• ベストアンサー

ダイニングテーブルの高さ調節。

ダイニングセットを購入したのですが、椅子が少し高くて座り心地がよくありません。足が少し浮くので、電話帳で足置き場を作ったのですが、それでもだめみたいです。座り心地がよくなる方法がありましたら、教えて下さい。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

椅子の座が高いのは外国製品でしょうか?、、座ってお分かりと思いますが、足をぶらぶらさせていると疲れてしまいます。 もし木製で、足が猫足のような装飾がない場合には購入先で座り心地の良い高さに切りそろえる事をお薦めします。 ● 一番重要な事はテーブルの高さから、椅子の座の高さを引いた数字が26~29cmの範囲内にないと使い難くなります。 例えばテーブルが70cmの高さなら、椅子の座の高さは28cmを引いて、42cmがダイニングセットの最適寸法です。 ・・・また、最近良く見られる日本風でさらに低いテーブルの場合は、椅子の座の高さの差を22cm位まで少なく出来ます。

noname#223444
質問者

お礼

次回購入する時の参考にします。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

足を乗せる台を取り付けてみては如何ですか。 材料は、エル字形の金具と、化粧合板とねじが有れば出来ます。 いすの脚よりやや広めの合板にエル型金具をいすの脚幅に合わせねじ止めし、出来た物をいすに取り付けるだけです。 又エル字金具の代わりに蝶番を付けて折り畳みが出来る様にしてもいいですね。この場合は座面の裏にフックを取り付け、合板の方に鎖を付け畳んだ時に倒れてこないように引っかけておくと良いですよ。 ホームセンター等で材料は手に入ります又合板も最近は色々な色が有るので合う色が見つかると思いますが、無ければ自分で色を合わせて塗装しても良いです。

noname#223444
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルセット選びで迷ってます

    長いアパート暮らしから一軒家を購入したので、初めてダイニングテーブルセットを買う事になりました。 とは言っても、新しい家もリビングダイニングがそれ程広くはないので、ダイニングテーブルとソファセット両方を置くつもりはなく、ソファは置かずにダイニングテーブルの方でTVを見たり寛ぐ事も兼用したいと考えています。で、色々探し回って、これにしようかなとやっと最終的に絞りこんだセットが2つあります(説明の為、AとBとします)。 今回迷っているのは椅子なのですが、Aの椅子は本当にソファの様な座り心地で、座面も背面もクッションが厚く、背面のクッションはかなり高い位置まで貼られています。しかしかなり大きくてごっつい感じです。 一方Bの椅子はもっと造りがシンプルで、Aに比べると座り心地はかなり硬く、背面の高さも割と低いです。ただ、食事をする時だけ座る椅子と割り切れば全く問題ない程度です。 不思議と価格は余り変わらないので、欲しいのはAの方の椅子なのですが、造りが豪華なだけサイズもBと比べると一脚一脚がとても大きく、特に奥行きは10cmも違うのです。 ダイニングテーブルを置こうと思っているスペースを考慮すると、Aのセットは入らなくは無いですがキツキツで、Bのセットの方が余裕は持てます。 友人によると、「今は子供が小さいが、小学生にでもなればダイニングの所で宿題をしたり遊んだりするようになるし、友人が来た時も長時間そこで座ってお茶したりお喋り出来るので、絶対居心地がいい方のセットを買った方がいい」と言います。 以前、子供の宿題は親が見ている所(ダイニング)でさせた方がいいと聞いた事がありますので、それは賛成なのですが、宿題をしたりする事も考えればソファの様な座り心地の椅子よりも、かえって硬い椅子の方が(姿勢の為には?)いい様な気もします…。 今まで長年食事は座卓でしていたので、食後もそのまま(日本式に)床に座って寛いでいました(座椅子使用)。いわゆる西洋式の椅子の上で長時間寛ぐ習慣が無いのです。主人も床でゴロゴロしながらTVを観たりするのが好きみたいなので、ダイニングテーブルを買っても結局食後は座椅子に座って足を前に投げ出すスタイルの方が楽で、そうなっちゃうんじゃないかな~とも思うのです。ダイニングテーブルが来れば椅子で過ごすようになるでしょうか? スペースキチキチになっても座り心地の良いAの椅子を買うか、スペースに多少は余裕の持てる小さめの造りのBの椅子にするか、どちらが良いでしょうか?本当に迷ってます。ちなみにどちらの椅子も回転式でキャスター付きです。

  • ダイニングテーブルを選ぶのに・・(集合住宅)

    ダイニングテーブルセットの購入を考えていますが、集合住宅なのでイスを出したり引いたりする際の音やフローリングの傷が気になります。 回転式のイス付きのセットがありますが、ご使用になられた方使い勝手はいかがですか? また回転式でなくても、イスの脚とテーブルの脚に自分でコロコロを 付けたら滑りがいいかな?とかイス用の靴下を履かせたらいいかな?とかいろいろ思案しています。 テーブルを動かしたいときもあるので、テーブルにもコロコロを付けようかなどと考えたりもします。 何か良いアイデアがありましたら、教えてください。

  • ダイニングテーブルの高さの調節について

    ダイニングテーブルを購入したいと考えています。 諸事情があり、どうしても高さ75センチのダイニングテーブルが欲しいのですが、デザイン的に気に入るものはだいたい高さ72センチか73センチのものばかりです。 そこで低いテーブルをDIYで自然に希望の高さにする方法はないでしょうか。どなたか良い方法を教えてください。 よろしくおねがいします!

