• ベストアンサー

カーナビの性能に関して

 古いSANYOの ポータブルナビ NV-DVD3を使っているのですが  一般道ルートをサーチしたにもかかわらず 片側1方通行のような狭い道をルートしてくれました。 ( すぐそばに広い2斜線道路があっても)  この道では離合に困るので Uターンをしていたら側面をこすってしまいました (--)  ちゃんと 一般道を選択してくれるナビを教えていただけないでしょうか?  最新の ゴリラならばそこらへんもうまく行くのでしょうか?  よろしくお願いいたします。  

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.3

うちはハードディスクナビですがそんなことは頻繁におこります。どのくらい古いものかは判りませんがカーナビは地図上でより近いルートを選択してきます。 またVICS情報システムがあれば渋滞した幹線道路を迂回するルートを選択してきます。 もし広い道路を走りたければもう一度説明書をみてそのような設定変更が出来ないかどうか確認するべきです。

noname#192248
質問者

補足

4年位前の商品です 一般道優先?などの設定しかないですね~

その他の回答 (2)

回答No.2

ハッキリ言って貴方に使いこなせる機種は存在しないでしょう。 貴方の場合、地図を見ながら、地道に道を覚える事をおススメします。あと、車を擦りにくい様に軽などに乗り換えるのもいいかもしれませんね。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

そのDVDナビに使っている、DVD-ROMディスクは新しいものでしょうか? というのは、ちょっと該当の機種を調べてみたら、 新しいバージョンアップキッド(ディスク)と言うのが販売されていたのです。 それを使ってみても使い物にならないのであれば、他の機種に移行するべきでしょうが、 それを使わないで他の機種に移るというのは、もったいないように思いますけれど。 DVDディスクタイプですから、DVDディスクを新しいものに交換することで、情報が新しくなります。 ディスクの価格は安くはないですが、今までの情報を更新して使った方がよいと思います。 それか、行きたいところに向かうのであれば、 新しい地図を購入して、今までのDVDナビのマップを併用した形で運転するという方法もあります。 PCサクセス カーナビオプション ポータブルDVDナビ Ver.UPキット(2004) 型番:NVP-ZS61D http://www.pc-success.co.jp/frame.php?p_cd=08UML&h=%2Fheader%2Fhe_hdr.html&n=%2Fhe%2Fnavi.html&detail=1 カーナビ 型番:NVP-KS41D http://www.pc-success.co.jp/frame.php?p_cd=08UMK&h=%2Fheader%2Fhe_hdr.html&n=%2Fhe%2Fnavi.html&detail=1

noname#192248
質問者

補足

 2004のVersion upはすでに実行しているのですが.. このありさまです (--;

関連するQ&A

  • ポータブルナビの性能について

    ポータブルナビを購入したいのですが、SANYOゴリラNV-SD201DTというものが、2キュッパで出ておりました(^^ゞ。 購入したいと思ったのですが、ゴリラは住宅地の路地道などの細街路を省いているという情報を見ました。まさに私が求めているのはそこなので購入を躊躇しています。 私の購入目的は、結婚と同時に現在の住居(愛知県の田舎)に越してきて、主要道路以外の生活道路などが分からずどこに行くにも時間がかかるため、抜け道や路地を探し最短ルートで目的地に着けるようにしたい為です。 したがって、重要視するのは、地図の細密性やルート検索の精度と、操作性の良さです。 その他のテレビやオーディオなど娯楽性はどうでもいいです。 と、そもそもポータブルナビでそこまでの精度を求められるものでしょうか、複数のルート検索まで出来るでしょうか?カーナビとの違いや、HDD、DVDナビなどの違いも分かりません。。。 購入自体を反対されているので、価格はなるべく抑えたいのですが本来の目的が果たせなかったらどうしようもないので悩んでいます。 なるべく安く、詳細なルート検索が出来るポータブルナビをご存知でしたら教えていただきたいです。

  • ゴリラ ポータブルナビ

    皆さんのご意見聞かせてください! SANYO ゴリラ ポータブルナビを購入したいのですが、候補が2つありなかなか決められません。 お勧め、その理由を教えてください。 NV-SD 700DT NV-SB 510DT の2つで迷っています。 お願いします!

