• ベストアンサー

中古液晶モニターを接続したい

東芝製液晶モニターPV2007JAを買ったのですが、接続コネクタが特殊なため(IEEE1284ハーフピッチコネクタ?)接続方法を知りたいのです。 1、該当するコネクタの付いてるビデオカードの型番が知  りたいです。(PCIバス使用になると思います    が?) 2、ビデオカードがあるのなら、ドライバーソフトも知  りたいです。 3、当方使用PCはWinXPです。   以上知ってる方、教えてください。17インチ    CRTは机の上で大きな顔をしてるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 99admin
  • ベストアンサー率65% (25/38)
回答No.3

No.2 の方が、DVI-Dの可能性を指摘していますが、それは無いと考えられます。 まず、DVI規格の前身とも言えるDFP規格が、1998.04.27発表です。また、DVI規格対応の最初の製品が発表された時期は、1999.11.25 のようです。 ATI、液晶ディスプレイ接続用の新規格「DFP」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980427/ati.htm リンク - DVI情報Wiki http://f18.aaa.livedoor.jp/~colortv/pukiwiki.php?%A5%EA%A5%F3%A5%AF#content_1_12 それに対し、PV2007JAは、1998.02.02と、まだDFP規格すら発表されていない時期の発売です。 http://www.toshiba.co.jp/about/press/1998_02/j0201/doc_j02.htm これらの事から考えられるのは、DFP規格やDVI規格が普及する前に使用されていた、専用ビデオカードでのデジタル接続です。私も初期のAKIAのPCで、そのような接続のPCを、勤務先で使用した事があります。 現在、同じような接続だったと思われる機種としては、下記があります。恐らく、98年当時は、それが当たり前だったと思われます。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980116/iodata.htm あくまで推測ですが、基本的な原理(考え方)としては、ノートPC用の液晶部分を、そのままデスクトップへ移植したようなモノだと考えています。 その為、統一された規格のようなモノでは無く、全くの独自規格である事が考えられます。(ノートPCは基本的にその機種毎の専用設計と聞いた事があります) いくらで購入されたのかは知りませんが、7年前の1998年当時のビデオカードの性能を考えると、ビデオカードの入手を考えるよりは、すぐに処分する事をお勧めします。 また、今後購入する際には、DFP規格かDVI規格に準拠した製品購入をお勧めします。そうすれば、最近のビデオカードから、何らかの変換を行って、接続可能になるはずです。

参考URL:
http://f18.aaa.livedoor.jp/~colortv/pukiwiki.php?FrontPage

その他の回答 (2)

noname#25230
noname#25230
回答No.2

デジタルインターフェイスを備えた初期の液晶ディスプレイですよね。インターフェイスは、おそらくDVI-Dと呼ばれるタイプではないかと思いますが、 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/dvi_detail.htm#dvi%20connector にあるコネクタの形状と比較して、DVI-Dかどうかを補足してください。 PV2007JAという製品については、東芝のページでももう詳細情報が掲載されていないため、ちょっと分かりません。 もしDVI-Dと言うタイプのコネクタであれば、最近のビデオカードで対応しているものは多数有ります。当時のものであれば、 ・SR9 Xtreme DVI(Savage4 Xtream) ・I-O Data GA-SS22P16AGP4(Savage4 PRO) あたりが主流だったようです。 今ですと、nVidia社のGeForceシリーズのビデオチップを搭載したビデオカードなどは、ほとんどがアナログ(従来のCRT用のコネクタです)とデジタル(DVI-D)コネクタを備えています(一部、コンパクトな形状のものはアナログだけ、というものもあるかもしれません)。 お持ちのPCに接続可能なビデオカードがAGP、PCI、PCI-Expressのいずれであるかを調べたあと、DVI、という単語でビデオカードを検索すれば、いくつか製品が引っかかると思います。

  • yonpo
  • ベストアンサー率13% (12/92)
回答No.1

私もvaioの液晶で探しました 多分それは特殊コネクターで秋葉原でもコネクターは入手できないでしょう。 d-subまたはDVI以外ではどうしようもないようです。 ググれば多少改造のHPがありますのですが PCIボードを占有するようですがPCIボードでdsubとDVIしか見たことないのであるとしたら専用でしょうか? 改造はほとんど無理だと思います

関連するQ&A

  • どちらに接続するのですか。

    ビデオカード付のPCを買いました。 ビデオカードとデイスプレーの接続のことなんですけど ビデオカードにDVIコネクターとVGAコネクターがあります。 あと付属品にDVI→VGA変換ジャックがついてます ディスプレーはCRT17インチ安物(低スペック)です。 この場合どういう接続方法がベストでしょうか?

  • CRTモニタが接続出来ない

    CRTモニタが接続出来ない パソコンにCRTモニタを変換コネクタを使用して接続したのですが、CRTモニタにはNo Signalと出て普通の画面が表示されません。 何かパソコン側で特別な設定が必要なのでしょうか?

  • IEEE1394内部コネクタを接続できるPCIカードを探しています。

    PCケースを新調したところ,ケース前面IEEE1394コネクタから出る接続ケーブルの先についていたのは,よく見かける6pinコネクタではなく,オンボード用の接続コネクタのようでした。(USB2.0の,マザーボード接続用のコネクタと形が似ているものです。勘違いがありましたらご指摘ください。) 今まで使っていたPCIカードは内部,外部とも普通の6pinのコネクタで,接続ができません。 ケーブルのとりまわしを考えて,できればケース前面のコネクタを使用したいのです。 価格比較サイトやgooで調べて回っていますが,見つかりません。 ●PCI増設のIEEE1394カードで,IEEE1394のオンボードコネクタを内部に持つものをご存知ありませんか。 発売しているメーカーといった断片的な情報でも結構です。 (すでに稼動している状態なので,マザーボードを交換するわけにはいきません。調査不足でした。というかケースメーカーwebにはコネクタ形状までは書かれていませんでした(泣) ご存知の方,よろしくお願いいたします。

  • 液晶モニターについて

    自作のパソコンを友人から購入して使用していました。モニターはCRTです。そろそろ液晶にしようと中古のソーテックの17インチ液晶L7PAS1-G1購入しました。接続するとBIOSや最小のWindowsなどの表示はされるのですが、その後”ノット モード サポート”と表示され、それ以外は何も映らないのですが、何がいけないのでしょうか。ビデオカードは入れていません。オンボードのを使用しています。

  • 液晶モニタについて

    DVI-Iコネクタ付きのビデオカードを所有しています。 DVI-I接続のモニタの購入を検討しているのですが、 DVI-Iデジタル接続のモニタにゴーストが生じる可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デュアルモニターについて

    デュアルモニターを検討中です。 現在使用PC:DELL Dimension4500 WinXP 2台目モニター:FMV-DP842カラーCRTディスプレー 1.PCIスロットビデオカードを増設しようと考えていますが、先日ヨドバシではもう扱っていないとのことでした。どこで購入できるでしょうか? ( デュアルモニターの目的は、レタッチソフトのパレット類の表示が主ですので、できるだけ安価・中古可なものを探しています。) 2. 2台目モニターのコネクタがVGAなのかDVIなのかわかりません。(色は黒です。)これで接続できるのでしょうか? 以上できるだけ低予算で、と考えていますので デュアルモニター対応ビデオカードの購入は考えていません。 どなたかご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ビデオカードとモニタの接続

    ビデオカードを増設したのですが モニタとつなげることができなく困っております。 どうぞお知恵をお貸しください。 現在、NECのVF500/5Dというパソコンを使っております。 オンラインゲームをするにあたり、ビデオカードを増設いたしました。 AOPENのAeolus FX5200-V128 というものです。 ところが、モニタとビデオカードが合っていなかったようで 画面が映りません。 私のパソコンは、デジタル専用ですので アナログ専用のこのビデオカードではいけないようです。 電機屋さんに問い合わせたところ、 変換コネクタを使えば映るとのことでしたので 15ピンを29ピンに変えるものをすすめられるがままに買いました。 ところが、この変換コネクタを使っても画面は映りませんでした。 そこで、取り付け自体が間違っていたのかと思い アナログのモニタに変えてみたところ、 画面は映りました。 ですので、ビデオカードの取り付け自体は間違っていないと思います。 そこで質問なのですが このビデオカードでは、デジタルのモニタは使用できないということなのでしょうか? このビデオカードの規格をみると RGB×1と書いてあります。 違うビデオカードの話になりますが XIAi9250-DV128PCI ではRGB×1 1/DVI×1となっています。 これだったら私のモニタでも使えるということなのでしょうか? どうぞご回答よろしくおねがいいたします。

  • モニターとの接続について

    モニターとの接続について 「Prime Galleria MX」の購入を検討しています。 この商品のビデオカードには 「NVIDIA® GeForce® GTS250 搭載ビデオカード (1GB / PCI Express2.0)」 が使われているようですが、モニターとの接続方法には何があるのでしょうか。 HDMI端子を利用しての接続を予定しているのですが可能でしょうか。また、接続できた場合 音声も一緒に出力出来るのでしょうか。 以上。よろしくお願いいたします。

  • 4500Cと接続できる液晶ディスプレイは?

    現在、デル4500C(ビデオカードなし、845Gチップセット、XP Home)にCRTを接続して使用しています。しかし写りが悪くなってきたので買い換えを検討しています。もし液晶ディスプレイと接続(アナログ)できるなら、液晶にしようかなと考えています。しかし機種が古いのでどの液晶とでも接続できそうにないと想像しています。接続可能な液晶があれば教えて頂けないでしょうか。希望としては17インチあるいは19インチ位は、どうかなと考えています

  • CATVとLANの接続

    現在、インターネット接続をCATV=NECバリュースターwin98seで使用しています。 そこに、今回WIN xp IBMシンクパッドR32のノートパソコンもインターネット接続したいのですが、どの様にしたらいいのでしょうか シンクパッドはインターネット接続機能付きです  ・NECバリュースター メモリ382 17G    WIN98SE    PCIスロット 1    PCIカードスロット TYPE(2)x2  ・シンクパッド R32    win xp    256M 40G    USBコネクター イーサネット・コネクター モデム・コネクター IEEE1394 具体的な商品名も教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。