OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

非線形光学効果について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137522
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

今、実現しているもので非線形光学効果を利用しているものを教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

色々あるので、幾つかだけあげますね。
詳しくは調べてみて下さい。

1)SHG
YAGなどのレーザの光の2倍波(緑の光)を発生させる。
これにより最近ではDVDのマスターの製作などに使われています。
(用途は他にもありますが)

2)二光子吸収
これは、光造形や化学の計測用によく使われます。
(フェムトパルスの測定:オートコリレータと言います、蛍光顕微鏡など)

3)位相共役波
工業的にはまだあまり成功した話はありませんが、一部で使われています。
たとえば、これを反射ミラーとしたレーザも市販されたりしました。

4)誘導ラマン散乱
最近波長多重光ファイバーが全盛を迎えつつあります。
この光の増幅にこれが良いのではと期待されています。


広義にはレーザそのものも非線形光学効果です(通常はレーザ工学と区別して表記されることが多いですが)。

全部詳しく書くのはあまりにも量が膨大なので、後は色々ネットなり文献なりで調べられるでしょう。
レポートですか?がんばって下さいね。
お礼コメント
greatshinchan

お礼率 71% (10/14)

本当にありがとうございました。大学のレポートで今日までの課題だったので大変助かりました。
投稿日時 - 2001-09-21 13:23:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (20/50)

有機色素を使用したCD-Rは、確か非線形光学効果を応用したものかと・・・?
(シアニン系、アゾ系の材料です。)

また、光ファイバーの材料にも、有機ガラスの非線形光学効果が利用されているはずです。
お礼コメント
greatshinchan

お礼率 71% (10/14)

ありがとうございます。
また、次回「greatshinchan」の質問があったら回答お願いします。助かりました。
投稿日時 - 2001-09-20 12:22:32

  • 回答No.2

「実現」とはどういう意味でしょうか。
工業的に幅広く実用されているものではたとえばSHG(第2高調波)です。
お礼コメント
greatshinchan

お礼率 71% (10/14)

ありがとうございます。
実現とは、工業などに非線形光学がどのように使われているか?ということです。詳しくわかればまた、回答してもらえると助かります。
投稿日時 - 2001-09-20 12:17:17