• ベストアンサー

ピューターチャームについて教えてください。

ピューターチャームって、色々な種類があって、とても可愛いですよね。今はまっています。 色々なサイトで値段を比較して、安いところで購入していますが、そもそもピューターチャームって誰がデザインしているんですか?(あるいはどこの国の何という会社が発売している?) ピューターが錫という意味で、チャームはお守りというところまでは分かったのですが、長い歴史があるんでしょうか。 他にもピューターチャームについてご存じの方は、何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 00F
  • お礼率88% (229/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

おはようございます。 ピューターに限らずチャームは、何処の誰それと言う会社がデザインしたり作ったりしているわけではなく、昔から欧米で親しまれてきた民間のお守りのようなものですよ。 私もあまり覚えていませんが、モチーフにはそれぞれ意味が込められています。例えば・・・ ●蹄鉄・・・幸運のお守りで、交通安全やギャンブル運を高めるそうです。 ●てんとう虫・・・聖母の虫と言われていて、病気平癒や成功のお守りです。 ●四葉のクローバー・・・日本では幸運の印、キリスト教圏では十字架に見立てて、信仰や神の愛を表します。 ●鍵・・・宝物庫の鍵に見立てて、財産運を高めます。一つの財産として、人間関係を高めるおまじないでもあります。 ●髑髏・・・死を忘れるな=今を良く生きよの意味があるそうです。これって一休さんの逸話にも出てきますね。 などがあるそうです。加えて、ピューターやシルバーには古来から破魔(魔除け)の効果があると言われているので、お守りとして皆持ち歩いたのでしょうね。 クリスマスプティングの中に入れて占いをしたり、結婚式のケーキやに入れて占いをしたりするのにも使われますよ。私も子供の頃、クリスマスプティングで「ミルクパン」が出てきて、「家庭的な子になるね」と、祖母に言われました。大ハズレでしたが・・・(苦笑) 幾つか人に頼まれて作ったりしたので、その際に調べた時に、もっとモチーフの意味も調べていたのですが・・・初歩的な参考になれば、幸いです。

00F
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか。モチーフの意味まで教えていただいて感謝です!意味を知ると、なおさら愛着がわいてきますね!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピューターじゃないチャーム!求!

    ビーズパーツのネット通販、またはカタログ通販が出来るお店で、ピューターではなく、もっとキラキラピカピカした金属のチャームを扱っている所を知りませんか? 私が知っているのは、吉田商事(http://www.yoshida-shoji.co.jp/top/index.html)だけで、他のショップを教えて欲しいです。宜しくお願いします。 ※加えて、王冠・いちご・アイス・イナズマ・音楽系(楽器・♪等)のチャームを取り扱っているショップも分かれば回答お願いします。

  • 歴史叙述の仕方について

    今図書館でイギリスの歴史叙述の本を借りてますが、いまいちよく分かりません。イギリスは他の国と比べてどう歴史の叙述の仕方が違うのですか?分かる方、また比較しているサイトをご存知の方お願いします。

  • 子供用の便器の価格が知りたいのですが…

    女の子用便器と男の子用小便器の値段が載っているサイトをご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。幼稚園などに備え付けられているものです。きっと色々な種類があると思うので比較出来るサイトだとなお嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 兜の前立て

    歴史愛好家の方、教えて下さい。 兜の前立てのデザインに興味があります。 甲冑全体とか五月人形とかじゃなくて兜のアップを見れるサイトを知りませんか? あと兜に関連して、お守り代わりに兜や髷に入れていたと言う鎧仏の見れるサイトでもいいです。 難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 2001年宇宙の旅BD値段の違いは?そもそも・・・

    2001年宇宙の旅BD値段の違いは?そもそも・・・ Blu-rayで2001年宇宙の旅を買おうと思って調べたところ AMAZONで2009年発売定価4980円と2010年発売2500円の 2種類がヒットしました。 別サイトで調べると2つの特典内容に違いがないように思えます。 値段の違いは、発売時期のBDのその時代としての価格であって 内容、特に画質などは一切変わらないのでしょうか? そもそも、同じ映画に対して発売年代が違うと、 BDとしての画質が良くなったりするのでしょうか? ちょっと昔、デジタルリマスタなんて言葉がありましたが。 そもそもとして全般的な質問も入れてしまいましたが、 主の質問は2001年宇宙の旅BD値段の違いは何でしょうかです。 (全般的な回答だけでもかまいません)

  • ロザリオ風ミニネックレスを探しています。

    チェーン部分の長さは40cmくらい、ネックレストップのチャームは1~2cmくらいで、できればゴールドカラー。一般的なロザリオネックレスをそのまま小さくしたようなデザインのものを探しています。 値段のほうもあまり高くないものだと嬉しいです。 自分の力だけでは見つけることが出来なかったので、ご存知の方が居ましたら回答を宜しくお願いします。

  • 各国のビザ取得に関する情報サイト

    いろいろな国のビザ取得に関する情報がまとめられているサイトをご存知の方おられましたら教えて欲しいです。 1.ビザの種類 2.ビザ取得の値段 3.ビザを取得するのに必要なものは何か? など細かく載っているサイトがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • コスプレ衣装製作サークルさんについて

