msimg32.libファイルをリンカにインポートする方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 独学でwindowsプログラミングを学習している初心者ですが、ビットブロックを転送する方法でTransparentBlt関数を使おうとするとエラーが出ます。
  • 本によると、開発環境の設定によってmsimg32.libファイルのリンカへの追加が必要であることが書かれています。
  • WindowsXP HomeEditionおよびVisual Stdio.NET 2003の環境でmsimg32.libファイルをリンカに追加する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

msimg32.libファイルをリンカにインポート? (初心者です

初めまして。独学でwindowsプログラミングを学習しているものです。 ビットブロックを転送する方法をいまやっているのですが、TransparentBlt関数を使うと 「未解決のシンボル _imp_TransparentBlt@44 が関数 _WindowPorc@16で参照されました。」 「外部参照 1 が未解決です」 と出ます。 最初は自分のソースが間違ってるのかな・・って思って、本に付属していたCD-ROMのソースをそのままコピペしてビルドしたのですが、結果は同じでした。 本に、「開発環境の設定によってはmsimg32.libファイルをリンカにインポートする必要があります。msimg32.libを設定に追加してください」 と書いてあって、ビルドできないのはそれが原因なのかな・・ って思い、設定に追加しようと思ったんですが、追加の仕方が分かりません。 自分なりにインターネットで調べたり、過去の質問を検索してみたりしたんですが、分かりませんでした。 msimg32.libファイルをリンカの設定に追加する方法を教えてください。 ちなみに環境はWindowsXP HomeEdition Visual Stdio.NET 2003  です

• hae2
  • お礼率34% (16/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30727
noname#30727
回答No.1

メニューのプロジェクト→プロパティ その中の、リンカ→入力→追加の依存ファイル にmsimg32.libを追加する(Debug/Releaseの両方)。 もしくは、ソースの適当な場所(例えばwingdi.h をインクルードしている.cppファイルの#includeブロックの下あたりなど)に、 #pragma comment(lib, "msimg32.lib") を追加する。