  • カーナビについて教えて下さい。

    現在サンヨーのゴリラNV-355と言う一番等級が低いカーナビにゼンリンの最新DVDを入れて使っています。 このナビにルート案内検索させると思わず笑っちゃうおかしな道案内をします。例えば目的地まで県道を使えば一直線なのにわざわざ国道に出て又戻るコの字型になったりします。 ハードを上級の物にすればこのとんでもないルート検索は無くなるのでしょうか。それとも付加価値がつくだけでルート検索に関しては同じような事なのでしょうか。 もしこの現象が無くなるのであれば少し上級の物を求めたいと思っていますが、付加価値のTVやDVDを見ることが出来るとか、渋滞が分かるとか、音楽を聴くとかいう件には全く必要を感じません。 この最新のDVDを使えて本来のNAV機構が良くなるマシンがありますでしょうか。 なお取り付けは今と同じくダッシュボードを望んでいます。

  • VICSとルート案内についての質問です

    VICSとルート案内についての質問です サンヨーゴリラNV-SB541DTを使用しています。 http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb541dt/index.html VICSの受信感度良好地域走行と仮定。 よく知っている場所に行く場合でも ルート案内をしなければ、FM多重VICSによる、渋滞情報等はでないようです。 出発前に目的地を指定して、ルート検索→ルートを指定(選択)し発進した後 ルート上で新たにVICSが通行止情報を受信した場合 自動的にルート変更しますか?    またその時 「この先…Kmで通行止め、ルート変更します」みたいな音声案内するのでしょうか? そういった場面に、未だなった事が無いので、経験した方がおられたらと思い質問させていただきました。  (渋滞や規制でのルート変更しないのは承知。また渋滞や規制の音声案内は聞いた事有ります) よく知っている場所に行く場合、ルート案内はうるさいし かといって、ルート案内させないと、VICS情報の音声案内が出ない・・・ (地図上ではVICS情報を表示させてます) みなさんはどうされているのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 日本製ポータブルナビのルート案内は的確?

    私はPSP(MALUS3)GARMIN250PLUS、海外製ヤフオク5インチポータブルナビの利用者です。 札幌市内で数十キロ離れた目的地の案内ルートを検索させると、どれもどうしてわざわざ遠回りとなるルートを選択するの?ということがあります。一般道選択、お勧めルート選択、最短距離検索、どの機種もとんでもないルートを選択するのです。 2万円以下の格安カーナビであることから、仕方ないのかなと思っておりますが、三洋ゴリラとかSONYのポータブルナビも同様に不可思議なルート選択をすることがあるのでしょうか? 買換えを検討していますので、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • VICSの通行止め情報は当てになるか

    2/8の大雪の際、長野県から大阪へ出かける用があり、カーナビ (ゴリラCN-GP710VD)の自動探索の案内で通行止めの高速を避け、 長野県伊那市のR153を名古屋方面へ向かっていたところ、ナビが 突然再探索を行い、Uターンの指示をしてきました。 それまで大渋滞の中をノロノロと進んできた道を戻るのは嫌だった のですが、ナビの指示通りUターンしたところ、通行止めの伊那IC へ案内され、伊那ICの直前まで戻ったところでナビが再探索し、 元々進んでいたR153を名古屋方面へ戻るよう指示が変わりました。 一度通った道を名古屋方面へ戻ったところ、再度ナビが伊那ICへ Uターンの指示をし、手動で再探索を数回してもUターンの指示が 変わらなかったため、伊那ICへ再度戻り、また通行止めに行き当 たりました。 結果として、ナビの度重なる誤ったUターン指示により、通行止めの 伊那IC周辺の渋滞した道を無駄に3往復するはめになり、1時間以上を 渋滞の中の無駄な往復に費やしました。 仕方なく、高速の開通していた中津川ICまで一般道指定で再探索して、 ようやく先へ進むことができましたが、車内の空気はイライラで険悪 となりました。 <質問> VICSによる通行止め情報が、通行止めの場所の近くでは情報をキャッチ して、その場所を離れると通行止め情報が消え、Uターンするよう誤った 指示するようなことは、普通に起こり得るのでしょうか? この現象はVICSとナビのどちら側の問題でしょうか? スマートホンのナビソフトで、通行止め情報をリアルタイムに取得して 案内してくれるものはありますでしょうか?

  • ゴリラのパーキング解除ケーブル

    ポータブルナビ・ゴリラNV-SD650FTの購入を検討しています。 サンヨーのH.Pを見ましたら、 >>車の速度を感知して走行規制を行うので、パーキングブレーキ配線が不要に。 取り付けが手軽になりました。 (従来のパーキングブレーキ接続方式にも対応しています) http://www.sanyo-car.jp/gorilla/nv-sd650ft/useful.html#p04 という説明文がありました。 この機能は、ある程度のスピードでの走行中はナビ操作やTVの操作出来ないという事ですよね? この機能を解除したい場合(自己責任で)、よくネットで売っているパーキング解除ケーブルなるものを取り付ければ、この走行規制を解除でき、いつでもナビの操作が出来ると言う事でよろしいのでしょうか? ご回答お願い致します!

  • (ポータブルナビ)この2機種ならどちらが買い?

    SANYOのミニゴリラライト(LB60DT)とcarrozzeriaのエアナビ(AVIC-T05II)の2機種で購入を 考えています。 初代のエアナビを所有していた時期があるのですが、都会の首都高下を走っていると、「高速を降りて下さい」とナビするだけで全然修正出来ないし、一方通行案内したりと散々な目に逢いましたが、今はかなり精度が上がっているので問題ないと聞き、昔からナビに力を入れているメーカーなので気になっています。 ゴリラは、一度も使ったことが無いのですが、ポータブルナビでのシェアが圧倒的なのでそれ相応の理由があるのかなぁと思い、一番自分の使う状況にあっていると思い、ライトを候補に挙げました。 皆さんの意見を参考にさせてもらえればと思います。

  • DVD内蔵のポータブルナビ

    以前はDVDも視聴可能なHDDナビを使っていましたが、 1年前に車上荒らしに遭い、盗まれました。 自分の住んでいるマンションと駐車場とは道1本隔てており、 ベランダから駐車場の様子は死角になって見えません。 同じ目に遭うのはかなわんと思って次はポータブルナビにしました(ガーミン205) (つまり持ち運びたいが故ではなく、盗難防止のためのポータブルということです) 悪くはないのですが、やはり画面が小さすぎて不便です 買い直すのであればDVDプレイヤー内蔵の (もう少し画面の大きい)ポータブルナビが良いのですが・・・ どのメーカーのホームページにもSDカードなどによる動画再生のみで http://www.sanyo-car.jp/gorilla/nv-hd832dt/index.html このようなナビが、現在商品としては見あたりません。 もしご存じだったら教えていただけないでしょうか(外部入力でできるという情報ではなく)。 よろしくお願いします。

  • 今日、事故を起こしました。。。

    交通事故についてですが。 今日、事故を起こしてしまいました。 事故を起こした現場の状況としては、 片側一斜線の交差点信号前で、 直進は左斜線、右折は専用斜線の道路です。 事故の状況は、交差点信号手前にある駐車場から右折する際に、目の前の通りが渋滞していたので通れるのを待っていたところ、一台の車が道を譲ってくれたので右に発進しました。 その時、目の前の通りを通行していた右折路線へ進む車に正面衝突しました。 これだけでは私が悪いと思いますが、 相手側は完全に右折斜線上ではなく、 右折斜線が始まるあたりで、斜めに白いラインが書いてある路面でタイヤ1本位を対向車線にはみ出た状態で右折斜線に進んできました。 斜めに白いラインが書いてある路面は通常車は走行してはならないものだと思いますが、相手は私が悪いと言っています。 9:1だと。。。 私は、本来通行してはならない路面で更に少し反対車線にはみ出た状態で通行していた相手も悪いと思います。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。