    夏に、とあるイベントでコスプレをすることになったんですが、 コスプレが初めてなもので、衣装を作ったこともありません。 人づての話で、どうやら衣装製作のサークルさんがあり、 そこにオーダーすれば作って貰えるということを知りました。 素人なりにサイトを検索してみたところ、値段のバラつきも なかなか大きいことと、衣装のデザインによって値段も上下する ことが分かったのですが、正直なところ、相場が分かりません。 そのイベント1回限りで着る可能性も高いので、 無条件に高いのも正直ツライのですが、デザインに対して 比較的妥当な値段、または少し安めの値段で 作って頂けるサイトや、値段を比較するにあたり参考になる お話などあれば、教えて頂けないでしょうか?? 自作が一番安上がりなのは確かに納得出来るんですが、 仕事が忙しく、スキル0から始めるには時間がなさすぎるので 今回はオーダーすることが前提です。 ちなみにデザインとしては、黒を基調とした フリルのあるワンピース(部分的に紫)と姫袖ボレロの2点を お願いしたいと思っています。 全体の雰囲気は、ややゴスロリ系だと思います。 時期的にも急を要する為、こちらへ質問させて頂きました。 値段の目安や、参考サイトのURLなど… ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かりますm(_ _)m

  • チェコ・ドイツビーズで作るアクセサリー

     可愛いチェコのドロップビーズとドイツベルフラワービーズを購入しました。余りの可愛さに衝動買いしてしまったので大量にあります…。とりあえずそれらを組み合わせるとキノコのような形になるのでキノコのチャームを作っていましたが、余りたくさんあるのでそればっかりじゃ消費できません。  それらを使った物でおすすめのデザインはないでしょうか?出来ればアクセサリーがいいのですが、それ以外でもかまいません。デザイン画像の載っているサイトなどもご存知でしたら教えて頂けると助かります。(参考にするだけなのでレシピがなくてもかまいません。)  どうかよろしくお願いします。

  • 気に入らないプレゼント

    わたしの彼はプレゼント=サプライズじゃないと意味がないと思っており、いつも突然くれます。 普段は実用的なものか、安いものしかくれないので嬉しいのですが、 数年前に一度だけ2万円もするブレスレットをくれました。 1、わたしの大嫌いなブランドだった 2、シルバーだった(シルバーは似合わないし黒くなるので好きじゃありません。) 3、ブレスレッドをつけるのがそもそも好きじゃない 4、デザインがひどい (シンプルなものがすきなのに、太くて、牛のモチーフのビーズ付き) 5、こんなものに2万も使ったの??? (ブランドの名前で高いだけで普通に作ったら10分1くらいの価値のものだから。+2人とも大きな夢があるので将来のために貯金して欲しかった) 6、「アクセサリーのプレゼント」自体は嬉しかったのでデザインが微妙だということを遠回しに言いつつ毎日つけていたら 気に入ったのかと勘違いしてさらに5000円くらいする、ブレスレットにつけられる鳥のチャームをくれた。(かわいくないし、鳥のチャームって自体が気に入らない) そのブレスレットを見るたびに怒りが沸いてしまいます。 怒りの原因はわたしの趣味と意向を無視したこと、わたしがずーーーーっと2万円以下の別のアクセサリーを欲しがっていたのを知っているのにも関わらず、より高い変なブレスレットを買って来たこと、毎日つけることを強制してくること、もともと変なブレスレッドを5000円もする鳥のチャームを加えて余計変にしてくれたこと。などです。 どうにか好きになろうといろいろ自分でチャームをつけてアレンジしようと思ったのですが、 彼はわたしが自分でチャームを買って加えることが気に入らないらしく、怒ってました。 しばらくはつけていたものの、鳥と牛のチャームが嫌すぎて外してしまいました。 友達に「変わったのつけてるね 笑」って言われるたびに「つけたくてつけてるんじゃない」と心の中で思う自分も嫌でした。 婚約指輪をもらうときも「サプライズをしたい」「大きいもので見栄を張りたい」という彼にたいして「あんな変なブレスレットをくれる人に一生つけなきゃいけない婚約指輪のデザインなんて任せられるはずがない」「どうせ高いだけの変なやつ買ってくるんでしょ。婚約指輪なんていらないのに!もらう当人が嫌いなものにお金をかけて無理矢理つけさせる気持ちがわからない。わたしはあんたの人形じゃないの!くれるならせめて好きなやつ選ばせてよ!」と言ってしまい大げんかしました。 彼にひどいことをしたな、と思ったので、最近我慢してブレスレットをつけ始めたら 彼は喜んで「似合ってるよ!また新しいチャームプレゼントするね♪」て言っていました。 嬉しいような嬉しくないような複雑な気分です。 彼を喜ばせたいけど、これ以上チャームが増えてほしくありませんし、お金を無駄遣いして欲しくありません。 彼は「プレゼントはあげる人が選ぶものだ。あげる人があげたいものをあげるべきだ。もらった人は無条件に喜ぶものだ。」と言うので「わたしが婚約指輪と同じ値段かけてあなたの車をサプライズでピンクに塗り替えたら喜んでくれるの?」と言ったところ「怒る。」と言いました。「それはあなたが婚約指輪をサプライズで買おうとした時のわたしの気持ち。わかった?」という会話をしたのでてっきりわかってくれたのかと思ったのに・・・。 結婚式もしてしまいましたが、別れも視野に入れています。 アドバイスをお願いします。 (特にお金には困っていませんが「お金は賢く使う」がわたしのモットーなので・・・。)