  • ダイニングテーブルの高さを変えたい

    ごらん頂ありがとうございます 現在使用しているダイニングテーブル 高さは約73センチ 幅約90センチ 横約150センチ これにお揃いの椅子が4つあります このダイニングテーブルを椅子は処分 低くして使用したいです(足を切る) この作業は素人では無理ですよね? どこでしていただけばいいでしょうか? また金額はいくらくらいかかりますか? 参考に教えてください テーブルの高さを変えたいのは子供が増えたので 椅子が足りないことと部屋が広く見えるように したいからです テーブルの素材は「KARIMOKU」と思います

  • 年老いた両親のためのダイニングセット

    初めて質問します。よろしくお願いします。 この度、両親のためにダイニングセットを買うつもりです。歳は二人とも70歳を過ぎています。 まだまだ元気ですが、これから家で過ごす時間が段々増えると思いますので、その生活にあったものを買いたいと思っています。 ダイニングはリビングと兼用なので、ほとんどダイニングテーブルで新聞やテレビを見たりして、くつろいでいるような状態です。ソファもあるのですが、なぜかそちらにはあまり移りません。 そこでゆったり座れて、座り心地の良いダイニングセットにしたいのですが、どなたか使われてよかったというメーカーはご存知ないでしょうか。 最近はリビングダイニングセットという、少しゆとりのあるセットもあるようですがどうでしょうか。 低めの椅子も安定して良いかと思うのですが、立ち上がるとき、「どっこいしょ」という感じがして、膝痛の母には負担な気もします。 もしご存知でしたら価格帯も教えて頂ければ助かります。

  • ダイニングのテーブルについて

    新築の家のダイニングのテーブルを探しています。6人家族で座れる200cm~210cmぐらいの幅のテーブルです。家具店に行くと180cmまでしかなく180cm以上の物が中々ありません。あっても重厚感のあるテーブル・椅子も重たいセットです。値段が30万円近くなると「カリモク」のセットがありました。しかし値段が…どなたか大阪府近辺で、安価で軽くて丈夫なテーブル・椅子のセットを販売しているお店ご存じであれば教えてください。

  • ダイニングテーブルの平均価格

    新築にあたりダイニングテーブルの購入を考えています。 結婚と同時の新築です。 家財は嫁入り道具として、両親が買ってくれます。 明確な予算がないままの買い物は高額になりそうで怖いです。 いくら買ってくれるといっても、贅沢過ぎるものは嫌です。 ですのでダイニングテーブルとイス、セットでいくらくらいが一番妥当なんでしょうか? テーブル15万イス1脚四万は高額でしょうか?

  • ダイニングテーブルが座卓にもなるテーブルないでしょうか?

    ダイニングの大きいテーブルを買いたいのですが、来客時には足の部分が短くできて座卓にもなるテーブルってないでしょうか? 長さは180cmぐらいの物が欲しいです。 ダイニングで使用時は、イスがベンチタイプのものが欲しいのです。 できればローコストで抑えたいです。 まだ家具屋さんには行ってないのですが、探すのは難しいでしょうか?

  • ダイニングテーブルセットの大きさについて

    ダイニングテーブルの大きさで悩んでいます。 1)135×85のテーブル 2)160×90のテーブル 問)どちらのテーブルのサイズがよいでしょうか。 参考) ダイニングの画像を参照ください。160×90の場合のレイアウトです。 その他) 1)のサイズが良いのですが、イスの幅が広いイスになってしまい、 テーブルの脚、イスの脚の間隔がそれぞれ5cm程度しかありません。 実物ではありませんが、違うイスとテーブルで試した限りは問題なさそうでした。 ただ、失敗しては怖いので2)のサイズのテーブルに変更を考えています。 ただ、大きすぎて圧迫感がないか不安です。 また、通路も狭くなる。料理も多く作らないと寂しくならないか心配です。

  • 円形の伸縮ダイニングテーブルを探しています!

    円形の伸縮ダイニングテーブルを探しています! http://www.rakuten.co.jp/sedieho/231982/390332/ ↑こちらにサイトにあるようなものです。 (現在在庫がないようで・・・残念) 伸縮できるダイニングテーブルはたくさんありますが、 円形のものがなかなか見当たりません。 できれば北欧テイストのセットもので、イス&ベンチもセットがあれば 尚良いのですが・・・ また、他にオススメのダイニングセットがあれば教えてください。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう