• 締切済み

CATVとBSデジタル放送

大まかな質問で申し訳ありませんが、 CATVとBSデジタル放送の共通点みたいなものは ありますか?? また大きな違いは何でしょうか??

noname#38595
noname#38595

みんなの回答

回答No.3

共通点ですが・・・ 1、どちらでもBSデジタル放送を見られる(^^; (ただし、CATVがBSデジタル放送も伝送している場合) 中でも進んだCATVには、衛星経由のBSデジタル放送と全く同じサービスを受けられる施設もあります。 このようなCATVに加入した場合は、テレビさえハイビジョン対応なら、BSデジタルのデジタルハイビジョン放送も本来の高画質で楽しめるのです。  一方、BSデジタル放送を普通のテレビ形式に変換して流しているCATVもあります。  ただし世の中の流れとして、放送はデジタルの方向に進んでいますから、CATVもいずれはすべてデジタル放送対応になると思われます。 一方、CATVにあってBSデジタルにない特徴は・・・ 1、インターネット機能  CATVの多くがインターネットのプロバイダーとしてのサービスも行っています。 回線のスピードもかなり速く、ADSLという最近流行の方式と十分競えるレベルです。 2、多チャンネルを視聴できる  スカパーほどではないですが、BSデジタルでは見られない多くのチャンネルが楽しめます。 3、BSデジタル放送を見るのにアンテナ、チューナーが不要  ケーブルでテレビの電波を伝送してきますので、BSアンテナ、そしてBSデジタルチューナーが不要です(チューナーの代わりにSTBという装置が貸与されますが)。 4、加入できる地域が限定される  BSデジタルなら全国どこでもほぼ大丈夫だが、CATVではケーブルが張られていない地域では加入できません。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

私はケーブルテレビでBS放送も見ています  デジタル放送の方も入ります  でもケーブルテレビで見るとデジタルではないらしいです  ただ番組が見られるだけと聞きました  でもそんな細かい事は気にしてません  よく分からないけど見られればいいです    

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

CATVとBSデジタル放送の共通点みたいなものは ありますか?? 共通点は・・・。共通点と言うよりは、BSデジタル放送をCATVでも見られる地域はありますからね。 ちょっと、これは共通点というのはBSが見られるというのが共通点ですかね。 BSデジタルは各自がアンテナを購入してBSデジタルチューナーなどを買って導入するか、CATV局に加入してセットトップボックス(STB)でデジタル放送を見るかどちらかです。 CATVはあくまで、一括で民放・BS・CS電波を受信して契約者に送信するだけですから、もう少し詳細を書いてくれないと比較対象としにくいのです。 強いて言えば、双方向性があるぐらいでしょう。BSはネットによる双方向通信を可能にしています。CATVも将来的に地域に根付いた双方向通信やテレビ放送、ビデオオンデマンドなどを行う予定ですからね。 あと将来性も高いとされますね。 大きな違いは何でしょうか?? 違いの方が多いですよ。結局はCATVは有線放送、 BSは無線の衛星放送、CATVはBSも含めたテレビ放送の送信、BSは衛星を使ったBSのみの送信。 やはり、こじつけのようになりますね。ちょっと比較対照としてふさわしくないような気がします。 再度、詳しく質問してくれませんか?

関連するQ&A

  • CATVでBSデジタル放送は…

    現在、CATVに加入しています。(インターネットもCATVです) 先日、デジタルTVを購入したのですが、BSデジタル放送を見るためにはSTBが要るそうで、月に約3,400円かかります。しかし、無料の放送を見るのに追加料金が要ることが、いまだに納得できません。 STBを通せば見られる放送の中には、有料の放送もたくさんありますし、それを1つ1つ契約すると3,400円を超えると思います。しかし、BSアンテナさえ設置すれば無料で見られるBS日テレ・BS朝日・BS-i・BSジャパン・BSフジおよび、NHK受信料を払いさえすれば見られるNHK-BS1・2・Hiも、約3,400円を払わなければ見られないことには疑問が残ります。 BSデジタル放送は赤字だらけといいますが、CATVパススルー送信が出来れば赤字は気持ち程度でも改善できたとは思うのですが、なぜBSデジタルはパススルーをしないのでしょうか?

  • CATVのデジタル放送の受信について

    私の家ではCATVを受信しています。 TVはBS・CSデジタルチューナー内蔵のものです。 STB(?)はアナログの物です。6~7年ほど前に契約したものです。 私はBS・CSチューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと思っています。そこで質問なのですが 1.CATVやBSのデジタル放送はスクランブルがかかっていると聞きますが、デジタル放送のスクランブルは我が家のアナログのSTBでも消してくれるのでしょうか。新しいSTBに変える必要があるのでしょうか。 2.チューナー内蔵のレコーダーはSTBの代わりにはならないのでしょうか。単にCATVやBSデジタル放送を見るだけなら、チューナー内蔵のレコーダーは買う必要は無いのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご指導をよろしくおねがいします。

