• ベストアンサー

カーナビの性能に関して

古いSANYOの ポータブルナビ NV-DVD3を使っているのですが  一般道ルートをサーチしたにもかかわらず 片側1方通行のような狭い道をルートしてくれました。 ( すぐそばに広い2斜線道路があっても)  この道では離合に困るので Uターンをしていたら側面をこすってしまいました (--)  ちゃんと 一般道を選択してくれるナビを教えていただけないでしょうか?  最新の ゴリラならばそこらへんもうまく行くのでしょうか?  よろしくお願いいたします。  

noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.3

うちはハードディスクナビですがそんなことは頻繁におこります。どのくらい古いものかは判りませんがカーナビは地図上でより近いルートを選択してきます。 またVICS情報システムがあれば渋滞した幹線道路を迂回するルートを選択してきます。 もし広い道路を走りたければもう一度説明書をみてそのような設定変更が出来ないかどうか確認するべきです。

質問者

補足

4年位前の商品です 一般道優先?などの設定しかないですね~

その他の回答 (2)

回答No.2

ハッキリ言って貴方に使いこなせる機種は存在しないでしょう。 貴方の場合、地図を見ながら、地道に道を覚える事をおススメします。あと、車を擦りにくい様に軽などに乗り換えるのもいいかもしれませんね。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

そのDVDナビに使っている、DVD-ROMディスクは新しいものでしょうか? というのは、ちょっと該当の機種を調べてみたら、 新しいバージョンアップキッド(ディスク)と言うのが販売されていたのです。 それを使ってみても使い物にならないのであれば、他の機種に移行するべきでしょうが、 それを使わないで他の機種に移るというのは、もったいないように思いますけれど。 DVDディスクタイプですから、DVDディスクを新しいものに交換することで、情報が新しくなります。 ディスクの価格は安くはないですが、今までの情報を更新して使った方がよいと思います。 それか、行きたいところに向かうのであれば、 新しい地図を購入して、今までのDVDナビのマップを併用した形で運転するという方法もあります。 PCサクセス カーナビオプション ポータブルDVDナビ Ver.UPキット(2004) 型番:NVP-ZS61D http://www.pc-success.co.jp/frame.php?p_cd=08UML&h=%2Fheader%2Fhe_hdr.html&n=%2Fhe%2Fnavi.html&detail=1 カーナビ 型番:NVP-KS41D http://www.pc-success.co.jp/frame.php?p_cd=08UMK&h=%2Fheader%2Fhe_hdr.html&n=%2Fhe%2Fnavi.html&detail=1

質問者

補足

2004のVersion upはすでに実行しているのですが.. このありさまです (--;