就学児)と公園にいきたいのですが、 この近辺で大きく広く、遊具も多くある無料の公園は ありますでしょうか? 当方車がなく、自転車もしくはバス電車などが交通手段です。 よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県内のお祭り

    8月2日に神奈川県(横浜市あたりで)どこかでお祭りやってませんか?縁日とか出てるので。できれば神社とかのお祭りがいいのですが。小規模のお祭りでもいいのでお願いします

  • 神奈川県相模原市橋本の橋本駅南口の環境について

    今度、神奈川県相模原市橋本の橋本駅の南口周辺に引っ越す予定を立てています。 ところがグーグルMAPなどで調べると、橋本駅の南には大きな工場がたくさんありました。 子供に喘息持ちと鼻炎持ちがいるのですが(どちらも高校生)、 それらの工場の影響で症状がひどくなってしまうのではないかと心配です。 工場から出る排煙や有害物質などがひどいようなら引越しを考え直そうと思っています。 どれほどの環境、大気汚染状況なのか、 どなたかご存知の方は教えていただけませんでしょうか。 できれば素人目にもわかるよう説明していただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 電気屋を探しています

    神奈川県相模原市に住んでいます。 FL studio というソフトを探しているのですが、なかなか見つかりません…。 どなたか相模原周辺で売っているところをご存知でしょうか? それか、お店では扱っていないんでしょうか? どこでもいいので、橋本から行けるくらいの所に大きな電気屋はないでしょうか?私が探しているソフトが売っていなくてもかまいません。教えてください!

  • オイルマンへの行き方

    神奈川県相模原市橋本に所在するオイルマンと言うお店への行き方国道246静岡方面より・・

  • ペットショップ探しています。

    最近、引越しをして今、行きつけにする動物病院を探しています。住まいが、神奈川県相模原市なのでできれば橋本駅近辺から八王子、相模原駅、多摩センター辺りまでが希望です。買っているのは、犬でチワワです。できれば経験済みの感想などが聞ければうれしいです。

    • 締切済み
  • 橋本から水戸までの行き方

    神奈川県の橋本駅から茨城県の水戸駅まで行くのですが、安い行きかたはないでしょうか? 時間がかかっても構いませんので!

  • 【京王・橋本】と【小田急・相模大野】住みやすいのは?

    こんにちわ。 都心(京王井の頭線、神泉駅)に勤めている者です。 神奈川県に引越しを計画しております。 橋本(京王相模原線) 相模大野(小田急線) を候補に考えております。 条件的には ・勤務地に1時間弱くらいで到着する所 ・駅周辺が栄えている郊外 ・一応、始発駅 などがあります。 橋本は始発駅だから朝は座れると思いきや 橋本在住の友達曰く 「座って行きたいのなら何本か待たないとムリ。 通勤時間2時間くらいみた方が良い」 との事。 時間帯の違いはありますが、朝はそんなに 混雑しているのでしょうか? (ちなみに私の会社は10時スタートです) 小田急線については全く知識が無いのですが すごく混んで遅れる電車というイメージが あります。 相模大野は朝に始発が少ないので やはり座れないのでしょうか? あと夜は(8時くらい)両線ともかなり混雑しますか? 橋本と相模大野、治安など住むのに どちらがオススメな街でしょうか? (橋本は何度か行った事があり、 とても住みやすそうでした) 住むのなら駅近辺にマンションを借りるつもりです。 他にお勧めな街などあったら教えてください。 以上、質問たくさんすいません。 相模原市に詳しい方どうか教えてくださいませ。