  • (CATV経由?で)BSデジタルを観るには

    マンション建設で電波障害になり 現在 CATV経由?で地上波アナログ放送を受信しています。 (有料チャンネルは映らなくて無料) ◆BSデジタルの無料放送を視聴したいのですが BSデジタルチューナーのみの購入で受信はできるのでしょうか? +BSアンテナも立てないとだめでしょうか? 接続しているCATVはパルススルー方式だとかで 地上波デジタル放送はチューナーを購入すれば アンテナを立てなくても視聴できるみたいなのですが BSデジタルの場合も同じくチューナーのみで視聴できるのか だめなのかがわかりません。 ご教示お願いいたします。m(__)m

  • CATVからBSに

    私は現在CATVを契約していて最近までCATVを通してBS放送を見ていました。しかし私の住む地域のCATVでは三月末にBSデジタル試験放送が終了し、BS-i等が見れなくなってしまいました。私の家にはBSアンテナがありますがテレビにはアンテナのコードが刺さっていません。試験放送が終了してもCATVを通さずBS-iは見れるのでしょうか?又、テレビにはVHF端子とBS端子の二つがあるのに壁には端子は一つしかありません。どうすればよいでしょう。 (支離滅裂ですみません。)

  • マンションのCATVのBSデジタル

    入居している賃貸マンションが数年前にCATVの工事をしました。ただし我が家はCATVの契約してはいません。 DVDの購入を検討しているため、デジタル化についてCATV会社にいろいろと問い合わせたところ、下記のような返事をもらいました。 「フルデジタルは来年度以降にBS・CSのデジタル放送を開始するが、この放送は、弊社と契約をし専用チューナーを取り付けないと見れない」 住民としては、電波状況が特に悪いわけでもないのに強制的にCATVの工事をされ(もちろんそれは無料ですが)、その結果、無料の民法のBSデジタル放送を見るためにお金がかかることになるわけです。 それに対してCATVに改めて問い合わせると… 「弊社がBSを受信した際に、周波数変換を行い、弊社設備で放送できる周波数へ変換するので無料放送ではあるが、市販のBSデジタルチューナーでは受信できない周波数となるため、受信のためには弊社の専用チューナーが必要。 テレビ各メーカーが都市型CATVデジタル対応チューナーを開発し、TVに組み込めば、専用チューナーを利用せずとも受信可能になる。 CATV設備から受信する限りは、専用チューナーでの視聴になるかと思う」 でした。 我が家が民法BSデジタルを無料で見るためには、テレビメーカーが開発するのを待つしかないのでしょうか。それとも他に方法はありますか。 CATV会社に改善を訴えたり、マンションのCATVの解約を求めたりすることは一般常識で有り得るのでしょうか。

  • CATVに加入しないで、BSデジタル放送を視聴していました。視聴できて

    CATVに加入しないで、BSデジタル放送を視聴していました。視聴できていたので理屈は気にしていませんでしたが、デジアナ変換終了ということで、STBが必要ということで現在は視聴できません。CATVに加入していなくても、なぜBSデジタルが視聴できていたのか教えてください。

  • BSデジタル放送と録画について

    BSデジタル放送についておたずねします。現在は、テレビとごく普通のVHSのビデオデッキのみ使用しています。今回、BSデジタルをみたいと思っていますが、私は、このような機械のことがさっぱりわかりません。 1.BSデジタルを観るにはどのようにすればいいで  すか? 2.なにが必要ですか? 3.BSデジタルを録画するのは、今使っているVH  Sのビデオデッキでも可能ですか?(普通のBS  内蔵です。今現在はBSは使用していません) 4.CATVに契約した方がいいですか?(マンショ  ンには、CATVの配線だけがきて地上波の番組  は、CATVになっているそうです。) 要点はBSデジタルを観ることができて、撮ることもしたいのです。未熟な私をお助けください。よろしくお願いいたします。

  • CATVとBSデジタルとテレビ

    BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

  • BSデジタル、CATVの録画

    BSデジタル、CATVの録画の仕方がわかりません。 地上デジタルの番組はHDDに録画できるのですが、BSデジタルの録画ができません・・・ 地上デジタルだと「REC」と表示された後、1(秒)・・・2(秒)・・・とカウントされますがBSだと「REC」と、ずっと表示されたままで録画時間が表示されないのです。録画もされてませんでした。 取扱説明書みれば、BS放送は録画できるっぽいのですが・・・。 CATVでのBS録画ができないってことなんでしょうか? レコーダーの品番はPanasonicのDMR-EX250Vです。 CATVのセットトップボックスはMASPROのDST52です。 TVはPanasonicのTH-37PX60です。

  • デジタル放送について教えてください。

    デジタルチューナー内臓のAQUOSを持っているのですが、パラボナアンテナ立ててデジタル用の配線工事済ませれば地上デジタルの民放だけは見れると聞きました。その場合、デジタル放送のフジや他の有料チャンネルも含めてを見たい場合はCATVと契約すれば見れるようになるのでしょうか?CATVと契約=CATV専用の別置デジタルチューナーが必要になるのでしょうか?それではTV内臓チューナーの意味がない気がします。 TV内臓のチューナーじゃ受信できないのでしょうか? (現在はCATVアナログ受信(契約)しています) そもそも、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルって何がどう違うんでしょうか?違いが全く分かりません。放送している内容も違うのでしょうか? CATVで扱っているのはBSとCSだけとも聞いています。 過去に同じ質問もあったかもしれませんが、教えていただけないでしょうか?お願いします。