• 締切済み

CATVとBSデジタル放送

大まかな質問で申し訳ありませんが、 CATVとBSデジタル放送の共通点みたいなものは ありますか?? また大きな違いは何でしょうか??

noname#38595
noname#38595

みんなの回答

回答No.3

共通点ですが・・・ 1、どちらでもBSデジタル放送を見られる(^^; (ただし、CATVがBSデジタル放送も伝送している場合) 中でも進んだCATVには、衛星経由のBSデジタル放送と全く同じサービスを受けられる施設もあります。 このようなCATVに加入した場合は、テレビさえハイビジョン対応なら、BSデジタルのデジタルハイビジョン放送も本来の高画質で楽しめるのです。  一方、BSデジタル放送を普通のテレビ形式に変換して流しているCATVもあります。  ただし世の中の流れとして、放送はデジタルの方向に進んでいますから、CATVもいずれはすべてデジタル放送対応になると思われます。 一方、CATVにあってBSデジタルにない特徴は・・・ 1、インターネット機能  CATVの多くがインターネットのプロバイダーとしてのサービスも行っています。 回線のスピードもかなり速く、ADSLという最近流行の方式と十分競えるレベルです。 2、多チャンネルを視聴できる  スカパーほどではないですが、BSデジタルでは見られない多くのチャンネルが楽しめます。 3、BSデジタル放送を見るのにアンテナ、チューナーが不要  ケーブルでテレビの電波を伝送してきますので、BSアンテナ、そしてBSデジタルチューナーが不要です(チューナーの代わりにSTBという装置が貸与されますが)。 4、加入できる地域が限定される  BSデジタルなら全国どこでもほぼ大丈夫だが、CATVではケーブルが張られていない地域では加入できません。

• yapoo
回答No.2

私はケーブルテレビでBS放送も見ています  デジタル放送の方も入ります  でもケーブルテレビで見るとデジタルではないらしいです  ただ番組が見られるだけと聞きました  でもそんな細かい事は気にしてません  よく分からないけど見られればいいです    

• parts
回答No.1

CATVとBSデジタル放送の共通点みたいなものは ありますか?? 共通点は・・・。共通点と言うよりは、BSデジタル放送をCATVでも見られる地域はありますからね。 ちょっと、これは共通点というのはBSが見られるというのが共通点ですかね。 BSデジタルは各自がアンテナを購入してBSデジタルチューナーなどを買って導入するか、CATV局に加入してセットトップボックス(STB)でデジタル放送を見るかどちらかです。 CATVはあくまで、一括で民放・BS・CS電波を受信して契約者に送信するだけですから、もう少し詳細を書いてくれないと比較対象としにくいのです。 強いて言えば、双方向性があるぐらいでしょう。BSはネットによる双方向通信を可能にしています。CATVも将来的に地域に根付いた双方向通信やテレビ放送、ビデオオンデマンドなどを行う予定ですからね。 あと将来性も高いとされますね。 大きな違いは何でしょうか?? 違いの方が多いですよ。結局はCATVは有線放送、 BSは無線の衛星放送、CATVはBSも含めたテレビ放送の送信、BSは衛星を使ったBSのみの送信。 やはり、こじつけのようになりますね。ちょっと比較対照としてふさわしくないような気がします。 再度、詳しく質問してくれませんか?