• ベストアンサー

ピューターチャームについて教えてください。

ピューターチャームって、色々な種類があって、とても可愛いですよね。今はまっています。 色々なサイトで値段を比較して、安いところで購入していますが、そもそもピューターチャームって誰がデザインしているんですか?(あるいはどこの国の何という会社が発売している?) ピューターが錫という意味で、チャームはお守りというところまでは分かったのですが、長い歴史があるんでしょうか。 他にもピューターチャームについてご存じの方は、何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

• 00F
  • お礼率88% (229/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

おはようございます。 ピューターに限らずチャームは、何処の誰それと言う会社がデザインしたり作ったりしているわけではなく、昔から欧米で親しまれてきた民間のお守りのようなものですよ。 私もあまり覚えていませんが、モチーフにはそれぞれ意味が込められています。例えば・・・ ●蹄鉄・・・幸運のお守りで、交通安全やギャンブル運を高めるそうです。 ●てんとう虫・・・聖母の虫と言われていて、病気平癒や成功のお守りです。 ●四葉のクローバー・・・日本では幸運の印、キリスト教圏では十字架に見立てて、信仰や神の愛を表します。 ●鍵・・・宝物庫の鍵に見立てて、財産運を高めます。一つの財産として、人間関係を高めるおまじないでもあります。 ●髑髏・・・死を忘れるな=今を良く生きよの意味があるそうです。これって一休さんの逸話にも出てきますね。 などがあるそうです。加えて、ピューターやシルバーには古来から破魔(魔除け)の効果があると言われているので、お守りとして皆持ち歩いたのでしょうね。 クリスマスプティングの中に入れて占いをしたり、結婚式のケーキやに入れて占いをしたりするのにも使われますよ。私も子供の頃、クリスマスプティングで「ミルクパン」が出てきて、「家庭的な子になるね」と、祖母に言われました。大ハズレでしたが・・・(苦笑) 幾つか人に頼まれて作ったりしたので、その際に調べた時に、もっとモチーフの意味も調べていたのですが・・・初歩的な参考になれば、幸いです。

00F
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか。モチーフの意味まで教えていただいて感謝です!意味を知ると、なおさら愛着がわいてきますね!回答ありがとうございました。